ヘアーメイク、着付けしている双子ママetsukoです。



夏真っ盛り。浴衣の季節ですね。



先日も浴衣を着ている人を見かけました。何のお祭りだったのかなキョロキョロ



そこで、浴衣を着るときの注意点。



①下着の色に注意。濃い色の浴衣なら大丈夫ですが、薄い色の浴衣は透けます。ベージュや淡い色の浴衣に濃い色の下着だと透けてしまいます。それって本人はなかなか気づかないショボーン

必ず、ベージュなどの薄い色にしてください。


②浴衣用肌着、無ければキャミソールを着よう。肌着を着ていないと浴衣一枚になってしまいます。タンクトップはきても下はショーツ一枚、なんてことの無いように。

ショーツの線がうつるのと、歩く時に裾が開くので足が丸見えってこともガーンガーン

これも意外と本人は気づかないのです。

必ず、下も何かしら履くようにしてくださいね。



③ブラトップはさけよう。

浴衣用肌着がない場合、タンクトップでも大丈夫ですがブラトップはカップがついているので、胸の段差がでてしまいます。タオル補正はするものの、伊達締めで胸をおさえることができないので、帯の上に胸がのったようにみえてしまいます。

どうしても気になる方はスポーツブラ、もしくは和装ブラをつけてくださいね。



④手を高く上に上げない。

手を上げると前の生地が引っ張られて下ろした時にたるんとたわみがでてしまいます。そして、身八つ口から胸元がみえてしまうこともガーン

浴衣を着る時はいつもよりおしとやかに、をこころがけましょう。



⑤背もたれにもたれない。

帯結びによりますが、基本リボンの結びが多いと思います。半幅帯は張りがあっても薄い。立体的につくったリボンがもたれるとへしゃげます。ぺしゃんこになったリボン結びはとっても可愛そう。なかなか自分ではなおせないので、座る時は気をつけて下さい。



明日は天神祭の花火大会。



浴衣着付けは久しぶりなので帯結びを色々練習してみました。



やっぱりリボンが可愛い。私的にはシンプルな文庫が好きです。崩れにくいし、シンプルさがあえて好き。



昨今は仮紐を使ったアレンジいっぱいの結びもあるので、それも準備。



三重仮紐使用

仮紐なし。ダブルリボン

仮紐なし。ちょっと大人っぽく


浴衣を着る時の参考にしてみて下さいね。




今日もブログを読んで下さってありがとうございました(^-^)




出張ヘアメイク、着付けいたします。
メニュー、料金はお問い合わせはこちらからのフォームを開いて頂くとのっております。
ドキドキ宝塚、川西、池田、伊丹、豊中、西宮、その他地域。お問い合わせはこちらから