9年間務めてきた、

この農産物販売の会社を退職することになりました。

 

成果としては、

過去最高の売上を大幅に更新して、

利益率も過去最高を記録して、

それを維持できる体制も確保して、

正直、申し分ない成果だと思っている。

 

けど実際業務にあたっている間は、

文句(改善点)しか言われる機会が無かったので、

誰も僕に感謝なんてしてくれていないと思っていた。

売上伸びているのも、自分(生産者)が努力している

からとしか思っていないんだろうな~なんて考えていた。

 

だけど、「辞めます」って言った後から、

こんなにもたくさんの人が引き留めようとしてくれている。

逆に、残念で自分の売上落ちると思っていても、応援してくれる人もいる。

あなたが居なくなって、この後どうなってしまうのショボーン汗

本気で悲しんでくれる人が居る。

「あんたが居なくなるって聞いて、やる気なくなったわショボーン」と言ってくれる人が居る。

 

これだけ惜しんでくれるっていうことは、

僕がやってきたこともあながち間違えだったというわけではないみたい。

この方法で、周りの人は幸せを感じてくれていたみたい。

この方向性で活動範囲を広げていけば、

日本全国の生産者を喜ばせることができるって、

心の支えのような経験ができたクラッカー

 

生産者さんが幸せを感じてくれた要因は、

1.売上、利益率が上がった事(実績)

2.伸び続ける可能性があること(将来性)

3.活動を内間のブログで、事実を伝え続けたこと

4.若手生産者の意見と汲み取っていったこと(文句に付き合い、具体的な改善を重ねた)

 

これから全国の活動を続けていく中で、

また納品先にも生産者にも、文句しか言われない日々が続いていくと思うけど、

その先に、辞めるとき(死ぬとき?)に、

同じように

「あなたが居なくなって、この後どうなってしまうのショボーン汗

「あんたが居なくなるって聞いて、やる気なくなったわショボーン

と言ってもらえる未来があると信じて、

一歩一歩進んでいこう。

 

誰の真似もしなくていい。

大げさなパフォーマンスも、誇大広告も、

SNSでの「自分すごいんですよ」アピールも。

ハッタリも、上っ面の付き合いも、

僕には合わない。

自分らしく進んできて、これだけの人が信じてくれたんだから、

これからも自分の心の中にある方位磁石が向く方へ、

心のままに進んだら信じてくれる人ができるはず。

 

人生で一番嫌なことも、ストレスも苦労もあったけど、

人生で一番成長したこと土地。

大っ嫌いな人もたくさんいるけど、

助けてくれる人のありがたさも教えてくれたこの土地。

 

ありがとう。さようなら。