”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログ

”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログ

一度どん底を味わったものにしかわからない恐怖。
「お客様が集まらない」「お客様がリピートしない」
なぜだ!?
隣の美容室オーナーは年収が3000万円だっていうのに。

Amebaでブログを始めよう!

紹介が最高の集客

 

たまにそんな事を言っている方がいますよね!

それって本当なんでしょうか?

 

今回のテーマは”集客”です。

 

集客には考えるべき要素がいくつかあります。

例えば...

 

  • CPOはいくらか?
  • 安定的に集客し続けられるのか?
  • リピートしてくれる層なのか?
 
こんなところは必ず押さえておきたいところです。
 
そうなると気づくことがあります。
そこであなたに質問があります。
 

最近何かを紹介された?

最近、これいいから買ってみな!
とか
ここの店いいから行ってみて!
とか
 
何かを紹介されたことってありますか?
 
またそれは自分で何かを買おうとか
行ってみようとか決めた回数より
多いですか?
 
どうでしょう?
 
僕はネットワークビジネスに勧誘されたこと以外、ほぼないですw
 
紹介を熱心にすすめる方って大概美容業のことをわかっていません。おそらくそのアドバイスをされる方は数百万円とか高いものを販売している業種の方でしょう。
 
紹介のお客様って月に何人きます?
きっと一人か二人じゃない?
 
そこにリソースを使う価値があるのか?
 

ご紹介カードの価値

これはもうゴミでしかありません。
 
ご紹介者様も20%OFF!!
...。
 
なんか生贄を捧げるようで嫌ですよ。
 
紹介するときは無償の良心からします。
そこに媒介する何かを入れた瞬間、いやらしさが出ます。
 
何よりも致命的なのは
集客数に安定感がないことです。
 
これは店舗を経営するものとして
見過ごせない弱点です。
 
 
紹介を使っての集客を勧める方はその
リピート率に"だけ"フォーカスして話します。
 
そんな不安定な集客をするより前に
広告を覚えてください。
 

安定的に集客できるシステム

毎月つねに見込める新規数に安定感を出すことが必要です。
 
この広告をこれだけ打てば○人は集客できる。
 
これを作り上げることが何よりも大切です。
綺麗な言葉に騙されずに、経営者になるならきっちり広告を覚えてください。
 
最高の集客
 
それが何かはサロンによって違います。
ただ見落としてはいけないのが
 
  • CPOはいくらか?
  • 安定的に集客し続けられるのか?
  • リピートしてくれる層なのか?
 
です。つねに数字を計測してその集客が今のサロンの現状に見合っているのか。きっちり判断してくださいね!
 
ロスロボスではだいたい単価22,000円で60名くらい集客していますが新規だけで100万円の売上です。こうなれば次々と出店していける未来が見えます。
 
それには紹介ではなく、安定的な広告のシステムが必要です。
 
前回のブログで書いたように当社では経営者になりたい方を募集しています。技術だけでなくこういった広告のやり方も全て教えていますので自分一人で独立するより確実です。
 
今すぐ独立したい!って方はもちろんいつかは独立したい!という方のご応募お待ちしています!
 

月収50万円と好きに休める時間

 

いやー月に50万は欲しいよねー!

 

これが手に入れば、家族と海外旅行に行くことも自由にできるし、子供の教育のために必要なお金を準備することもできるはず。

でもどうすれば現実にこれを手に入れることができるんだろう?

  • 業務委託
  • フリーランス
この2つの働き方を選ぶ人ってとても多いですよね!だけど注意が必要!
 
手取りは多くなるかもしれないけど将来性としてはかなり厳しいことも想像できなきゃね。
 
ってのも、もっとも価値のある”時間”の拘束が多いからです。
 
・お客様を自分ひとりで何人担当できるか?
 
これがイコール収入になってしまう。
 
それは休めば休んだだけ給料が低くなることを意味するよ。
 
怪我や病気なんかしたらどうなっちゃうのかゾッとする。
 

"役に立つ仕事"から"意味のある仕事"へ変化している

今、あなたはどんな働き方をしている?
 
例えば、地域密着型の中価格帯のサロンかな?
それとも、駅近の低単価サロンかな?
 
どうだろう?
 
この2つはめちゃくちゃお客様の役に立っているよね!
安い価格で社会生活を送る上で無視できない身だしなみを整えることができる。
 
でも不幸なことに役に立つサロンで勝ち残れるのは大型のトップサロンだけだ。
もっと突っ込むと大型のトップサロンの経営者だけって事になる。
 
働く方はたいがい業務委託で死ぬほど働かされるもん。役に立つ仕事ってのは働く側にしわ寄せが来やすい。
 
だからこそ今!
”意味のある仕事”を選ばなければダメなんだ。
 
効果としては同じように
身だしなみを整えることを販売しているのに
より高いフィーをいただける仕事。
 
ここにマインドと行動を変えていかないと
いつまでも月収50万円と自由な休日は手に入らない。
 

4位や5位でも勝てる”意味ある仕事”を詳しく

役立つものを販売している代名詞といえば
コンビニ!
 
汗拭きシートや爪切りやメモ帳など
生活に役立つものがパッと買えるよね。
 
でも役立つものはトップシェアの一つ、よくて2つしか置いてもらえない。
 
汗拭きシートが6種類も7種類も置いてないもんね笑
 
役立つ仕事で勝てるのはトップサロンだけという美容業界の原理と全くおなじロジックが働いている。
 
でもタバコや飲み物はたくさんの種類が置かれているよね?それはなぜだと思う?
 
もうわかるはず。
それぞれに意味があるからなんだ。
 
タバコはそれを吸っている自分が好きなんだ。
他の銘柄じゃ気分が落ち着かないし嫌なもので
その銘柄を吸うことにこそ意味がある。
 
飲み物も一緒で水を飲むわたし。トクホを飲む俺。スポーツの後はポカリっしょ!
 
なーんてそれぞれに意味がありまくる。
 
水に100円なんて昔払ったかい?
トクホのお茶も高いよね?
 
でも買ってもらえる。
 
意味のある仕事は4位でも5位でも生き残る。
 
逆に、役に立つ仕事をしていたら
いつかは必要とされなくなる時がくるんだ。
 

1つの方法

今の状況から抜け出す方法がある。
 
それは
役に立つサロンでは”できない技術”を身につけることだ。
 
そこに大きな意味が出てくる。
 
僕のサロンなら縮毛矯正だ。
縮毛矯正で通うお客様は上手なところを探すのに必死だよ。
 
だってうまいところが少ないんだから。
ブリーチしてるってだけで髪の弾力も見ずにお断りするレベル。
 
はっきり言ってブルーオーシャンだ。
 
そしてそれを身につけたら独立すること。
3席〜5席くらいのサロンを立ち上げてしまう。
 
そしてスタッフを育ててサロンを運営すれば
いずれはハサミを置き、自由に仕事ができるはずだ。
 
ちなみにうちの会社でもこれからどんどん
独立を促して行こうと思っている。
 
僕がまずサロンを立ち上げて
軌道に乗ったらそのサロンを売却してあげる。
というまぁ普通のグループ会社の作り方だけど笑
 
フリーランスになるより
独立し会社を設立した方が
はるかに自由を手に入れられる確率が高い。
 
今の自分の実力で成功できる絶対の自信があるなら、個人で独立しても良いと思うけど。周りの独立した人を見たらわかると思うけど、どこも苦しそうでしょ?
 
お金貯めるのも大変だし。
グループ会社でやるなら最初はx100万円あればいい。
 
僕はグループ会社として事業を拡大していきたいと思っているので一緒にやってくれる”本気”のかたを募集したい。
 

数年間マジで仕事仕事でやってやるぜって方募集

独立支援します!
僕はグループ会社を増やしたいんです。
 
社長になれる人材を探しているので
興味のある方は連絡をください!
 
流れとしては
 
エターナルグラス入社
(まずは当社で働いてもらいます)
技術を覚える
(メインの矯正技術指導)
100万円貯める
(1年くらいを目安に)
あなたの会社を設立。同時にサロン出店。
 
みたいなざっくりとした流れです。
僕も出資するのでグループ会社となります。
 
ちょっと最後は難しいお話になりましたが
とにかく今はただの普通の美容師だけど
マジでこれからやってやんぜ!っていう
 
男子も女子も
お待ちしております^^
 
ちょっとこれだけではわからないことも多いだろうし不安もあると思うので三軒茶屋のカフェで説明します。サロン見学と合わせてお申し込みください。
 
ご希望の方はフェイスブックのメッセンジャー(永草義崇)でサロン見学と独立支援の説明を聞きたいですとお送りください。
 
 

ちなみに何歳ですか?

 

20代?30代?40代?

 

若いですか?

おじさんですか?

おばさんですか?

 

僕はといえば、おじさんになったせいか、しょっちゅう腰が痛くなるんです。だから常に整体院を探してしまいます。

 

先に言ってしまうと

安いお店には通わずに

高いお店に通い始めました。

 

でもちょっと待ってください。

 

最近の僕のタイムラインは単価が高いからなんとか、単価が安いからなんとか、という話に終始してしまっているのでもっと、根本的なところに立ち返って読んでみてくれたら嬉しいです。

 

長いブログを書く労力がないので

端的に書いていこうと思います。

 

あなたが美容室で売っているものはなんですか?

あなたはサロンで何を販売しているのですか?

 

これに答えを出して

iPhoneのメモ機能に書いてみませんか?

 

 

そうすれば、何か”ズレ”みたいなものがわかるかもしれませんし、はぁ?お前何言ってんだ?という怒りを持つかもしれません。なんらかの感情を持つことは約束します。

 

 

話を戻しますが僕が住んでいる地域には整体院がべらぼうにあるんですよ!

まぁ状況としては美容院業界と同じなんじゃないかな?というくらいなかなかのオーバーストア

 

んで、だいたい初回1時間 2980円なんです。

 

試しやすさはあります。数店舗、行ってみましたがここで衝撃が走った。

 

何かっていうと、全ての整体院のクロージングが一緒だったんです。

 

  • よかったら次回も来てくださいね
  • タイミングが合えば次回も来てくださいね
  • できれば来週も来てくださいね
 

どうですか?

違和感、感じますか?

 

なんかね、本気で悩んでいる僕は違和感を覚えました。

 

「よかったら?」

「タイミングが合えば?」

「できれば?」

 

いや、俺のこと本気で治す気ないのでは...

そう思ったら、ここじゃないなぁって思いました。

 

そんな時に15分無料のお店が

路上呼び込みをしていたので

こりもせず、うっかり入ってみました(笑)

 

.....

.......

.........

 

15分後、自分でもビビったけど

僕は、お財布から10万円を支払っていたのです。

 

嘘やろ?

 

本当で(笑)

 

何が違ったって

今までの治療院とは売っているものが

 

まーーーーったく、違った!

 

10万円がスッと出てしまったんです。

じゃあ売っているものはなんだったのか?

 

なんだと思います?

 

  • ゴッドハンドの先生の治療?
  • エロティック先生の治療?
  • 姿勢矯正ギプスを使った治療?
  • IOTを使った自宅治療?
実は、、、全部違くて
 
【改善させるという約束】
 
を販売していたんです。
どういう事かというと
 
10回ほど通院してもらったら
痛みが治まる・柔軟性が上がる、というもの。
なんか自信と覚悟を感じたよね。
 
んで、その値段が10万円です、ってだけの話。
 
僕はね、死ぬほどケチで貧乏性なんですよ。だから、予測ができないものにはお金は払えなくて...
ですが困っていることに対するソリューションとして、「治すのにいくらです」、と言われたら計算しやすく、そんなプロにお願いしたくなります。
 
  • 月10万円で集客代行してるのでよかったら言ってください。
  • 年間100万円でご新規様500名集客しますので僕に任せてください。
 
どっちに頼みます?って話と似ているかもしれない。
 
これって現代の美容院にも
同様にいえることかもしれません。
 
よかったら次回来てもらうという
<無責任感>
タイミングが合えば次来てもらうという
<適当感>
できれば来て欲しいという
<目がマネー感>
 
そうじゃなくて自分がサロンコンセプトで決めた”お客様をこうしてあげるサロン”てのを約束しなきゃダメじゃん。
まずそこを確約してあげようよ。そこからじゃんね。料金の話は。確実に約束するにはいくら必要なの?
 
絶対、素敵にする。
これをお客様と自分の双方が本気になれる値段を探って販売する。
 
そうすると確実に必要になることが決まってくる。
それは、
  • 回数
  • まとまった料金
1回ではなかなか改善できることって少ない。メンズのカットだって修正に3回かかったりするもんね。
 
お客様に約束する価値とか
単価が低い、高いっていうのも
 
1回の単価で考えるものじゃなくて
改善までの回数と覚悟をかけたもので考えるべきじゃないだろうか。
 
今回は3回でここまでにします。
3回で48.000円です。
みたいな。
 
それが1回完結の時ももちろんあると思うんだけどね。
 
とにかく
お客様に約束する価値を
もっとはっきりと契約すべきなんだろう。
 

 

そう思ったからサロン作りをし直そうと思ったよってお話でした(笑)