FNS歌謡祭でA.B.C-Zを見てから4日がすぎました。
A.B.C-Zが出る!との情報を聞いてから、わくわくすると同時に、いやいや諸先輩とくにSMAPがメインだろうからあまり出番は期待しないでおこう・・とか、いろいろ心の調整しきりでしたが、ふたを開ければ出番が森高さんとのコラボの一出番しかなく、そのことが本当にショックで、放送終了後に、あまりの悔しさに久しぶりに涙しました。
でも、よくみたら、HeySayJumpはじめ他のジャニーズも出番はほとんど1曲だけだったみたいで。ただそれは皆さん基本持ち歌で・・・
出番が多かったのはジャニーズではSMAPとキスマイだけ。あとももクロ、AKB族、EXILE族、ゴスペラーズなどが出番が多かった印象を受けました。
A.B.C-Zが持ち歌でなくなぜコラボだったのか。
NeverMyLoveという無敵曲(?)をせっかくもらったのに・・・いや、あの曲は他の諸先輩ジャニーズの前では歌いづらいだろうから、それ以前の曲で、ずっとLOVEとかホテルの円卓を駆けずり回りながらワンカメショーとかしてくれたらおもしろいだろうに・・・とかいろんなことを想像してたので、当初は「持ち歌を歌わせてもらえなかったのはどうして??!!」と憤り、落胆し、興奮してしまっていました・・・。
しかし、
次の日に改めてコラボメリクリを見直すと、
実はとてもとても濃い内容のステージで、とにかくびっくり

しました。
まずA.B.C-Z一人ひとりのブレザーのデザインが違ってて、でも実はクリスマスカラーで、
森高さんの白スーツ衣装とA.B.C-Zの白いスラックスがホワイトクリスマス感を演出してて。
ジンジンジングルベルの振り付けが、もともとこんなだった?と見まごうほどの自然さで。
森高さんのバックでA.B.C-Zが時間差側転するのが、ヒイラギの葉が冬の空にはらはらと木から落ちてきらめくように「とてもきれいだわ♪(by森高さん)」で。ブレザーの色が違うことで逆にきれいに見せられてると思いました。
そのあと、五関様のアクロの支えを今日は塚ちゃんでなくはっしーがしてて。これが安定感があってよかった!はっしーの身長のおかげか五関さんが映えてた。(塚ちゃんごめん!)今日はあまり歌に気を遣わなくていいから出来たのかな。
その後の塚ちゃんのマイクもちながらの片手側転。ものすごくきれいだったし、実はかなり高度な技だと思う。きっと。・・
そのあと一度サビ歌ってからまた森高さんのバック。今度は後ろに並んで交互に顔だけ出てくるとか次々と手が廻って出てくるというパフォーマンス。クリスマスの楽しそうな雰囲気が伝わってきて(ちょっとスピードが速すぎて、もうちょっと顔とか振りとか見えてほしいと思いつつ)なんかうれしかったし、A.B.C-Zも森高さんも楽しそうに見えました。
最後森高さんの両手どうぞの合図から繰り出される5人そろってのバク転(一人だけシンクロしてなかったね惜しい!)
曲最後みんなで並んだときに、右の五関さんがさわやかな表情で森高さんを引き立てる手振りしててその姿が素敵過ぎて極限までツボでした。左側の河合塚田の様子はちょっと素敵でなく残念だけど満足そうで楽しそうでした。
はっしーの包み込むようなエスコートにくらっとして、わきあいあいの振付けしてるときの表情がとてもチャーミングでかわいくて。
塚ちゃん難易度高すぎる技を今日もベストパフォーマンスしてくれて。(いつも思うけど塚ちゃんのアクロは百発百中でよく考えるとすごいことだと思う)
五関様のダンスと振りはもちろん(最初の方で足だけカメラに抜かれていたのはおそらく五関くんですよね)ソロで抜かれたとき背景が花でそれはそれは五関様の表情が宮殿にいる王子様のように素敵できれいで。
河合くんはとにかくノリノリで腰くねくねしてて。河合君らしいダンスとアイドルスマイル全開で楽しそうで。
とっつーはすこし控えめにしてた?森高さんを向いて歌っている姿を見て、そのときの森高さんの表情が見たいと思った。幸せな感じだった。でも全体的に顔が下向きで、もうちょっと顔をみせてほしかったなぁ・・・
とにかく見れば見るほどA.B.C-Zのやっていることのすごさに次々と気づき、気づけば気づくほど鳥肌が立つくらいすばらしくて、そらおそろしくすら感じています。
またそれを映してくれたカメラワークが一瞬のずれもなく完璧にはまっていて、しかも生演奏の人たちとも融合してて。すべての要素の一体感を感じました。きっと綿密な準備と打ち合わせがあったんだろうなぁと、想像がどんどん膨らみました。
たった3分弱だったけど、とてもとても上質で濃密なディナーショーを堪能した気分になれました。
そうやって何べんも味わってから思ったのが、
今回の出演内容がどういう経緯で決まったかは素人なので当然わからないけれど、仮にA.B.C-Zにどちらか選ぶ権利があったとするならば、彼らは迷わずコラボを選んだのかもしれないなぁ・・・と。
A.B.C-Zにとっては、持ち歌を歌ってアピールすることより、ジャニーズでない人、しかも女性アーティストとコラボするほうがきっと経験としてはるかに貴重で価値のあることで、そう考えると彼らにとっては今回のコラボでまた一つ階段を上ることが出来たと思うし、たとえ出番が少なくても、普段あまりおそらく接することのできない他事務所の方々のパフォーマンスを、目の前でガッツリ見ることが出来てものすごく勉強になっただろうし、彼らにとってこれ以上ない濃密で貴重な瞬間でなかったのかなぁとおもうのです。
そんなことを考え、出番が少ない、扱いが悪いとひとりで興奮していたのが本当に申し訳なく思いました。A.B.C-Zの皆さん、私のツイートを見たえびえびの皆さん、本当にごめんなさい。そして最高のクリスマスプレゼントをくれたA.B.C-Zの皆さん、またスタッフや関係者のみなさま、本当にありがとうございました。毎年、年末年始にかけて忙しくブルーでしんどいけど、今年のクリスマスと年末年始はこれで乗りきれそうです。
最高のクリスマスプレゼントでした!A.B.C-Z!!!もういちど、ありがとうね!
昨日からトニトニワールドが始まり、また体張ってがんばっているみたいですが、遠方に住んでて且つあまり出費できない主婦なので、今回のクリスマスプレゼントが本当に暖かく心にしみています。お茶の間のファンのことも忘れずにいてくれてありがとう。
トニトニワールドの成功を祈念しています。Safety First!!(byとっつー)