こんにちは、サラです。
先日久しぶりにフリーマーケットに出店してきました。
慣れていないものでばたばたしてしまいましたがなかなかの売れ行きで帰りの荷物がうんと減ったので嬉しかったです
次回はもう少し手作りのものを増やしたいので久しぶりにアクセ作り再開しまーす
さて、ダダは1歳2ヵ月を過ぎ、毎日元気に動き回っています。
お散歩が大好きでどこへ行っても歩きたがるのですが、買い物に行くときはあちこち行っては何かしら持ってきてしまうので大変。私もパパもへとへとです。
「ママ」より「パパ」のほうが言いやすいのか「パパーパパー」とよく言います。
パパだけに限らず色んなものに対してもパパって言うんですけどね(笑)。
「まんま」は言えるのに「ママ」は難しいのかな…何だかちょっと寂しい。
パパはダダと話すとき、私のまねをして日本語で話すことが多いけれど、なんともへんてこりんな日本語を話すことも多々。そんな日本語?を聞いている娘は一体どうなるんだろうと最近心配になっています(笑)。
どうせなら日本語と英語、パパの国の言語をきちんと話せる子になってほしいけれど、子どもに3ヶ国語を同時に覚えさせることはできるのかしら。そのとき子どもの脳はどうなってるのかしら。3ヶ国語がごちゃごちゃになっちゃわない?と色々な疑問が浮かんできます。
私ももともと外国語を学ぶことが好きで、パパも日本語を覚えるのがわりと早いほうなので、ダダ自身いろんな言葉を覚えることにはあまり抵抗がないのかもしれないけれど、どれも中途半端になってしまうと元も子もないので気をつけなきゃ。
というか私がダダに話しかけている英語もものすごく中途半端なのでそこはさらに気をつけなきゃ
3歳までが大切というし、あまりかっちりやらずとも将来色んな道が開けるようにある程度のスキルをつけておいてあげたいです。