確定申告ってよく聞きますが、
そもそも何なのか
簡単にご説明すると、
①1年間のもうけを計算して、納める税金を計算し
②税務署に申告する
1年間(1月〜12月)の売上や経費を帳簿につけて、
1年間のもうけ(=所得)を出します。
そのために、1年間の日々の売上や経費を
会計ソフトなどに入力します。
これがいわゆる記帳というものです。
まずは記帳をしないともうけは出ません
そして記帳にはルールがあります
例えばこちら昨年の記事ですが、
まぁまぁ上手くまとまってるかなと
そして、記帳の入力が完了し
もうけが把握出来たら、
税務署に提出する
確定申告書を作成します
通常だと、申告期間は2月16日~3月15日です。
(昨年はコロナの影響で4月15日までに延長されました)
この時に、
副業の方は、本業の稼ぎを入力したり
医療費をたくさん支払った人は入力したりします
そうすると、最終的に
納める税金の額が分かります
それを税務署に提出して、
納める税金がある人は納めて、終了です
簡単にご説明してますが、初めてする方や
数字や細かいことが苦手な方にとっては、
まぁまぁ労力が必要です
間違えると大変ですし
そんな方々のサポートをさせて頂いています
詳しくは下記メニューをご覧ください
本日もお読みいただきありがとうございました
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