スーパーがメーカーから仕入れる既製品を激安で売るカラクリ

スーパーで 食材を買っていますか??

その食材や 調味料は けんこうなからだをつくるための
材料として 安心して食べられるものでしょうか??

目玉商品 には カラクリがあります

家族の健康を預かる かたは 知っておきましょう

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「『砂糖』『牛乳』『卵』の3つの生活必需品は、その色から『三白』とも呼ばれ、特売の目玉にすることが多く、原価ギリギリか赤字覚悟で販売している。
つまりこれらは“客寄せ”なんです」

“1000円以上お買い上げのお客様のみ卵99円”といった「セット売り」は、
特売戦略の基本である。これにこそスーパーの“値付け技術”が
詰まっているという。

「たとえば通常200円以上するカレールウを100円で特売する場合
“カレーの具”になる玉ねぎやじゃがいも、ニンジンなどを高めの
価格に設定する。こうしてスーパーはトータルで利益を生み出す」(同前)

「三白」と同様に、特売品になることが多いのが「豆腐」だ。
特売のときなど、いつも買っている豆腐の横に“1丁20円”といった
激安の豆腐があれば手に取りたくなるだろう。もちろん赤字覚悟で
売り出すお買い得な品物もあるが、あまりに安すぎる商品には
注意が必要だ。食生活ジャーナリストの山本謙治氏が警鐘を鳴らす。

「豆腐のなかには、にがりではなく、化学的に精製された『凝固剤』を
添加することで、使う大豆の量を半分以下に減らしているものもある。
当然、味わいも変わってきます」

 このように“ドーピング”で低コスト化を図っている商品は少なくない。
食品表示アドバイザーの垣田達哉氏がいう。

「安価なハム、ソーセージには『インジェクション』(注射)
という製造プロセスがある。少量の豚肉でもしっとりとした
柔らかさを出すため、粘り気を出す『増粘多糖類』や、増量材ともなる
『各種たんぱく質』、結着剤である『リン酸塩』を注入するのです。
これによって、ジューシーで、使用する肉の割に多いハムや
ソーセージが作れる」

 牛肉や豚肉のミンチを立方体状に成型した「サイコロステーキ」や、
鶏肉を使用した「チキンナゲット」にも、たんぱく質やリン酸塩が
多用されるものは多い。購入時には、商品の成分表示を念入りに
チェックしておきたい。

※週刊ポスト2017年2月24日号

http://www.moneypost.jp/118835