イメージ 1
イメージ 2
釣りに行かない週末は何とも寂しい感じがします俺です。
悶々と、数ヶ月前からずっと悩んでいた新タックルを導入することに成功しました。
これからも自分のスタイルで琵琶湖で戦い抜いていくために必要なタックルだと思っています。
「シマノ ファイナルディメンションアンリミテッド2611ML」
「シマノ 11バイオマスター2500」
 
あえてスピニングのMLにしたのはまず「琵琶湖で自分が最も得意とする釣りを極める」と考えた時、愛竿ファーレンハイト261ULでの限界を感じていたからです。
まず、ULなのでデカいワームが投げにくいんです。カットテールの5-3/4のノーシンカーで約7gありますからね。
そして当然ながらパワー不足が否めません。
ウィードがもっさり生い茂ってるエリアではやはり不安になります。ウィードに巻かれてバラす可能性も多くなりますしね。
ベイトロッドの購入も検討しましたが、まずはスピニングおさえとかないと!ってとこです。
 
というわけで、「狙って釣る」ことを目的にややこしいウィードエリアでも攻めるセッティングをというわけでML。
Mにしなかったのはライトリグな要素を残したかったからです。(Mだったらもうベイトでよくね?みたいな)
 
そしてリールはドラグ性能9kgの2500番(シャロースプールモデルだと4kg)にあえてPE。まぁ、流行の跳ね○○にも対応できる様にw
スピニングにしては強いセッティングなのかなと思います。
 
8月はウィードもっさりヘビテキな季節ではありますが、この新タックルを軸にして
 
①スピML ネコ
②スピUL NC
③ベイトML ライテキ
④ベイトMH テキ
このあたりが中心となりそうです。
 
しかし我ながら、大きな買い物しました。
リールはポイント使って4割引位で買えましたけどね。
 
ムフフなワームも購入したし、また次回の琵琶湖が楽しみです。ムフフ・・・