あっという間に2月になりました。
早いですね🍀🍀
新年は、色々神社に行きました。
寒空の下、空気が澄んでいて、気持ちがよかったです。
宗像大社
夕日の二見ヶ浦
今日、合気道の初段、黒帯を頂きました。
はじめたきっかけは、かもめ食堂の小林聡美さんが合気道をされてあって、かっこよかったのも一つです。🤲🤲 周りを受け入れながら、一本筋通っている主人公に憧れました。
初心者クラスから週1始めて、行かない時期もあり、気がつけば10年🍀
周りは、学生さんは、2年、後から入会された方も、3年位でどんどん黒帯になり😆😆恥ずかしくてたまらない時期も😆
練習不足と、修得不足で、なかなか師範から審査の許可がでませんでした。
途中、膝が悪くなったり、コロナでぐだぐだに😆😆辞めそうに。
でも、続けてこれたのは、道場の雰囲気が良かった事です。たまに、お寺に来てる気持ちになる時も。。居場所を作ってくださって。
師範が尊敬できる方々なこと、親切な先輩のお陰です。 🙏🙏🙏
合気道は、競い合わない武道と言われています
攻撃の相手の力を利用して、自らを守る武道
まだ、型を覚えただけの私ですが、これからも、続けて、尊敬する師範や先輩方の姿勢を見習いたいです。⭐️⭐️⭐️
袴、畳み方に四苦八苦😆
4年前から、ずっと日記に、初段をとりたいと書き続けていた。
毎年、夢が叶う手帳とか、食いついて購入した。
叶わないこともありました。でも、手書きで書き続ける事は、夢が叶うと、今は思えるようになりました。
ありがたい気持ちになった一日でした。
長文、独り言日記、最後までありがとうございました。
追伸
一人神社散歩も、楽しいですよ〜🤲🤲
よい一年を🍀🍀🍀







