etanan koti かたつむりの家〜切り絵してます〜
 
 

 

毎年10月ぐらいから1年間、市立病院の市民ギャラリーの公募があります。

市内在住または市内に通勤している人が対象で1ヶ月間ぐらい募集期間があるので、今年も応募しました。

すごい数を飾ってくださるので大変な作業だと思います。

そして飾ってくださることになったので、先日運んできました。

 

「穏やかな壁」

 

 

1番大変なのがタイトルです。題名すごい難しい…

センスがあればなあといつも思います。

スタッフさんが「毎年どんなの飾られるか楽しみにしてる方もいるんですよ〜」と9月まで飾っていただいていた作品を返却の際に言ってくださいました。

え、それは嬉しい・・・感謝しています。

 

 

そして妄想旅行。

これは次のブログで書こうと思います。

コロナの前に行っていたところを思い出して、次行くなら〜とか。

パソコンもハードディスクも変更しているのでほぼ写真がなく、あんまり載せられませんが英語のできない私のなんとなくなんとかなった?の記憶も辿ろうと思います。

 

よろしければ次回もまたご覧ください♪

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たまに、X(旧Twitter)とインスタグラムの更新があります。

ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

明日からの万博、なぜか突然誘われて前日に様子を見に行くことになりました。

一般人なので、駅に行って地上に上がって帰ってくるだけなんだけどねー。

 

ずっと舞洲と思ってたら夢洲でした笑

ニュースを見たり聞いたりしても、考えていないからテキトーすぎです。

ハングルある。電車のことチョプグンていうのかな?

→ジョブグンハヌンは、近づくって意味だった…

 

 

ジェンダーを気にして作られてるみたい。

形が豊富すぎて大人と子どもと男女以外にいっぱいあってわかんない。すご〜

とりあえずみんなどうぞってことかな。

 

関係者や招待の方かな、いっぱい来たはりました。開会式やからねぇ。

 

地下鉄で途中、いろんな外国の団体さんが乗ってきて1番近くにイタリアの団体さんがいて車内をバックに撮影していました。

「扉に注意!」のドアに貼られたシールも撮っていたので、気に入ったのか珍しいとかなんだろなー

 

国旗いっぱい!

地図帳でしか見たことない国旗があって、うわあって思った。

アンゴラ、アンティグアバーブーダ、アルメニア、バルバドス、ブルンジ、コモロ、アイルランド、ドミニカ、グレナダ・・・

間違ってるかも。記憶を辿っただけなので違ったらすみません。

東ティモールやナウルもあった気がするんだけど、なんかすごい。

フィンランドも見つけた!

 

帰り、万博に全然興味ないって言っていたのに気づいたらパンを2つ買ってて我慢できずに食べていた…

そして1つくれました。これ!

このキャラクターに決まった時、えええええええええええええええええ…どう見ても理髪店の不気味バージョン…て思った。

静脈と動脈で目がいっぱいって怖すぎる。今見てもホラー。ホラー記念に撮影。

 

ドーナツに目はついてないので明日以降いただきます。

 

 

駅にいたAIのロボット、帰り道を試しに聞いてみたら大阪城の観光情報を答えていました。

全然聞いたことに答えてくれてない笑

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たまに、X(旧Twitter)とインスタグラムの更新があります。

ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2025に入ってから更新していなかったことに気づきました。

今年は4月からのNHK語学で、英語できないくせに

フランス、スペイン、中国、ハングル

を始めようとして初日しか聞いてない…という本年度のスタート。挫折早い。

 

本当は文学部に憧れました。世界史、美術史の学科に入りたかったけれど、理系を目指せと言われてそうなってしまい…。

(だから学生時代、いつも落ちこぼれ)

 

で、やっぱり世界史やりたいなという波が突然くるんです。

その度にいろんな本を買って読みますが、波はよく去ります。

 

この前古代エジプトの特集を見て、すごく懐かしかった!

私、中学のJOIN(今もあるのか総合学習というらしい)で中2.3と古代エジプトを調べていました。

社会の先生に担当してもらったので、2年間エジプトで貫いたねって言ってもらったの覚えています。

当時はパソコンがないので、ひたすら本。(吉村作治先生のサイン会に行ったことある🫣)

 

高校で英語を担当してくださった新任の先生と、エジプト話で少し盛り上がったこともありました。

京都の町を外国人に案内する団体に入っていた先生なので、旅行好きなんだと思う。

 

なにかの面接でエジプトの何が好きなのか聞かれて、レリーフって何故か答えたこともあったな…。

アヌビス神かっこいい。

 

今そんな感じ・・・

サッカラの階段ピラミッドや古王国、中王国、新王国とか。

あんまり覚えてないんですが、メンフィス・テーベ・テーベが首都やったなとか懐かしすぎて!

古代オリエントから抜け出せません。

 

難しいのもいっぱいあって。だからマウリヤ朝もチャンドラグプタも黄河文明すらまだ進んでいません。

受験生だと必死で暗記だったので、当時は流れはともかく全部ってぐらい覚えて、それだけで楽しかった。

 

けれど、今その流れを俯瞰して「そういうことか!」ってのが多いです。

だって〜学校の先生って教科書をまるごと板書するから、授業中は内職状態で電車で教科書を覚えるだけで大丈夫だったし。

(ノンフィクションみたいなものを私は原稿用紙に100枚以上書いたりしてた笑)

 

ダヴィデ像の姿の意味を知りたいと思ったことないし、シュメールの60進法の理由も考えたことなかった。

ナイル川はたしかビクトリア湖ぐらい繋がってて、他国から水が流れてくる川って日本にいると不思議すぎる。

 

世界史は高校3年間もやったのに戦争ぐらいで終わって習ってない上、日本史は中学でしかやってないので先に日本史勉強しろってよく言われるんだけれど…。

 

今なんにも調べないでただ打っているので、内容が間違っていても見逃してください〜!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たまに、X(旧Twitter)とインスタグラムの更新があります。

ご覧いただけると嬉しいです。