鬱病になってから、随分、経つ。多分、2・3年は経つだろうし、見て解らない人も、いるだろう。
今の私は、家事も何も出来ない。ただ、友達のメールだけは、読めて、音楽を聴ける程度。無理の在る生活は、出来ない。
最初は、インナーチャイルドのコースの授業だった。勉強しても、頭に入って来なくて、試験を受けられない。私に取って、勉強とは、中々継続して行くことが難しいのかもしれない。とは言え、本は読んだりしている。
勉強が出来なくなったのは、どうにかなるにしても、家事が出来ないのが、辛い。祖母に、迷惑を掛けっぱなしだからだ。料理も作れない、掃除も出来ない。自分のことさえ、難しい状態に、なっていた。
1月で、バイトは終えるから、それは良かった。後は、波に乗ろうと思う。
あまり無理し過ぎても、意味ないし、勘付いてくれている人は、もういるから。その人達と付き合っていけば良いし、友達を、無理には増やさない。
とは言えども、友達が増えたりして、嬉しいことも、在ったりしたけれど。私は、精神科で長くいたので、友達という友達を作らなかった。閉じこもっていたから。
彼とデートでもしたいと思っているけれど、それは未だ先なのかもしれない。ただ、彼がいなかったら、私の存在の意味も、無いのは知っているから。
友達関係も、変わった。要するに、鬱を理解しない人とは、距離を置く様に、なった。これはどんな人格で在れ、話が合わないということになる。甘えていると言われたり、すれ違いが多くなる。今は、心の時代だ。物質を追いかける人とは、付き合わなくなったのかも。
皆さんも、その時その時の友達がいるので、気楽に構えていて欲しい。何より、今まで生きて来たことが、宝だし、人生経験は、財産だから。