一生青春してりゃ~いいやん♪

一生青春してりゃ~いいやん♪

喜怒哀楽 感じたままに 綴るだけ

笑顔は地球を救う
Amebaでブログを始めよう!
二日目の朝。

おかーさんの愛情こもった、美味しい朝ごはんで活力をみなぎらせ、ヤルキハウスへ向かった。

私にとっては、初!!

こんな立派なお家を、一から建てたんだなと思うと、ホント感動した!

そして本日の活動は、人生初の『薪割り』


できるか心配だったけど、大学生達が、あまりにも上手に割るもんだから、頑張って何とか割れた!


センスのイイ学生達と大人組とワイワイできて、コリーさんや、ダンガリーさんとも楽しく活動させてもらえた。


鈴木旅館にて、汗と汚れを落とし、おかーさんのお家に、お漬け物のお土産をいただきに向かい、帰路につく。


帰り道、M大先生の大好物『子持ちめかぶ』探しが始まり、私もお土産に購入♪

大先生のオススメは間違いない!

しかし、謎の頭痛に襲われ、仲間に薬をもらい、皆に心配かけながらバスで横になって大半を過ごした。

長時間の運転を、大先生と代表のお父上に託し、快適に過ごさせてもらった。

毎度、感謝しかありません。


頼りっぱなしだなぁ、ホント。

今回のボラでも、得るものがたくさんあり、自分の立場というものを見直すことが必要だった。

反省だらけだけど、次への課題として前に進もう。

一生青春してりゃ~いいやん♪-20120630_003142.jpg

6月最後の週。

前回の大学生メンバーや、新顔の面々と東北へ。

今回1日目は、陸前高田のボラセンを通しての活動。

ボランティアの人数が、減っていると言われる中、数台のバスや、個人の方など、全国各地から集まっていた。

作業は田んぼの間の側溝の泥だし。

前日の雨で水かさが増し、泥にありつくまでが大変で、スコップですくいあげては水だけを落とし、泥の水分をとばす。

我が団体はもちろん、他の団体とも協力しながらの作業は、中身の濃いものになった。

お昼は、美味しいお弁当を手配してくれて、間宮大先生の粋な計らいで、結果的にご馳走になっていた。

あざす。


午後からも泥と向き合い、汗と汚れをざっと流し、夜ご飯は私のワガママに付き合ってもらって、気仙沼のおとーさんとおかーさんの弟さんが営業されてるお店へ。

たくさんご馳走になって、感謝してもしきれなかった。

福井のお米と梅干し、喜んでもらえて、良かった。


気仙沼のお家に戻って、翌日はヤルキのボラへ。

つ・づ・く。
一生青春してりゃ~いいやん♪-HKTR0038.jpg

スマホからのテスト。

ちゃんとアップされるかな?