帰国まで5日ほどになり、先週も思い残すことがないようにと、周りが気を使ってくれ、

好きなものを食べましたナイフとフォーク

水餃子、鼎泰豊の小籠包、海底捞の火鍋と茶館。

(写真:海底捞で麺を実演で作ってくれるお兄さん)

外食するとどうしても栄養バランスが偏ることは感じていたのですが、

妊娠中は避けるべき食材を知らず知らず摂取してしまいましたえーん

一つは醉酒鸡。Drunken Chickenと英語で呼ばれる鶏肉の酒漬け(=写真)。

日本で通常料理に使うアルコールは熱で成分が飛んでると言われるので、油断してました。

食べた後に中国語サイトで調べると、鶏を茹でた「後に」紹興酒に漬けるのだとあせる

食後に何だか体がほてった感じがして、お腹の赤ちゃんにざんげしたのが一度目。

 

二つ目はプーアル茶。中国を去る前に本場の中国茶が飲んでみたいと、

無理言って中国人の友達に茶館へ連れて行ってもらいました。

店員に妊娠中だからカフェインが少ないお茶をと言い、選んだのはプーアル茶。

帰宅後、コーヒーを飲んだ後のような覚醒状態が続き、眠りが浅くなりました。

後でまた中国語サイトで調べると、妊婦にはNGとのことアセアセ

 

妊娠中は胎児に影響があるため、アルコールとカフェイン、

たばこの煙は避けるようにとどの病院でも言われます。

赤ちゃん、本当ごめんなさい。先に調べていればよかったねショボーン

これからは少しでも怪しいものは避けることをまたまた誓うのでした!!

(2週間前ヨーグルトにあたって病院に行ったくせに懲りていない)。

 

さて、荷造りもようやく見通しが立とうとしているところ。

いるものもいらないものも、思い切って大量に捨て、日用品もやっとさばけたかなという頃、

友人から送別の贈り物をもらいました。

それはなんと、新品のスニーカーと馬鹿でかい高価なプーアル茶の塊(=写真)。

おまけに茶壺のお茶セット、謎の中国画の布製(!)マウスパッドまでありました。

新品のスニーカー(エアマックス)なんていいじゃないと思われるでしょう。

しかし、下部が派手な蛍光緑、しかも紐靴は妊婦が最も履きづらい靴なのですあせる

本当に要らないと困り顔で何度も断るも、結局断れず、贈り物を受け取ることにショボーン

去り際の友人にこんな大量の贈り物をする人がいるでしょうかはてなマーク

しかも里帰り出産で、実家は仮住まいの状態。

正直いって迷惑以外の何でもないです。

中国人に会うと、毎度ほぼ使えない物の贈り物をされ、

悪いからと何かお返しをしようものなら次回は量が倍になるというジレンマ。

どうしようもないので、いただきものを別の誰かにあげるという、

まるで南洋諸島で古くから伝わる貝殻交易の慣習のごとく、

贈り物のサーキュレーションに加わってみます。

(図:ぐるぐ~る回る南大洋州の貝殻交易の輪。モースの「贈与論」より)

しかし、どうしてもさばききれない、

掛け軸、新疆のタンバリン、馬の皮製将棋、タイの派手な布、バリ島の絵、

バブリーなネクタイとスカーフセットなど、

我が家には「置いていく」ものが大量にあります汗

誰か早く、中国で「ギフトカタログ」を広めて欲しいと心から願います叫び

 

そんな訳で、心がモヤっとしている妊娠18週。

もう残りの数日は、体調のことだけ考えて心穏やかに何事もない日常を送りたいですクローバー