古代の中国人は名前とは別に雅号(がごう/文人・画家・書家などが、本名以外につける風雅な名)や字(あざな/成人男子と女子が実名以外につける名)がよく使われました。人々は尊重の意を込めて、相手の名前ではなく、雅号や字で呼びます。

 

皇帝にも様々な名があります。例えば、康熙帝の本名は愛新覚羅・玄燁ですが、皇帝の名前を呼び捨てする事は失礼極まりない事です。そこで、皇帝を呼ぶ時には諡号(しごう)、廟号、元号、そして、尊号が使われます。

 

  諡号

 

例えば、周王朝の文王、武王、幽王、殷王朝の紂王、漢王朝の武帝、隋王朝の煬帝などの呼び名はすべて諡号の部類に属します。「諡号」とは、主に皇帝や帝王の死後に奉る、生前の事績への評価に基づく名です。

 

一般に「美諡(びし)」「平諡(へいし)」「悪諡(あくし)」の3つに分かれ、美諡は賞賛の意が込められており、 文・武・明・睿(えい)などの漢字がよく使われます。例えば、武王や武帝の「武」は戦争や内乱などを治めた功績を称える意が込められています。

 

平諡は、褒める事も貶す事もなく、哀惜の意が込められています。

 

悪諡は文字通り悪い意味で使われ、幽王や霊帝、煬帝など、暴君や徳行のない君主を指します。

 

諡号は周王朝から始まり、一時、秦の始皇帝によって廃止されましたが、前漢の皇帝に復活し、以降、清王朝末期頃まで続きました。早期の諡号は一般に2文字程度の短いものでしたが、唐の時代になると、文字数が増加し始め、清王朝の頃には、10〜20文字前後の長いものになりました。そのため、唐の時代以降の皇帝は諡号ではなく、廟号で呼ばれることが多いです。

 

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