etan-guitarsのブログ

etan-guitarsのブログ

月水木は空港職員、金土はホームヘルパー兼ベビーシッター、火曜と日曜はエレキギターの製作をしております

 仕事が忙しいのと、頼まれ事が多いのとで自分の時間が取れなくて、ずっと更新ができませんでした。


 Etan Guitarsの公式サイトを用意して、商品カタログやオーダーシート、ブログもそちらに集約する予定です。近々ご紹介させていてだきます。


 今日中に別件でECサイトの立上げを1件仕上げなければならないのと、自閉症・鬱病・認知症など脳機能の問題を改善・予防するサプリ販売のお手伝いなど本業以外が増えてしまい、2ヶ月近く工房に入れていない状態で。 自室でできる範囲の修理やエフェクターの基板製作なんかだけやってましたが。


 そんな中で小ネタを2つ。 フレットの打ち直しには、これまでStewmacからフレットワイヤーを買って、カーブをつけて、指板幅に合わせて切って、タンニッパで足を切って、という作業をしていましたが、これが結構面倒で時間がかかります。


 それで、Dunlopとか色んなブランドで出ているカット済みフレットを使ってみたのですが、標準的な6弦エレキの指板に対して長過ぎる。 そのまま使う事はできないので、結局長さを合わせて切り、足を切るという作業は必要です。 フレットワイヤーから切り出すのに比べれば手間は半分ですが、フレットの部品代は3倍になってしまいます。

 で、Temuという中国通販で売ってたカット済みフレットが右側。 24本入りで497円。 長さもカーブも絶妙です。
 未整形のフレットワイヤーより安いカット済フレットですが、加工性も音質も問題ありません。

 もう一つは同じくTemuで売ってた接着剤用のノズル。 フレット溝に流し込んだり、細かい補修にはよく使うのですが、Stewmacから買うと使い捨てにするのが躊躇われるお値段。 

 10本入りで693円。 1本あたり約70円です。 それがTemuで売ってた100本入りは230円。 1本3円以下なら使い捨てでもストレスフリー(笑)
 というわけで、最近Stewmacでお買い物してないなぁ…