久々にブログに来てみたら、一昨年も梅雨時期にダメだったかぁ
やっと薬がなくてもやっていけるようになったのに。
もう三年薬がなくてもやってこれていた。
まだまだ苦手なことはあるし、避けることもあった。
でもそれはいけないことなのか?
すべて克服しないといけないのか?
パニック障害は自分の生き方を変えるターニングポイントとなる
よくわかっている。
けど、一人ですべてを克服しようとするのは、辛い。辛すぎるよ。
参考になる本を探してみても、専門家のブログを見ても 結局治すのは、誰でもなく自分の力。
ギリギリ今回も持ちこたえて、安定剤は必要なくいられてる。
この病は恐ろしい。
いつも自分の後ろからそーっとついてくる。
そして隙あらば、積み上げた自信をバラバラに崩してくる。
例えるならジェンガみたいな感じ。
パニック障害になってぐじゃぐじゃになった自信を一つずつ探してかき集めて、一つずつ積み上げているのに 容赦なく壊してくるんだ。
残酷。
でもそいつは自分の影だから、結局やってるのも自分自身。
いつも戦いの繰り返し。自信を拾い集めて積み上げてクズレテまた積み上げる。
私がなんの罪を犯したのか。何がそんなにいけないのか、償いは終わらないのか、自分は意気地無しなのか、弱虫なのか、社会のゴミなのか。
いつもいつも答えを探している。
そしてニコニコしながら、心の中の苦痛を噛み殺している。
わかってます。自分がどうしたらよくなるのか、それをやる勇気とエネルギーは莫大。
それだけに集中できるよう場合じゃない。
家庭に仕事に子育てに。
私だけを見ているわけにはいかない。
それでもいつも戦っている。