こんばんは!㈫担当、おうち社長育成講座受講中のRですニコニコ

おうちを整える。みんなでできる仕組み作りをする。と、試行錯誤しているところですが、片付けをするにも家族の協力を得たいと思っていて、悦子さんに相談したところ、悦子さんから「あれもこれもやって」と頼むのではなく、誰かの行動で自分の仕事が増えるって事があれば、まずはそれに焦点を当てて、それだけを伝える。と教えてもらいましたびっくり
なるほどびっくりマーク
習慣を簡単には変えられない、段階的にやっていく。これも、悦子さんが実際に家族とやってきたことを教えてもらえたので参考になりました。

我が家は子供達が牛乳を飲んだグラスをテーブルに置きっぱなしにするので、牛乳がグラス底でカピカピなって、いっつも「あ”あ”〜💢」ってなってました笑い泣き
牛乳のグラスを水につけてほしいと何度も言ってることも、まずは、「テーブルに何も置かない!」指差し飛び出すハートってところに注目させたらいいよとアドバイスもらい目からウロコでした!
テーブルからシンクに移動して、更に水に浸ける。を一気に言わず、まずは一段階目だけを伝えることに。

ちょうどこのコンサルを受けた日にテーブル買い替えたので、新しいテーブルだから、いいチャンスと思い、早速家族に伝えて「テーブルに何も置かない運動」始めましたアップ
みんなも新しいテーブルは綺麗保ちたい様で、今のところ賛同してくれてます拍手キラキラ
これだけで、言う方も言われる方もいつもと全然違うな〜と思いました。
果たして我が家の「グラス置きっぱなし問題」はこれにて一件落着となるのでしょうか〜チュー

一般社団法人etsuko365

代表理事の直さんです🍀



🌱 智恵袋フォローアップ会を始めます 🌱


智恵袋講座を卒業されたみなさんへ、

久しぶりのお知らせです🎓


講座を受けたあと、

「内容、少し忘れているかも…」

「今の悩みに、どう活かせばいいんだろう?」

そんなふうに感じることはありませんか?


このフォローアップ会は、

智恵袋カルタ・感情カード・『108の道』の本などを使いながら、

遊ぶような感覚で、楽しく復習していく時間です。


今の自分の悩みやテーマを、

少し視点を変えて見てみたり、

「あ、そういうことか」と気づきを持ち帰ってもらえたらと思っています。


正解を出す場ではなく、

気づきや安心を持ち帰るための、

ゆったりした会です🌿


⸻


🗓 日時

3月24日(火)10:00〜12:00

※2ヶ月に1回開催予定


📍 場所

沖縄市美里・習字教室


👤 対象

智恵袋講座 卒業生の方(どなたでも参加OK)


💰 参加費

無料


⸻


「ちょっと話を聞いてみたい」

「今の自分を整理したい」

そんな軽い気持ちで大丈夫です☺️


📩 お問い合わせ

karinryouta@yahoo.ne.jp

仲宗根まで


 

こんにちは!スタッフのともです。
毎週月曜10時から放送中の 長年コミュニティーで続けてきたラジオ番組が
 一般社団法人 etsuko365の設立に伴い 番組の趣旨も変わりました!
 新しくなった番組の紹介文を、少しだけ ご紹介します。

 「お母さんが安心して挑戦し、 自分の人生を“再起動”できる社会をつくる」
 この理念のもと、 おしゃべりがちょっぴり苦手な私たちが、
 一歩ずつ挑戦しながら、
etsuko365の想いをやさしくお届けしていく番組です。

 パーソナリティを務める私とめぐは
 もともとおしゃべりが大の苦手。
 初期の頃は、ゲストとして相槌を打つだけでも ガチガチに緊張していました(笑)。

 そんな私たちも一歩ずつ成長し、 今では機材操作をしながら
 ゆっくりですが自分たちの言葉で話せるようになりました。


 番組を通して、「私も何か挑戦できるかも!?」と
 一歩踏み出す勇気を感じてもらえたら嬉しいです。
 今後はコミュニティメンバーもゲストに迎え 賑やかにお送りしていきます!

  📻 etsuko365 in よみたん  
76.8MHz 月曜日 10:00〜11:00(FMよみたん)

どうぞ肩の力を抜いて、あなたのペースでゆっくりお楽しみください✨