前回子供がRSにかかった話を書いた


次男の薬がもう無くなり、かかりつけの小児科を受診した。


そこで薬を全く飲まない事を相談した。


お薬飲めたね のゼリーでもダメ。

ゼリーに混ぜたものを凍らせてシャリシャリのアイスにしてもダメ。

好きな牛乳に混ぜてもダメ。

バニラアイスに混ぜてもダメ。

水に溶いてスポイドで口の中に入れても全てブシュと吐き出す。

水を数滴入れて丸めたものを口の中に無理やり入れて水で飲まそうとしても、自分で薬を手で掻き出してしまってダメ。



薬の味が嫌とかそんなんはもうどこかへいってしまった。

薬を飲む事自体を嫌がってる。

こっちが飲ませよう、飲ませようとしている事をわかっているから、私が差し出した物は、今まで大好きだったアイスや氷、ゼリーでも全て口にする前から要らないと拒否する。





小児科のおじいちゃん先生直伝、薬を嫌がる子への薬の飲ませ方。


それはとてもシンプル。




手順

①薬を水で練ってペースト状にする

②下の奥歯辺りのほっぺにつける

③子供が自分で薬を掻き出せなぁように手を抑えておく

④そのままの状態で5分間ぐらい唾液で薬が喉に流れるのを待つ




水要らないんだね。


唾液の通り道らしい。


唾液の2割は前に流れるけど8割は後ろに流れるから薬は十分摂取できるらしい。




でも5分間押さえておくってなかなか大変よね。




で、いざやってみたの。




手を抑えておくって、どうやるって、歯磨きの仕上げ磨きのスタイルでやるしかなかったよね。


子供を仰向けに寝かせて、手を私の脚の下に置いて押さえて、顔を太ももで挟んで上を向かせて、泣き叫ぶ我が子と格闘。

歯を食いしばり中々口の中に薬を入れられない。

ちょっと口を開いた隙に指先につけた薬をほっぺの内側に付けるけど。100%噛まれるので人差し指負傷。

でも途中から気付いた。

口開かなくても奥歯の横のほっぺにはつけれる。

食いしばる歯の歯茎に沿って指を突っ込む。


唾液で溶けていく薬を吐き出そうと抵抗するけど、吐き出すだけの量の唾液がない。仰向けの状態なのでそうこうするうちに喉に薬が流れていく。


子供も諦めたようだ。


そこまできたら子供を解放して、水を飲ませた。


水を口に含んだらそのまま吐き出すかなとも思ったけど、そのまま水を飲みほした。

喉に流れていった薬をながしたかったのかな。



その方法で3日間薬を飲ませることができた。

1日3回の格闘はお互い辛いけど、しょうがない。




子供が薬を飲まなくて困っている親さん、是非お試しください。




痰が切れやすくなるとか、鼻水を出やすくする薬。

痰が絡んで咳き込んで食べたものを吐くのはまだあるけど、夜中に咳き込んで起きる回数は減った。

次男は7日目にしてやっと38℃代が出なくなった。


次は長男。

確実にうつっている。火曜日から咳が出はじめ、熱はないが水曜日から保育園はお休み。

今まで37.5℃とか微熱だったのに、5日目で38度台が出た。

そして痰が増えてきて、咳が酷い。

寝付いて3時間で2回咳き込んで起きて少し吐く。



ますます月曜日の登園が怪しくなってきた。






あー、辛い。