最近フェイスブックでいろいろな情報をいただき、どうもそちらに時間をとられているせいかブログの更新がままならない。


そんなフェイスブックで、素朴な疑問からいろいろ調べている貴重な方もたくさんいて、すごい情報量に驚くことばかり。


その1

体脂肪を減らすという特保のお茶。


そのお茶が肝機能に障害を与えるとして、輸出先のフランス、スペインでは販売禁止となった。


高濃度の茶カテキンと添加物が原因らいしいが、日本では今日もテレビコマーシャルを見た。


海外で販売禁止となったものを検証しようとしないのかしら?


あまり、国民の健康に関心がないのだろうな、、、日本と言う国は!


WHOで有効でなく、ましてや害の方が深刻と言われている抗がん剤。


アメリカではいち早く使用禁止としたが、日本では在庫のある限り、、、その上アメリカで余った抗がん剤まで引き受けるのだろうから使用禁止になるのはいつのことやら、、、


その2

普天間か辺野古か?


沖縄の方たちの大半が反対している辺野古を埋め立ての基地。


なら町の中にある普天間を移設しないぞ!と脅す政府。


間近に迫った県知事選で辺野古反対知事が当選しても、もうすでに仲井間知事が承認したから関係ないとは、あまりにも横暴!


それでは自治はどうなってしまうのか?


そもそも普天間か辺野古ではなく、基地をなくしてはいけないのか?


グアムへの移設に大枚払った日本政府はまるでピエロです。


アメリカの要人さえ「日本の民意に逆らってまで基地を作ることには疑問」と言っているのに、、、


今日辺野古の上空をヘリコプターで視察した菅井官房長官は、その下で反対の声を上げていた住民たちの気持ちを少しでも感じたのでしょうか?


そんな感性を持っていたら沖縄にさえ近寄れないでしょうね。


まるで沖縄のそして基地に反対する日本国民の意思に対してはネグレクトを決め込んでいるようです。


誰の代表で、誰の為の政治を行わなくてはいけないのかもう一度原点に返ってほしいです。


政治は、生活に直結します。


国民も「関係ない」なんて言っていると、気が付くと火にかけられた鍋の豆腐の中に隠れたドジョウになってしまいますよ。