ガンプラログvol.8のつづきです(笑)(笑)

引き続きプラモを作るときに使う道具を紹介していきたいと思います(^O^)






使ったことがない方もいらっしゃると思います。ペインティングクリップです。
 
その名のとうり塗装するときに手などが汚れないようにこれで挟んで塗装して乾燥させます(笑)




塗装の基本。サーフェイサーです(笑)
下地ですね(笑)このサフを吹いて乾燥させてから塗装したほうが塗装がキレイに仕上がります(笑)




スプレー塗料です。
塗装は筆塗りとスプレー、もしくはエアブラシの方法が一般的ですね(笑)
•筆塗りはムラができますが、一番塗装をしてる!って感じで楽しいです。
•スプレーは手っ取り早いですが、厚塗りになってしまいます(:_;)
•エアブラシは管理がめんどうですが一番キレイに仕上がります(笑)

自分はエアブラシを持ってないので早く欲しいですσ(^_^;




そしてマスキングテープです。
塗装をする際にきっちり塗り分けをするためや、ミキシング(他のプラモとの合成)をするときに仮止めをするときなどに使います。




スミ入れ用のガンダムマーカーです。

機体の筋のあるところ(頭部)に筋をいれて機体にメリハリを持たせ、仕上がりをよくします。



最後にトップコートです。
つや消しをしてメッキ仕様のプラモなどを落ち着かせたり、光沢のほうで艶をだしたりします。

最後に綿棒とつまようじ。
皆さんの身の回りにあるものなのでしゃしんは載せません…σ(^_^;

綿棒はスミ入れや、ゲート処理の際につかったガンダムマーカーを軽く拭き取ったり、デカール(シール)を貼った際に定着させたりするときに使います。

つまようじは凹凸があるところ(ガンダムの目の部分等)にデカールを貼る際にきっちり定着させたりするときに使います。

自分はニコ生で不定期にガンプラ制作放送をしてます。
もしよければコミュ参加して頂けたら幸いですm(_ _)m

http://com.nicovideo.jp/community/co1886101

質問やアドバイスなどのコメントはじゃんじゃん遠慮なくしてくださいねっ!(^_-)


それでは今回はこれにて…

Android携帯からの投稿
今日の内容は俺がいつもガンプラを作るときに使う道具について(笑)(笑)

まず一番使用頻度が高いのが当然これ!!




はい。皆さんご存知のニッパーです(笑)(笑)

左は押しつぶして切るタイプなのでえぐったりするときに使ってまーす(笑)
右はとても切れ味がいいので普段使ってるのはこっち(笑)(笑)HAHAHA☆

次にこれ!


デザインナイフですね(笑)
主にゲート処理などに使ってまーす(笑)




そしてピンセット(笑)
シールや細かいパーツなどに使ってます(笑)




次にガンダムマーカーですね(笑)

ゲート処理をしたあとにめだたなくするために使ってます(笑)

あまり一度にたくさん載せるとうっとうしいので今回はここまで(笑)

ガンプラログvol.9へと続きます(^O^)

因みにニコ生で不定期にガンプラ制作放送してます。
もしよければコミュ参加してくださいm(_ _)m

http://com.nicovideo.jp/community/co1886101



もしよければコメントなどしていただけたら幸いです(^-^)










Android携帯からの投稿
今日は前回のニコ生で、できたとこまで…w

いまはRGのガンダムを作ってまぁーす(笑)(笑)




前回の放送までで出来たのは腰まで…(笑)










それとコア•ファイター







腰と繋げてみた(笑)(笑)





こんな感じ(笑)(笑)

ここまで作ってみての感想は、RGのなかでZとザクの次に大変かな(笑)(笑)

とにかくスミ入れするところが多い!!

スミ入れが一番苦労しましたσ(^_^;

まぁデカールまで全部やるけどね…(笑)


ちと写真が多くなっちゃったけど今日はここまで!

次回vol.8をお楽しみに!!




Android携帯からの投稿
キターーーーー!!!!

ついに完成!!!!!(^^)!

RG量産型ザク!!




シャアザクと比較…(笑)







デカールはまだ貼ってないけど…σ(^_^;

作ってみての感想…

 まず、パイプのとこが一番大変だった…(笑)

武器の持ち手のとこにある収納式の突起は取れやすいからZガンダムとかと同じような収納式じゃないほうがいいと思った(笑)
もう遅いけど…(笑)(笑)

これで残すRGはガンダム、ガンダムmk-2(ティターンズ)(エゥーゴ)の三つで、ガンダムは積んであるからmk-2を買ってきて全部作ったらRG完全制覇!!!!

次のニコ生放送ではガンダムを作ります!!

良かったら見に来てください(笑)

http://com.nicovideo.jp/community/co1886101

↑ここで ガンプラ制作放送してます(笑)(笑)

コメントじゃんじゃんしてくださいね(^o^)

それではvol.7へとつづく…

Android携帯からの投稿
今日は俺の作り終えたプラモの箱を公開!!www←



右上から
 RG Zガンダム
   ジャスティス
   スカイグラスパー  
   フリーダム
   エールストライク
   シャア専用ザク
 交響詩篇エウレカセブンのLFO
 ターミナスtype 909
 ターミナスtype 606

中央
 HG エールストライク
   エクストリーム
   フォースインパルス
   セブンイレブン限定ガンダム

 ガンプラスターターセット
 MG アストレイ レッドフレーム改
   アストレイ ブルーフレーム2nd L

左 MG バンシィ


箱が残ってるのはこれだけ(笑)

 他にもいくつか作ったけどmy young brotherに壊されてしまったorz

それでは次回vol.6へとつづく…
Android携帯からの投稿
しばらく更新できなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

MGバンシィは完成したのでその完成形の写メでどうかご勘弁m(_ _)m





ユニコーンモードは気が向いたら写メります(笑)(笑)σ(^_^;

そして今現在制作しているのはRG量産型ザクⅡです!!

いまのところはここまで出来ましたぁ!




下半身だけですσ(^_^;

今日はかまくら作るので疲れちゃったんで今日歯ここまでにして後日上半身も作ります(^o^)

vol.5につづく…



Android携帯からの投稿
昨日は諸事情で更新できなくてすいませんでしたm(._.)m

今日は昨日までの作業についてパーツごとに書きますwww


てことで右腕正面

photo:01



背面

photo:02



右腕を作っての感想は、ギミックが多くて面白いw

RGより断然パーツ数は多いが、その分ギミックも多彩で作る途中でもかなり楽しかったwww


右腕のギミック等は後々書きますwww


それでは今回はこの辺でw

vol.4へとつづく...



iPhoneからの投稿
先ほどのつづきですwww

胸部+頭部正面

photo:01



側面

photo:02



背面

photo:03




ここまで作っての感想は、やっぱりMGはパーツの数が多くて細かい!!

気が折れそうです...wけどそこがまたガンプラのよさでもあるwww

引き続き制作していきますwww

次はバンシィならではの特徴あるアーム部分ですwww

お楽しみに~(≧∇≦)


vol.3へとつづく...


iPhoneからの投稿
やっと頭部と胸部が出来ましたwww

まずは頭部正面

photo:01



側面

photo:02


photo:03



背面

photo:04



胸部正面

photo:05



背面

photo:06





その2へとつづく...





iPhoneからの投稿