ソプラノ歌手 生出悦子の「小さなものでも」 -13ページ目

ソプラノ歌手 生出悦子の「小さなものでも」

音楽のことや日々の小さいくて素敵なこと
ふと感じた思いを綴っています
小さなものこそ大切に、ていねいに

秋も深まってきました。
いつものようにゆるゆるな更新です。
遅い夏休みをバンコク、アユタヤで過ごしました。フォトジェニックな所がいっぱいでした✨

ワット・パクナム✨

ワット・パクナムの近く。屋外にあるのに汚れてないし塗装もきれい。


ワット・アルンの大仏塔。陶器片モザイク模様が可愛らしい✨



アユタヤ


ワット・ポーの涅槃仏✨

高架鉄道の優先席にはお坊さんのイラストも!女性に触れられないからだそうです。

ひとつ思い出話を。

チャオプラヤー川沿いのお寺巡りでは地元の方々用の船に乗っての移動をしました。1度目の乗船では途中のワット・アルンでなぜか全員下船させられて、少し疑問を持ちながら見物を済ませたら、全ての船が運行をやめていました。乗り場にいた係の方に聞いてみたら「王室の関係で、今日はもう、全ての船が動かない」とのことガーン川沿いに王宮があるのです。
チケット売り場の怖いおばさん、行き先言ったのに何も言ってくれませんでしたショボーンどこまで乗っても同じ料金なので悪くはない。そんなところにも異国を感じました。
仕方がないので最寄りの鉄道の駅までの行き方を乗り場の係の方に尋ねたら、優しくGoogle マップを操作して、徒歩とバスを使ったルートを教えてくれました。
ただ暑い中20分近く歩いてからバス乗車だったのでタクシーに乗ろうかと迷っていたら、トゥクトゥクのおじさんに声をかけられるました。一度は断ったのですが、料金交渉成立して乗ることに。
さほどの時間は乗らないかと思っていたら、車体から振り落とされそうな高速で20分以上乗っての移動でしたびっくり乗車して掴まることができる部分は、千切れそうな吊革のみ!スリリングなひと時でした笑い泣き