フェードル | eternal-chobi-loveのブログ

eternal-chobi-loveのブログ

日々の出来事、思ったことなどをゆる〜りと綴ります

フェードルというタイトルなのに、ちょっとだけ哀愁しんでれらてへぺろ

 

ついに公開されましたね映画

 

ワタクシはまだ観ておりませんが(ほぼワンオペの育児をしているのでなかなか時間が取れんのです汗)、みんなの感想を見て期待がどんどん膨らんでます音符

 

ほとんどの方がネタバレしないように感想を書いているのですが、盛大にネタバレを踏んでる人のツイを見てちょっとゲンナリしました。

公開してまだ数日なのに、この大きなネタバレはあかんやろ!って思ってしまいましたプンプン

 

多少のネタバレは全然OKな私でもこれはさすがにカチンときましたがな。

 

 

 

さてさてフェードル。

 

先日、生遣都くんを見てきましたラブ

 

大竹しのぶさんはもう大ファンなのでよく舞台を観劇していて、久々の生しのぶさんでしたが相変わらず圧巻の演技で、、、乙女のトキメキ

テレビや映画でみるしのぶさんも良いですが、舞台のしのぶさんはもう圧巻ですびっくり

 

あんなに小さい体からどうしてどうしてあの存在感たるや。

 

しのぶさんはじめ、テレビでよくみるキャストの皆さんの演技はもう当たり前にすごいのですが、今回、アリシーの腹心イスメーヌ役の岡崎さつきさんの演技が、すごく印象的だったキラキラキラキラ

舞台人らしい王道の声の出し方、立居振る舞い。本当に王道なんだけど、それだけでは無い、なにかものすごいパワーや説得力、存在感があって引き込まれました。

彼女の何がそんなに光って見えるのか一度見ただけではわからなかった。

なんか、いい意味で衝撃を受けましたハッ彼女の舞台でのお芝居をもっと観たいと思いました。

 

 

このフェードル、普通の舞台よりも長台詞本

誰かが長いのではなくて、ほとんどの出演者に長台詞が用意されている。

やー、なんか大変だなぁ、すごいなぁって感心。

 

 

あ、今更ですが、初フェードルの人やギリシャ劇(神話?)に疎い人は、あらかじめパンフレットを買って家系図のところを見ておいたほうがいいです。特に、出演者以外のところを。

セリフでヴィーナスとかよく出てくるけど、出てくる登場人物との関係とか見ておかないと劇中で??ってなりますウインク

 

私は舞台を観劇する時はいつもパンフレット買って始まる前に一通り目を通します。

パンフレットでネタバレすることはほとんどないので、大丈夫です。

シェイクスピアなんかもパンフレット読んでおかないと、??ですしね、私は。

 

 

 

 

それから

ネタバレってほどでは無いと思うけど、、、

 

ここから先はネタバレOKな人、もう観たよって人だけね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応フェードルは悲劇のヒロインって感じだけど、

 

 

 

 

 

 

 

登場人物みんなが悲劇で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に一番悲劇なのは

 

 

 

 

 

テゼ

 

 

 

 

 

じゃないかなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって自分の愛する人を2人も失ったのだから。

 

 

 

 

 

 

終わった後のズシーンとくる重い感情はなんとも言い難い、言い表せない、言葉が出てこない、そんな感じでした。

 

 

 

 

実際、まるで自分の体が劇場の椅子に埋め込まれたかのように重く、すぐには立ち上がれなかった。

 

 

 

 

一度だけではなく、何度も観たいと思いましたおねがい

映画もそうだけど、何度も観ないとわからない部分ってあるもんねウインク

 

あぁ、舞台っていいなドキドキ