今回は、2つ食べた。

ファミマの

「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラがきわだつショコラチーズケーキ」

「ぷるぷるプリンだとおもったのにふわっふわ食感でびっくりしちゃうプリン!?なチーズケーキ」

 

タイトルが長い。

だが、その実、タイトル通りとは恐れ入った。

ほんとにタイトル通りの感想。

特にショコラチーズケーキ。私はショコラチーズケーキ派。

ショコラチーズケーキはおいしいなー!ほんと、最初チーズケーキだったんだが、ショコラ感にシフトしてって面白かった。

プリンの方は、もっとぷるぷる感があったほう個人的には面白かったかな?

チーズケーキだけど…プリンスフレケーキ感が強めになっちゃったな。

セブンイレブンの黒ごまとブラマンジェのパフェ、278円(税込み300円) 10月30日発売

 






黒ごまのホイップ、黒ごまのソース、わらび餅、白玉が葛のブラマンジェと黒ごまのムース、どら焼き生地、ホイップの上にのっている和風のパフェ。

ポジティブな感想を言えば、黒ごまのソースの濃厚さと、スポンジケーキの代わりにどら焼き生地が入っているところが好きかな、と。

どら焼き生地は生どら焼きが売れていることからもわかる通り、生クリームとの相性が良い。正直和菓子好きからすると、スポンジケーキよりどら焼き生地いいなって思った。

あとは、黒ごまのソース。濃厚です。口に入れた瞬間から香る黒ごま。これは求めていた濃厚さ。甘味のバランスもいい。

個人的にいまいちだなあと思ったのは、全体の印象として生クリーム感がすごかったこと。

逆を言えば、生クリームが好きな方はGoodポイントかもしれない。しかし、黒ごまのムースと聞いて、私はもっと滑らかなムースを想像していたため、今回の生クリーム感が強めのムースの上にさらに生クリームがのっているという半分以上生クリームという生クリーム祭りのパフェは少し求めていたものと違ったかな、と。もうちょっとブラマンジェ寄りのムースがよかったかな。

わらび餅や白玉に関しては、まあ普通においしいけど、別世界として存在してるようなとりあえずいれとけ感がした。まあ、コンビニスイーツだし調和なんて求めてはいないのでそこは別にいいかな。

あと個人的には上の方は黒ごまでさっぱりしやすいので、最下層のブラマンジェ甘めで他は黒ごま系にあわせて控えめとかが好みだったかなあと。

だけども、黒ごまのホイップやムースで、ソース並の濃さはさすがに予算外かなと思うので期待していなかったが、口に入れた瞬間「ごま!」とはならないながらも、後味が「ごまだぁ…」ってなるような調整はお見事。お見事なだけに、ムースでも生クリーム感が勝ってしまっているのがなんとももったいなあと思ってしまうのであった。

セブンプレミアムの創作麺工房 鳴龍 担々麺


ミシュランガイドに一つ星で載った店とのコラボということで気になり、購入。

端的に言えば、スープがおいしい。
蓋の裏にあるこの担々麺の説明にあるように、旨み・辛み・酸味のバランスが絶妙なのは間違いない。
個人的に、酸味のバランスが特によいと思った。説明にもこだわり素材として黒酢やリンゴ酢などとあり、おそらく酸味のバランスにこだわられており、狙い通り私にヒットしたわけだ。
上品と表現されるのも納得の酸味だ。

粉末スープ・液体スープ・あとがけ芝麻醤調味料の3種類で構成されており、粉末スープの中に液体スープを加えたときのお酢の匂いは濃く、酸味濃すぎないか?と不安に思ったが、あとがけ芝麻醤調味料を加えて食べ進めると、なんとまあ絶妙な調整がされていることか。

またこのあとがけ芝麻醤調味料のコクがいい。このコクに液体スープの中のこだわり酢の酸味が加わることで、上品なコクの深いスープとなっているように思う。

以上スープについては大満足という感想だが、欲を言えば私は太麺で食べたかったかな、と。細い麺は好みじゃないのだ。

私はカップ麺のラ王の麺が好きなんだ。