月曜日から石巻専修大学でテント生活をしています。

昨日、今日と被災地の避難所を回ってきて、散髪、マッサージなどのニーズが高くなっています。
マッサージできる方、理容師、美容師の方、よろしくお願いします。


私は一旦家に帰り、装備を整理してから、再び宮城入りをしたいと思っています。


本日、現地にいっている人の話によると、石巻への輸送バスが、早々に満員になったとのことです。
バスに乗れなくて帰った人がたくさんいたようです。
ガソリンの確保が大変でしょうが、現地では人手が必要ですので、なんとか土日だけでもバスの台数を増やしてほしいものです。
本日は、石巻にボランティアに行ってきました。

昨日、仙台市のボランティアセンターに問い合わせをしたところ、県外者のボランティアは募集していないとのことでした、ので、石巻ボランティアセンターに問い合わせをしたところ、朝7時45分に、仙台駅東口(代々木ゼミナールより少し東の路上)から、石巻行きのボランティア輸送バスを、3月29日より運行してるとのこと。
これは助かります。
帰りも仙台駅前まで乗せてくれます。

実際に石巻に行った感想として、ぜんぜんボランティアが足りません。ボランティアに家の片付けを頼みたいという被災された方がたくさんいました。

石巻ボランティアセンターの受け入れも私が感じた限り、しっかりしてますので、ぜひ行きたいと思った方は、参加されてみてはいかがでしょう。

直接、7時半ぐらいに、バス乗り場に行けばその場で受付ができます。


石巻にボランティアに行く際に、持っていったほうがよいものを思いついたものから列挙します。
・長靴(ヘドロがすごいです)
・丈夫なゴム手袋(軍手は役にたちません)
・マスク
・タオル
・飲み物
・食事
・カッパ(汚れた格好でバスにのると運転手さんが嫌がりますのでカッパで作業をしてバスに乗る際は脱ぐ)

思い出したので追加です
・ペン、メモ帳(ボランティアセンターの指示などをメモするため)
・荒縄(畳をはがしたあとの床がヘドロと油で滑るので靴に巻きつけて、滑り止めに)



作業内容は、家の片付けです。

水に濡れた畳はめちゃくちゃ重いので、腰痛持ちの人は、コルセットなどをしといたほうがいいかもしれません。

専修大学でマイクロバスに乗り換えるので、大きな荷物は持ち込まないようにしたほうがよいです。

とりあえずこんなところです。
疲れたので寝ます。


また明日も参加する予定です。

ではまた。