今日は一日冷たい雨の横浜でした
結構激しく降ってましたね~
そんなお天気でしたが・・・
前から作りたいと思っていた『オレンジポマンダー
』を作りに
アロマアドバイザーの幸代さんのお宅へ伺いました
いつ伺ってもとってもいい香りがする幸代さんのお宅。
玄関に入った瞬間から癒されます
『オレンジポマンダー』とは・・・
生のオレンジ(レモンでもいいみたい)にクローブというスパイスを
挿していきます。
ヨーロッパでは昔、魔除けや疫病予防として使われていたそうです。
クリスマスや新年のプレゼントに使われていたのでオレンジとスパイシーな
この香りは12月の香りとされているんですって
クローブは丁子(チョウジ)ともいうのですが、香辛料として肉料理や
カレーなどにいれるガラムマサラにも使われるんですよ。
クローブは防腐・抗菌作用があって、生のオレンジにさしても腐らずに保存
できるんですって。
ぐるっと全体に挿すとこんな感じに
十字にテープを貼ってクローブを挿していない部分があるのは出来上がったら
リボンをかけるためです。
乾燥させるのに1ヶ月ほど。
乾燥したらシナモン、カルダモンをまぶします。
カビてしまわないよに・・・・大事に乾燥させなきゃ。
空気清浄の効果があるので、出来上がったらトイレに飾ろうかなって
思ってます
オレンジにクローブを挿す作業、挿すたびにプシューっとオレンジの果汁がでて
いい香りだし黙々と挿していく作業が無心になれてなかなか楽しい
挿しながらも幸代先生とおしゃべりしてたのでさらに楽しかったのかな
楽しい時間をありがとうございました
できあがったらまたこちらでご紹介します
そして・・・
みなさんお気づきかと思いますが
写真が全部横向き~
先日買ったiPhoneで撮った画像をPCに送ってアップしたのですが
iPhoneで見るとまっすぐなのにどうやっても直らない
どなたか教えてください~
よろしくお願いします。
横浜 金沢区フラワーアレンジメント教室