経済産業省が新たに打ち出したクールジャパン戦略は、文化産業の国際市場での競争力を高めることを目指している。

 

6月14日、齋藤健経済産業大臣は記者会見で、6月4日に発表された新たなクールジャパン戦略について語った。この新戦略は、2019年に策定された既存の戦略を見直し、現代の多様な課題に対応するための対策を講じるものだ。

 

  戦略の焦点 クリエイターとプロデューサーの支援

 

今回の戦略では、特にクリエイターやプロデューサーの支援、業界横断の連携強化に焦点を当てていた。これまでもクリエイターが直面するさまざまな困難、デジタル技術を駆使する人材の不足、国内外の市場開拓の遅れなど、多岐にわたる課題が指摘されていた。

 

経済産業省は制作環境の整備、適切な対価の還元、人材育成、そしてグローバル市場への積極的なアプローチを目指している。

 

【続き】

 

 

【関連記事】