先日スレッズにおすすめで上がってきた投稿の中でちょっと気になるものがありました。
プライバシーの問題もあるのし、内容は私の記憶の中にあるものをざっくりかいつまんで書いていこうと思うので、内容がちょっと違うかもしれません。
それでよいのですが。
学校の先生をされていた方が修学旅行で感じたことを書かれていました。
バイキング形式の食事時にマナーについてでした。
食べ方の問題ではなく、残さないように持ってくるとか、「ごちそうさま」や「ありがとうございました」などの感謝の言葉を言わない、そしてホテルの人からの「ありがとうございました」に返事もしない。
などについて、家庭教育から考えた方がいいとの内容だったと思います。
そのコメント欄に「残しちゃダメなんですか?」など、一つ一つに「それはダメなんですか?」と全部「ダメなんですか?」と書いている方がいらっしゃいました。
そこで、私も面白がって、そのコメントをたどってしまったのですが、「ダメなんですか?」に反論するコメントがずらーーーっと。
「食べきれないのわかって多量に持ってくるのはよくない、ダメでしょう」
や「本人はよくても、社会に出てからマナーが分からない人と思われてしまう可能性もあり、将来困るでしょう」「最低限のあいさつや感謝ができないのは、社会に出てから困る」など、たくさんの意見がありました。
みなさんはどう思いますか?
私は子供たちに、食事に出かけた際は、聞こえていなくても「ごちそうさまでした」とお店の人に言うように伝えていますし、やっています。
そして、「食べたくなるのは分かるけど、本当に食べきれる量なのか考えて持ってくるように、いっぺんに持ってこないで、お腹と相談しながら取りに行こう」と伝えています。
これはあくまでも<strong>私は</strong>であります。
他のご家庭でのことは存じ上げませんし、あれこれ言う立場でもございませんので、そちらにもコメントせずに見ていただけなのですが、なかなか考えさせられるな、と思いました。
読んでいくと「こんな考えの人のカウンセリングは受けたくない」というコメントを発見。
おや?っと思い最初のコメ主さんを見たら、カウンセリングをされている方でした。
そこで「なるほどなぁ」と。
カウンセリング技法を間違えて書いちゃったか、まちがえて解釈しているのか・・・
『「なぜ、だめなのか」「なぜ、そうしたいけないのか」「なぜ、家庭で教育しなくてはいけないのか」を細かく書いていただけると、参考になります』
と書いてあるのであればきっと印象は違ったでしょう。
カウンセリングする時は、否定しないで話を聴くことがまず大切なこと。
なので、きっと、生徒さんたちの行動を否定しなかった結果の書き方だったのかなぁと。
しかし、子供たちの行動を野放しにしてしまうと、昨今の公共施設のものを破壊するなどといった行動が起きてしまうんですよね。
そうならないためのカウンセラーだったりすると思うんですけどね・・・
これは私のあくまでも意見です。
なんか面白くない記事で申し訳ありません。
イライラせずに、落ち着いた日々が過ごせますように・・・
それでは、穏やかな一日になりますように。
