こんばんは。

 

韓国では今日は“추석”ですね。

“추석”とは日本でいうお盆のようなものらしく、故人を偲ぶため、家族で集まって食事を楽しみながら

一緒に同じ時間を過ごすのが一般的なようです。

 

私の知り合いの오빠が教えてくれたんですが、この추석の期間はお家に故人の写真を飾り、その周りに多くの食べ物をお供えするようです。

日本でも仏壇にお供え物をしますが、果物からお魚までお供えよりもかなり多くの量を用意するそうです。

韓国には日本の仏壇のように常に居間やリビングにあることはないらしく、とても新鮮で不思議な文化のようです。

日本と韓国と色々な様式は異なりますが、故人に想いを馳せながら家族と同じ時間を過ごすといった時期があるのは素敵な行事ですね。

 

そんな今日、日本では中秋の名月ですね。

私は中秋の名月=満月と思っていましたが、そんなことはなく、今年はなんと8年ぶりに中秋の名月と満月が同じ日になるみたいです。

そんな状況を知らずに夜を迎えた私はお団子もススキも用意せず、いつも変わらない普通の日常を過ごしました。(笑)

一人暮らしでも四季の行事を大切に過ごせる女性になりたいです。来年こそは楽しみながら何かできればと思います。

 

写真は上手に撮れませんでしたが、満月の周りに雲が輪っかのように広がった綺麗な月を見れたので満足です。

月をしばらく眺めていると昔から吸い込まれるような感覚になるのはなぜだろうといつも不思議に感じます。

 

タイトルが“추석”なのに中秋の名月の感想になっていました。(笑)

日本でも韓国でも特別な日だった今日。

みなさまがいい一日を過ごせてたらいいなと思います。

そして明日も今日と大きな変化なく、いつも通りの平穏で幸せな日常がたくさんの人に訪れる日になればと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!