井上ひとみのかわいいこと日記-55ステップス
55ステップスのパンフレット。玉虫色でございまする。


風邪もずいぶんよくなってきました井上でございます。

だだ~んと新作つくりましたあ!

と更新できればよいのですが、とにかく寝て過ごしておりましたため、またつれづれ話で申し訳ないのですが・・・。

先日、劇団四季の「55ステップス」を観てきました。

http://www.shiki.gr.jp/applause/songdance55/


これまで四季が手がけた舞台から、人気のナンバーをショーアップしてみせてくれるダンス&歌のショーです。

ここ一年程、舞台は見に行けていなかったのですが、
以前はぽつぽつ見に行ったり、時には通ったり(笑)詳しい訳ではありませんが、好きな方です。(近所に住んでいる、ダンナのいとこのお姉さんがものすごく詳しくて、いろいろ教えてくれるので助かっています)

で、ものすご~く若い頃、独身で、まだ観劇なんて敷居が高いな、と思っていた頃は、CDで楽しんでいたりしていました。

20年前の、同じコンセプトで行なわれたステージのCD「35ステップス」
ディズニー映画をきちんと毎作見に行っていた頃(若かった・・)、「こりゃ~オリジナル字幕版より吹き替えの方が歌が上手くない?」とはまりまくっていた「ノートルダムの鐘」(劇団四季が吹き替え&歌を担当していました)

これは井上家ではくりかえしくりかえし、時代を超えて(笑)流れており、私のお気に入りは
繰り返し聞かされている間にダンナ様にももちろん浸透し、いつしか共通のお気に入りとなっておりました。

井上ひとみのかわいいこと日記-35ステップス ノートルダムの鐘
ははは~、ピンぼけで申し訳ない・・


今回の55ステップスでは、なんとこのノートルダムの鐘のナンバーがフューチャーされていて、井上家的には「こりゃ行かねば」と久しぶりの四季観劇、となった訳です。

で、めでたく見に行ってきた訳ですが・・・。

かなりよかったです!
2時間強のステージがあっという間で、
四季の皆さんの、パワフルなダンス、これ今ホントに目の前の人が歌ってるの??
と疑いたくなるようなパーフェクトな歌唱が盛りだくさんでした。

井上家的には、早水小夜子さんの「メモリー」(キャッツ)とめったに聞けない!芝清道さんの「ミュージック オブ ザナイト」(オペラ座の怪人)が聞けただけでもう元とった!という感じです。あまりによかったので、千秋楽までにもう一回見に行こう!という事になり、3月にもう一度チケットを押さえてしまいました。

四季のチケットは最近価格も下がりましたし、入門編としてもとてもよいステージだと思いますが、
やはり、曲を知っていた方が楽しみは倍増!だと思います。
四季のホームページにはナンバーが告知されているので、
CDを聞いてみるとか、ネットで各おはなしのあらすじだけでもおさえておくと入りやすいと思います。
ノートルダムの鐘は、レンタルして日本語吹き替え版を見てみてください。
冒頭のナンバー、「ノートルダムの鐘」は(今は退団なさいましたが)光枝明彦さんの歌唱、涙無くしては聴けません♪

今年は・・また少しずつミュージカルを見にいけるといいなあと言っています。
前回見に行けなかった四季の、「ジーザス・クライスト・スーパースター」と初演をリピートしまくった東宝の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」はとりあえず絶対観ると言う事で話がまとまっておりまする・・