今日からいよいよTop Deck Tourの始まり!

旅行前の下調べが大好きな私だけど、あまりに行く国が多く、しかもどの国でどのくらいの自由時間があるかも良くわからなかったので、前後のロンドンのこと意外はほとんど調べずに旅に望みました。

旅が始まるまで、何人くらいツアーに参加して、どの国の人がいて、何歳くらいの人が多いのか?とかそういった情報は一切無く、集合するまで謎だらけ。

今日は朝3時くらいに同じ部屋の人が旅立ったので、目が覚めてしまい結局それからあまり眠れず、早めに準備をして朝食へ。

そして時間になって指定された場所に行くとどんどん人が。白人が多く、アジア人らしき人が独りもいない。。と思っていたら、横にかわいらしい女の子が。話してみると韓国人で19歳の大学生らしい。

初めに話したので結局バスでも隣に座り、これからフローレンスまではずっと2人で一緒に行動。

バスの中で話しているうちに初めてわかったことだけど、このツアーはロンドンから出発後14カ国回るツアーだけど、途中までしか行かない人、途中から入ってくる人がいるマルチなツアーでした。Jennyはロンドンからフローレンスまでで、その後フローレンスから韓国に変えるとの事。

バスに乗ってドーバーに行き、ドーバーの船でいろんな人と話してみた。
出発前にFaceBookでチャットしたアリエルを見つけ彼女とも話し、彼女は14カ国全部回ることがわかった。

あっという間にフランスに付き、再びバスに乗って移動。夕暮れ前にパリに到着。初めにモンマルトルの丘からパリを一望。そしてムーランルージュを通りバスに乗ったままの市内観光。ライトアップされた、凱旋門、オペラハウス、エッフェル塔は本当に美しく、旅の初日でハイテンション!

移動ばかりの初日だったけど、明日からが本当に楽しみ!


本日はパリ一日自由行動!

たった一日なんて短い。。。と思っていたけれど、一日しか時間が無いと思うとサッサカ行動でき、てきぱき色々なものを見れたような気がします。

朝はホテルでのクロワッサン、チーズ、ハムと言ったフランスらしい朝食。

そしてバスに乗ってみんなでオペラハウス前へ。そこから各自自由行動。

オペラハウスの前で降りたは良いが、早速道わからず。。。。。英語で聞いても”フンッ”ってあしらわれるんじゃ?と言う心配もあり、なるべくやさしそうな、道でパンを購入していたおじいさんに道を聞いてみるとフランス語で教えてくれました。

フランス語?もちろんわからないけど、ちゃんとジェスチャーも着いていたので指指していた方向に歩いていったら無事に到着。

最初の目的地はルーブル。時間の都合で残念ながら中には入れなかったけど、ピラミッドの前で記念撮影。そしてオルセー美術館を目指して歩いたけれど、気がついたら、すごく行きたかったSt.Chapel にいたので、早速入場。

パリは世界中からの観光客がいっぱいなので、どこに行っても大行列。St.Chapelに行ってもちょっと待ったけど、無事入場。ここはサイズは大きくは無いのですが、ステンドグラスがすごい!!言葉では表せないけど、とにかくすごい!デーッカイステンドグラスに聖書のストーリが描かれていたり、とにかく、そんじょそこらのステンドグラスとはわけが違う素晴らしいステンドグラスが見れます。

ステンドグラス堪能後はランチへ。さすがセレブの街フランス。どこに行ってもびっくりするくらいの値段。
セレブではない私たちは、サンドイッチとコーラを買い、ノートルダム寺院の前でランチ。普通のサンドイッチだけど、パンの王国フランスだけあり、バゲットのサンドイッチはやっぱり格別!

その後、歩いてPanteonまで行き、バスに乗ってバイクツアーの出発地、エッフェル塔の下へ。

バスの乗り方もわからず、運転手さんに聞いてみると、ちゃんと英語で教えてもらえて無事、エッフェル塔にたどり着きました。

いやー、エッフェル塔もやっぱり素敵。

エッフェル塔前の公園で少しくつろいでから、バイクツアーへ。集合場所はエッフェル塔前だけど、かなり歩いてから自転車ショップまで行き、そこからいよいよツアー開始。

ママチャリのような自転車に乗り、パリの街をサイクリング。なんて贅沢なんでしょう??
実家の近くで学校行くときに乗る自転車から見る景色とは大違い!

それはそれは壮大で、歴史を感じさせる建物の間を爽快なサイクリング。暑いけど、風をきって走るのでその風がまた心地よくて、景色も良くて、本当に最高のサイクリングでした!

サイクリング終了後は、エッフェル塔の横の公園でピクニックディナー。
ここでは、フランスと言えば、エスカルゴ?と言うことで、ピクニックにもかかわらずエスカルゴも出てきました。

お味は。。。ガーリックで味付けしてあり、結構おいしかった。貝類が苦手な私はきっと苦手だろうと思っていたけど、想像していた味とは違って3こ位食べてしまいました。

ピクニック後は、オプショナルツアーで、キャバレーに行く組と、セーヌ川クルーズに行く組と別れ、私たちはリバークルーズを選んだので、光り輝くエッフェル塔を見ながらのゆったりクルーズ。川沿いに有る、ライトアップされた美しい建物にうっとりしながら今日も一日終了。

ホテルに帰ると既に12時過ぎ。4人部屋なので、シャワーを待ち、結局2時ごろ就寝。

あー、今日も一日疲れたー。
旅3日目になる今日は、移動、移動の一日。

早朝にパリを出発し、目指すはスイス。

ひたすらにバスに乗って、フランス最後のサービスエリアに。OZたちは、お菓子とアイスクリーム、買う買う。

どんだけくいしんぼうだ?!って感じ。

バスの中で自己紹介ゲームをして、気がついたらスイスに。

スイス最初のサービスエリアは、デコレーションもかわいく、みんながチョコレートをここぞとばかりに買っていたので私もとりあえずホワイトチョコレートを買ってみた。

イヤー、スイスのチョコレートはやっぱりおいしいね。

何の変哲も無いただのいたチョコのホワイトだけど、それはそれはおいしかったです。

サービスエリアをでてまもなくすると ラウターブルネンに到着。

ポストカードで見るような、いかにもスイスの山の中です!!ってかんじの、それはそれはかわいい街。

どこを見ても周りにはコテージみたいなかわいい木のおうちばかり。

みんなも口々に”かわいいねー”、素敵だねー。と言いながら宿に到着。

宿ももちろん木の暖かい宿。

見渡す限り緑の、山、山。そしてかわいらしいコテージ。

Top Deckテントで食事をして、夜はパーティータイムだったようだけど、疲れ果てた私は早めの就寝。なぜなら明日の朝一番に念願のスカイダイビングに行くから!

きゃー、楽しみ><
今日はこの旅行の中でも1.2を争うくらい楽しみにしていたスイス観光。

スカイダイビングも、スイスでやる。と決めていたので、ちょっと高かったけど、奮発して挑戦!

朝一番でスカイダイビングへ。挑戦したのは、私を含め5人だけ。2人一組で飛んだ為、私はひとりで参加していたアメリカ人の女の子と一緒にヘリコプターへ。

ドアが開いたままヘリコプターが出発。あっという間に高いところにあがっていき、気がついたら眼下にはスイスアルプスが!でもインストラクターの人と一緒につながれているので、あまりきょろきょろ出来ず、目の前に広がる真っ白な山を見ていると、

準備はOKかと聞かれる。

OKというと、あっという間にヘリコプターのドアから体が半分出て、

バナナを忘れるな!(ジャンプしたらバナナのように反り返る態勢をとらないといけない。)と大きな声でいわれたと思ったら、既に外へ。落ちている間は、風がバホバホいっているのがうるさく、バナナの態勢なので前しか見えず、実はあまり景色を覚えていないけど、パラシュートが開いた後は、ゆらゆらと地上に向かうのでじっくり景色を堪能できました。

本当に一瞬の間だったけど、スイスでスカイダイビングできて良かった!!

その後は、すぐに車で駅まで向かい、高山列車に乗ってユングラウへ。山の下は半そででも全然大丈夫なのに、山頂には雪が!でもあまり寒くない。。。

Ice Palaceという氷で作られたところを見たり、ヨーロッパで一番高いところにある郵便局からポストカードを送ったりして山頂を満喫した後は、再び電車で下山し、ショッピング。スイスにきたら本場のスウォッチを買わなきゃ。と言うことでこの旅で最初のお土産を買いました。

町は本当にかわいくて、アルプスの少女ハイジそのものって感じ。何もしなくても、ただそこにいて、ただ歩くだけで本当に心が癒されました。

そして、本日の晩御飯は、なんとチーズフォンデュ!!!

すごく短い間でかなりの都市を回るこの忙しいTop Deck Tourだけど、その土地土地で主要なことをクリアさせてくれるのがこのツアーのいい所。

今日も一日取っても充実した一日になりました。

毎日ほんとにあっという間に過ぎていくよ。。。。
楽しかった2カ国目のスイスを出発して、今日はいよいよイタリアIn!

朝から大雨でせっかくのスイスの美しい山のドライブもなんだかいまいちだったけど、疲れの為ばくすい。

ランチはサービスエリアでピクニック。ランチのころには晴れていて、炎天下でのランチは暑い!!!とみんなでぶーぶーいいながら食べました。

そして気がついたらイタリアに入っていて、ピサに到着。

しかしElleから衝撃的な発表が。ピサからさらにFlorenceまで移動しなければいけない為、ピサでの自由時間はたったの30分!!!短すぎじゃない???

みんなで、あの有名なピサの斜塔の前まで行き、30分の自由行動。


My Euro trip 2009

もちろんみんな写真を取りまくり。
ほとんどの人が手で塔を押さえているスタイルで写真を撮ってるんだけど、角度をあわせて取らないとただ手を伸ばして写真取ってる変な人のようにしか写らず、人がいっぱいいすぎなので自分だけではなく、手を伸ばした変な人がいっぱい写ってる写真ばかり撮れました。。。

あっという間にピサでの自由時間は終了し、再びバスに乗ってFlorenceへ移動。しかし、道が込んでいてなかなか到着しない。。。結局2時間近く遅れてFlorenceへ。

本日の夕食は、イタリアと言ったら!?ピザ!、パスタ!!。そしてサイズも半端無い!
Lサイズくらいのピザを一人1枚と、大盛りパスタ。そして、シャングリア。

夕食後は、ショットを飲むパーティーのようなものがあり、ショットを飲んだらもうふらふら。。。。

明日に備えてすばやくベットへ。


本日は6:50起きでフローレンスの市内へ。
下調べをしてなさすぎで、到着するまで気付かなかったけれど、フローレンスは日本語でフィレンツェ。そう、あの冷静と情熱の間の映画に出てきたフィレンツェでした。

まず初めにしないから少しはなれたView Pointからオレンジ屋根が一面に広がる市内を一望。
そしていよいよ市内へ。

市内ツアーがありかなり長い間色々な説明があったけど、銅像の説明がほとんどで、非常に疲れきったところでやっと自由時間。

ツアーが終了したらドゥオモへ。ジェニーは中には入らず市内観光したい。と言うことだったので、私はドゥオモの中へ。結構長い行列で待ったけど、入る価値ありでした!!


My Euro trip 2009

階段の途中にある丸い穴から撮影した市内。


非常に長い階段をぐるぐる上っていくと市内を一望できる展望場所に。
映画に出てきたとおりの、それはそれは美しい風景でした。ヨーロッパってやっぱりすごいなー。歴史有るなー。と思わせてくれる景色です。

ドゥオモ観光終了後、Jennyとともにしないに有るイタリアンレストランへ。(イタリアだから別にイタリアン。ってわけじゃないけど。。。)マルガリータのピザと、トマトパスタを食べました。

食事の後はマーケットを見たり、ジェラートを食べたり。一日に何個ジェラート食べても飽きないね。ジェラート最高!

My Euro trip 2009

短い時間だったけど、美しい街を堪能して帰りの集合時間。
バスの場所までは果てしなく遠く、歩いても歩いても全然たどり着かない。。。
ふらふらになってやっとのことでバスに付き、夕食は各自だったのでバーガーを食べ、食後はみんなでジェラートを食べに。

これから先ジェラートいくつ食べるんだろ??

今日はとっても素敵だったフィレンツェを出発しローマに移動。ローマに移動途中、オルビエットという山の上にある街によりました。

ケーブルカーに乗って山の上に移動。山の上には、こんな大きな教会どうやってこんな山の上に作ったの??というような大きな教会があり、それを取り囲むようにとても素敵な町がありました。景色も最高!自由時間が役1時間あり、軽くランチもしてケーブルカーの駅に着くと、ブラジル人カップルが戻ってこない。。。。30分経っても、間経っても戻ってこず。。。そして1時間半後、Elleに発見されようやく彼らが戻ってきた!詳しいことは分からないけれど、とにかく無事でよかったね。。。ということでみんなでケーブルカーに乗りバスに戻り、ローマに向けて出発。今日は、イタリア国内の移動でそんなに時間もかからず、ごろにはローマに到着。





宿の前を通り過ぎ、もしローマ市内ではぐれたらココでバスを降りてねー。と超てきとうな説明を受け、そのまま最寄の地下鉄駅で降り、ローマウォーキングツアースタート。ローマといえば、スリ多発地帯。Elleからも、そしていろんな旅行情報誌でも、いたるところでローマは危ない。と聞いていたのでとにかく緊張しながら地下鉄へ。そして地下鉄を降り、最初にスパニッシュステップに到着。写真を撮り、どんどん歩いていろんなところを見学。名前は忘れてしまったけれど、人骨がものすごくいっぱいある小さな教会を見学し、どんどん歩いて次はトレビの泉へ。パンテオンに行き、TopDeckSpecialのあるジェラートショップへ。ジェラートを堪能し、今度はコロッセオへ。地図で見ると、かなりの長距離を色々みながら一気に歩き、しかも36人誰もはぐれることなくウォーキングツアーは終了しました。




長時間にわたるウォーキングツアー、そして暑さとの戦いに疲れて宿に戻り夕食。今日は、ギリシャでのセーリングメンバーの発表があり、私達のボートは、Ariell,Ha,Faby,Nikki私の女の子5人組に決まった。早速Internationalボートチームで親睦を深めようと夕食を一緒にとりに行った。今晩の夕食は、カルボナーラ!おいしかった!そして部屋に戻って就寝。。。。

Breakfast:パン、シリアル、コーヒー

Lunch: マッシュルームピザ

Dinner:カルボナーラ












本日はこのたび始まって以来の早起き。Vaticaに行く為、なんと7時に宿を出発。そのため、に起きてささっと朝食を済ませバスで市内に移動。。昨日スパニッシュステップのところで飲んだ生水のせいか腹痛が。。。。でも腹痛がどうのこうのなんて言ってる暇はなく、さっさとバチカンに出発。ごろにはすでにバチカンの入り口に到着。少し人が並んでいたけれど、その後ろに並ぶ。ところで何時にバチカンの入り口開くの??と聞くと、なんと9時!という答えが。。。まだ7時半だよ!!間半も待つの???と言うわけで、なんとバチカンの入り口で1時間半待ち。のちにこんなに早く来た理由がわかるんだけど、会館時間の頃には、バチカン一周しちゃうんじゃない?と言うくらいの長蛇の行列が出来ていて、まだ朝のうちの涼しい頃に日陰で1時間半待つほうが断然よかったということが分かりました。

そして1時間半後、緊張の入場。バチカン市国というくらいだから、小さいながらも国で、パスポート確認したり、小さな町があったりするもんだとずっと思っていましたが、バチカンミュージアムと、教会、周辺の大きな庭が国であることをこの旅ではじめて知りました。ミュージアムは、それはそれはでっかい美術館で、いろんな彫刻や、絵、などなど沢山ありすぎて、全部じっくり見切れませんが、私が一番気に入ったのは、ながーい廊下の天井一面に描かれた絵。廊下の天井の端から端まで、ズーット絵が続いていて、本当に素敵でした。







そして、ミケランジェロが書いたフレスコ画が一面に描かれている、システィーナ礼拝堂。ここも本当にすごかったです。礼拝堂内は、満員電車みたいになっていて、移動するのも大変な感じでしたが、そんな大勢の人が全員天井を眺めている姿も見ものでした。

VaticanにはHa,Faby,Ariellと一緒に入館し、バチカンの後は、Shopping班のAriell,私、そして、Museum班のHa,Fabyの2組に分かれて行動する予定でしたが、バチカンの中ではぐれてしまい、Ha,私、Ariell,Fabyの2組に分かれてしまいました。。。広い広いバチカンの中でそんな簡単に会えるはずもなく。。。出口のところで1時間近く待ち、それでも会えなかったのであきらめて出発しようと出口を出ようとすると、なんと奇跡の再会!






バチカンで奇跡の再会を果たし、Ariellとともに出発。まず、サンピエトロ広場に行って写真を撮り、コロッセオに向けて移動。とにかく、暑くて、二人とも意識もうろう。。水を飲んでも飲んでも、のどが渇き。。。地下鉄に乗り、コロッセオの駅まで行き、最初にご飯を食べることに。。。コロッセオから少し離れたところでパスタを食べました。せっかくのおいしいイタリアンパスタですが、あまりの暑さにコーラのほうがおいしいと思ってしまう悲しい結果。。。。その後、コロッセオへ。コロッセオに入場するには、これまた暑いのに長蛇の列に並ばなければいけないのですが、コロッセオ周辺にいるガイドツアーに申し込むと、並ばずに入場できます。という情報をElleから聞いたので早速ガイドツアー探し。通常コロッセオとローマンフォーラムの2つのガイドがセットになっているのですが、(両方入場料、ガイド料入って20ユーロくらい。)なかには、コロッセオだけガイドして、ローマンフォーラムのガイドをばっくれてしまうなど、悪質なガイドも多いので注意。と言う情報も聞き、慎重にガイドツアーを選び、すでに参加者が何人も決まっていて、大丈夫そうだと思われるツアーに申し込み、コロッセオに入りました。外から見るコロッセオもかなりの大迫力でしたが、中に入って見るコロッセオもかなりの迫力でした。コロッセオと言えば、グラディエーターですが、映画グラディエーターのように人間同士が戦っただけなのかと思っていたら、猛獣と人間を入れて生き残り合戦をさせたり、下の部分を水でいっぱいにして水中での戦いが行われたりもしたそうです。。。今の世界では想像も出来ませんが、実際に昔この場所でそんなことが行われていたのかと思うと、なんだか複雑な気分でした。。





そしてコロッセオの見学を終わり、次はローマンフォーラムへ。コロッセオは高い建物の為、移動すれば少しは日陰が見つかり直射日光を避けることが出来ましたが、ローマンフォーラムは、ほとんどが自分の身長より低いものばかり。。なので日陰もあまりなく、しかもガイドさんはローマ遺跡のことをかなり熱心に勉強している人らしく、暑くて倒れそうなみんなをよそに延々と古代ローマについて語り、ガイドツアーは全然終了せず。。。。大して古代ローマについて興味もないので、早く終わってくれ。。。そればかり考えていて、あまりないようも耳に入ってこないまま、やっとツアーが終了。そしてShoppingへ。






スパニッシュステップ近くが買い物に良いよ。と言うことで、地下鉄でスパニッシュステップまで戻り、旦那さんに頼まれていたD&Gのお店へ。サイズがあるか聞きたいんだけど、近くにいる店員さんは、接客中。レジにいたおねえさんに聞いたら、メンズのことは分からないからあの人に聞いて。とあしらわれ、接客中の人に話しかけても、今忙しいからちょっと待って。。といわれ、接客態度が全然なってない!!挙句の果てに、選んだT-シャツを私これ、買いますから会計お願いします。と渡したところ、はい、と言いながらお客さんの私達を待たせて、他の服をたたみだしたりして、怒りは頂点に!Ariellが“これ買うって一転じゃん!”と強気な口調で言うと。“はいはい。。”とものすごいいやそうに私が渡したT―シャツをもってレジへ。どんだけー!!こんな最悪な店員見たことないよ!確かにセレブには見えないし、お金も落としていかなさそうな小娘にしか見えないけど、お客さんでしょ!!ちゃんと接客しろ、接客!!と、イライラしたまま、店を去り、その後も楽しいショッピングのはずが、イライラが残ったままなかなかショッピングもエンジョイできず。。。。結局特に何も買わず、時間だけが過ぎてしまい宿へ戻ることに。

宿の前にある大型スーパーに行って、いろいろと買い物をし、宿に帰り夕食を食べ、長い長い一日が終わりました。

Breakfast:トースト、ヨーグルト

Lunch:スパゲティーアマトリチャーナ、ラザニア

Dinner:チキン、サラダ

Shopping:T-シャツ*3


今日は暑い暑いローマを出発。ギリシャに向けてフェリーで出発!!

に起きて朝食。バスでBariまでローングドライブ。イタリア縦断ひたすら走り続け、途中のサービスエリアでパックランチを食べ、どんどん走り、Bariに到着。

Bariはギリシャ行きのフェリーにのる港。でも順調に渋滞にもつかまらず走ってきた為、フェリー出発までは十分時間があるとのことで近くのビーチに!小麦色?というかちょっとこげたトースト?みたいな香ばしい肌のイタリアンたちがビーチで日光浴を楽しんでいた。大きな荷物はバスの中に入れっぱなしで、ビーチにはシャワーもないので、海水浴は断念。。しかし、元気なオージーは、シャワーがなくてもなんのその!みんなビーチで泳いでいた。





ビーチ沿いのカフェでアイスクリームを食べ、ビーチ沿いを散歩。やっぱりどこの国もビーチはいいなぁ、と思いながらビーチでまったりしているとフェリーの出発時間になり、バスでフェリー乗り場へ。フェリーの中では、4人、もしくは3人一部屋で泊まるんだけど、手違いで、みんなの部屋がばらばらに。しかし、カードキーの為、友達同士泊まりたかったら、カードキーをスワップしなければいけない。。。どうしよう、どうしよう。。。とワーワー騒いでいると、ローマから参加のアメリカ人カップルが、“私達は絶対一緒の部屋じゃなきゃいやだ!!”と言い出し、周りのOZsは大ひんしゅく。“Fucking American..”と陰口をいい、アメリカ、OZの間に大きな溝が。。。結局うまいことSwapできて、私はHa,Brookと3人部屋になることに。。

フェリーの中に乗り込むと、それはそれは豪華なフェリーで、せっかくなら2.3泊したいくらいの素敵なフェリーでした。デッキにはバーがあり、中には大きなレストラン、お土産屋、部屋はとても広くて、シャワーもトイレもついてるし。とりあえずレストランに行き、ギリシャ名物のムサカを食べてみた。お!なかなかおいしい。Elleがフェリーのレストランは大しておいしくないから、あまり期待しないで。。といっていたけれど、それでもまぁまぁおいしかったってことは本場のムサカはめちゃめちゃおいしいに違いない。。。とひそかにムサカに期待を抱きながら、デッキに。デッキで写真を撮って、バーでコロナを1本飲んで、就寝。。。エアコンも効いて快適だったけど。。。。。

Break Fast:Beans、トースト、ジュース

Lunch:Pack Lunch

Dinner ムサカ








今日は、旅が始まって以来最悪の一日となりました。。。。

昨日の夜、イタリアを出航し大型フェリーに乗ってギリシャへ。フェリーは、今まで泊まったホステルと比べても一番良いんじゃないの??と言うくらい広くて綺麗な寝室で、しかもエアコンも聞いているというありがたいアコモでした。。しかし。。そのエアコンがあだとなり、エアコン効きっぱなしの部屋で一晩寝たので少しのどをやられてしまいました。。。少し体調が崩れ気味だったけど、今日からはいよいよ楽しみにしていたセーリング。3日間のんびり出来るからすぐ直るだろう。と思い、バスに乗り込み、Sailingの出発地点へ。フェリーのPortからSailingのスタート地点まではわずか30分。早朝過ぎてまだボートの準備が出来ていないということで1時間のフリータイム。ものすごく小さな町で、しかも全然ギリシャに来た感じもしないまま、これからの3日間のSailingに向けて買出し。



ボートのキッチンで簡単に調理できるような、パスタ、ソーセージ、米、そして、パンや、シリアル、ジュースなどが配られ、そのほか必要な水や、お酒類、お菓子等は自分達でスーパーに買いに行くという形でした。2リットルの水、12本を買い、そのほかポテトチップスとか、ビスケットとか、コーラとか。。。いろいろと買い込み、ボートの元に戻るも、準備が出来るまでに時間がかかり、そして書くボートのリーダーが説明を受けていたのでなかなか出発せず。。。





私達のボートの説明の順番が来たので、一通りボートの説明を受けた。トイレはどうやって流す、とか、キッチンの水はこうやって出す。。とか、Radio(トランシーバーみたいなの)の使い方とか。。そのあと、うすうすは感じていたけれど、衝撃の事実がクリスティーナ(ボートのお世話かかりのスペイン人)の口から語られた。。。。なんとボートに乗るのは、わたしたちだけで、運転してくれる人がいるわけではない。。。と言うこと。。。え?ボートって、素人が運転できるの??そんなもんなの??大海原に出るのに、素人運転??と思っていると、今度はヨットの帆の張り方を教えられた。。。え??これまたド素人、しかも全員女の子なのに、自分達でヨットの帆をはって進むの??数々の心配をよそにドンドン説明。このロープの名前はOOで、これはOO。これがMainSailで、これがFrontSail.そして、右に進む指示がきたら、このロープを引っ張って、こっちを放して。。。と、30分くらい簡単な説明を受けたら、はい、出発です。となった。えー!!??マジで?ホントに女の子だけで、出発するの??素人ばかりだよ??

私達のボートの乗組員は、Ariell、(アメリカ人)、Faby(メキシコ人)、Ha(ベトナム人)、Nikki(ニュージーランド人)そして私の5人。5人中3人は非ネイティブ。クリスティーナ(指示を出してみんなを誘導する人)は超スペイン訛りの英語、しかもすべての指示はトランシーバーから聞こえる為、ネイティブではない私達は理解不能に近い。。。。全員が国籍が違い、そして力仕事がいっぱいのSailingで全員女の子。。








こんなメンバーで、たった30分の説明でいよいよ大海原へ。とりあえず、出航するにはまずアンカーと呼ばれる、船が流されない為に海の中に沈めておく、ものすごく重たいものを海から引き上げ、岸にかかっているロープをはずして出航。しかし。。。。アンカーが重たすぎて持ち上がらず。。。2人でも持ち上がらず。。。。しかも足場が狭いので2人が足場を確保して力を入れて引っ張りあげることも出来ず、結局手伝ってもらいアンカーをボートに引き上げ何とか出発。ボートの運転自体は以外に簡単で、刺さっているキーをまわし、エンジンスタートのボタンを押してエンジンがかかったら、木の棒(かじとり棒)で進行方向を左右させるだけ。とりあえずエンジンでみんなそろって大海原へ出た後、初めてのSwimingTime!何にもない、広い海のど真ん中でボートを止め、みんなでSwiming.サメとかいないの??と思いながらも楽しい時間をすごし、再び出発。




すると、トランシーバーから、風が出てきたのでSailingします、との指示が。。Sailingとはエンジンを止めて、ボートの帆を自分達で張って、風の力だけで進むこと。。帆が風を受けてしっかりすすめるように、帆をしっかりと張り準備をしなければいけないんだけど、これまたロープを引っ張る力が必要だし、なにしろたった30分、1回練習しただけなので、あまり良く分からない。。。そのうちNikkiとAriellが言い争いを始め、私達もちょっと間違えて別のロープを引っ張ったりしたら、Ariellに怒鳴られ。。。。さっきまであんなに楽しかったのに、ボートの上は修羅場に。。。。もはやボートの上では全員無言。。。。そのうち今度はFabyが“いくらなんでもあれは言いすぎだよ。キャプテンだから(Ariell)指示するのは分かるけど、そんな言い方はないんじゃない??”とまたしても言い争い。。。ボートの全員がAriellに頭に来ていたため、空気を呼んだのかAriellが、“確かにちょっと言い過ぎたけど、私もキャプテンだし、ちゃんとしなきゃいけないから。。。”と微妙に和解はしたものの、気まずーい空気が流れた。。。

疲れ果てて、デッキの上で、無言でさんさんと降り注ぐギリシャの太陽を浴びながら日光浴を楽しんでいると、30分位したら頭痛が。。。。頭が、、痛い、、、、めっちゃいたい、、、、どうやら日光浴しすぎて日射病的なことになってしまったらしい。。。水を沢山飲んで、とりあえずデッキの中に入って横になる。。。。。しかし、さんさんと降り注ぐ太陽は容赦なくデッキ内の気温を上げていき、デッキの中はまさにサウナ状態。。。でも外に出たら日光さんさん!逃げ場もないまま、中で寝ていると、今度は気持ち悪くなりだした。。。。いよいよ絶望的な状態に。。。。。頭はガンガン、気持ち悪い、、、、サウナみたいに暑い。。。。。ゆれるゆれる。、。。という最悪な状態の中、どうしようも出来ず、うなりながらうずくまっていると知らない間にスライダーがあるプールなんかがある素敵なところに到着していた。。今日はここにボートを止めてディナーを食べ、寝るらしい。。。とにかく波のないところに行きたい。とボートを這い出し、プールサイドで休憩。。。おいしいアイスティーを飲み、やっと船酔いも収まり、Dinnerの時間に。ボートを降りたところでElleが今日のDinnerのメニューをみんなに聞いていたけど、何も食べれる状態ではなかったのでGreekSaladのも注文。Dinnerはサラダのみでした。。。

あんなに気持ち悪かったボートに戻って寝なきゃいけないのかと思うと、考えただけではきけがしたけど、あいにくの雷&大雨のせいで外では寝られず、よいどめを飲んでボートに戻り、どうか船酔いしませんように。。。と神様に祈りながら睡眠しました。。。。







Break Fast:
おいしいパン屋さんのパン

Lunch:おかし、パン

Dinner:GreekSalad

Shopping :