ETCカードを作るなら、このカードはどう? -6ページ目

ETCカードを作るなら、このカードはどう?

ETCカードを作るなら、便利なカードがいいよね。
オトクなものでもいいよ。

渋滞に巻き込まれると、時間がもったいないし、
ガソリン消費も無駄づかいに感じます。

渋滞緩和にもETCが有効活用されています。割引制度ですね。

圏央道の全線利用割引もそのひとつ。
八王子JCT?鶴ヶ島JCT間を全線利用すると適用されます。

たとえば、
普通車で八王子ICから所沢ICに行く場合、

首都高経由なら2,250円の通行料金が掛かります。
圏央道経由だと割引が適用されて2,150円になります。

都心部と国道16号の渋滞緩和が目的だそうです。

…移動距離が増える分、ガソリン代が高くつく??
どうなんでしょうねぇ?

参考:
全線利用割引 (圏央道)
飛行機なら解りますよね、マイレージが貯まるとタダ乗りができちゃう。
ご家庭の自家用車でもマイレージが付いちゃんですよ。
知ってましたか?

まー、クルマでマイレージを貯めて、飛行機に乗れるわけではないですけど。
高速道路通行料金に還元することができるんです。

ETCを利用した通行料金の支払金額に応じて、
ETCマイレージポイントが貯まります。

貯まったポイントは、還元額(無料走行分)として、
ETCで利用することができるという訳。

NEXCOの高速道路では50円の利用で1ポイントもらえます。
100ポイント貯めると200円分の無料走行ができます。

たくさん貯めると、還元額が大きいです。
1000ポイント貯めると、8000円分も無料走行ができちゃう。

マイルをためるには、事前申し込みが必要です。

参考:
ETCでポップ!ETCマイレージサービス
高速道路の割引に通勤割引っていうのがあります。
毎日の通勤・帰宅時にも、高速道路を使ってもらいたい!
どんどん使って、高速道路をもっと充実させる資金を…。

…そんなことは、だれも言ってないです。

渋滞だって、迷惑じゃないか!と思いきや、

大都市近郊区間などは割引対象から除外されています。
ちゃんと考えられているんですなぁ。。。

割引時間は朝6?9時、夕方5?8時。
それぞれの時間帯に1回づつ約5割引になるそうです。

ただ、1回の適用範囲は100kmまで。
100kmを超えて、毎日通勤する方は珍しいと思いますから、
妥当な線かとも思います。

でも実際は、この割引は通勤じゃなくても使えるんですけどね。

毎日適用されている割引ですし、
どの会社に勤めているとか、申請するわけじゃないですから。
平日に休みをとる方にも、有効に活用いただけると思います。

ドライブ旅行となると100km以内はちょっと寂しいですかね。
…大丈夫!

ETCカードを2枚もってりゃぁ、一度ICを下りて、
再度、ETCカード変えて、高速道路に入れば、200kmはいける!

ETCカードを3枚もってりゃぁ、300km!!

…非現実的ですけど。 (^_^;

参考
ETCでポップ!ETC通勤割引