昨日、海に行ってきました。
何か、やっとベネズエラに来た…って実感できたかも。
だってカリブ海なんですもの。
日曜日に行ったから、すんごい人がいたし、波打ち際は濁ってたし、
悲しいことにごみがたくさん浮いてたけど、遠くのほうに見える海は、まさにカリブ海。
エメラルドグリーン、で、波が穏やかで、離れ小島が見えて。
深夜の1時に出発して、朝の5時半に到着。
夕方の4時ぐらいに向こうを出たから、約12時間、海づくし。
着いたら日の出が始まってた。
南国の海、太陽なめてました。
そのときは全然気づかなかったけど、帰ってみたら、すんごい日焼け。
とゆうか、火傷かも。
こまめに日焼け止め塗ってたのに、頭のてっぺんから足まで、赤ーく。
SPF25の赤ちゃん用の日焼け止め使ってたからかな。
こんなに低いの使ってたなんて知らなかった。
海にいたベネ人は、みんな、おてもやんとかどっかの芸者みたいに、
真っ白に塗りたくってたのが、納得できた。
もともと色黒な彼らでも、あれだけ塗るということは、そんだけ紫外線が
強いとゆうことが、やっとわかった。
かなしいかな、ホームステイ先のママに、これが効くから!って言って、
全身片栗粉まみれの毎日。
でも、色々心配してくれて、シャワーのあと必ず、片栗粉、まぶしてくれます。
しかも、きつい服は、お肌に良くないから、と言って、誰も見てないから裸で過ごしなさい、
って言われたけど、それはどう考えても無理でしょう。
なので、旦那さんの使い古したダボダボの白シャツ着せられてます。
この姿みた彼も苦笑い、するしかないでしょう。ね。
自分が着せられてるのに、片栗粉まみれで、おじさんのシャツ着せられてる、
こんな人いたらおもろいなぁと想像しただけで、笑える。
海行くときは、気を付けないとね。
色々とあとがこわいから。