急に寒いくらいの風が吹く香川県です。

裸足でいると足先が冷たくなります。

そこで靴下履くと、足先以外が微妙に暑い・・

全部脱がずに半分だけ靴下履いてるアラフォーおばさんは私です。
おはようございます。


さて、突然ですけどね。
前回の第28回インスト試験、日が経つにつれ
あ~~下手こいた~あの問題と悶々としてませんか?
じたばたしても、おおらかな気持ちでいても
通知が早くくるわけでもなし、何より今更結果は変わらないんですから
私は受かった!受かってるんだ!と思い
その次に向かって頑張りましょう。大きなお世話???

NETでAEAJのインスト問題を公開することはできませんけれど。
ここ数回の試験を受験したみなさんからの感想をまとめると、
ある傾向が見えてきます。

1、二次より一次が手ごわかった。
2、特に一次は精油学がすごく多く感じた。深かった。


試験内容も大昔の様に
「なんじゃこりゃ~~??」
*ここ松田優作調でお願いします。
って言う意地悪臭いものではなく

基本に忠実な、参考図書をしっかり学べばわりとすんなり解答できるものです。

だってね私が受けた(落ちた)19回は、
一次は簡単、二次がね、もうしょっぱなから頭真っ白の穴埋め小論文でしたもの。

アロマの試験なの?医療関係の試験なの??って思うこともちらほら。

だったよね。
もっと以前はほとんどが小論文みたいな?それほど難しいものだった
と思います。

でね、思ったわけです。

精油の専門家としての資格ですから
精油学に関する問題が多くなっているように感じます。実際数えたわけではないけれど。

ここ数回の小論文も
これぞアロマテラピーの専門家っていうものでしたよね。

精油学や基材論、精油の安全性、はたまたアロマテラピーの歴史などね。

もちろん、これから勉強する方が間違って欲しくないのは
じゃ、解剖生理学や健康学はさらっとでいいのね。と思ってしまうこと。
やっぱり、それらもしっかり学ぶからこそ、

ホリスティックな観点から恒常性の維持や自然療法
を学べるんだと思ったわけです。
健康学もそうですよね、規則正しい食生活や栄養素を知るからこそ
内面から健康になることを学べるわけです。
そこに精油があればさらに良いことですってことですよね。
精油だけでは不調は治らないわけですから。

で、結局何が言いたいのかって言うとね。

Eucalyblue
第29回AEAJインスト試験向けオリジナル独学セットの再構成を
現在キューピッチていたしております。

販売は連休明け位を予定しています。
お問い合わせメールをいただいたみなさま今しばらくお待ちください。