昨日、横浜NEWSハーバーで行われたファンの集いに行ってきました^^

初めての参加で、想像もつかない状態だったので、特にものすごい緊張をしたわけでもなく参加してきました。
今回はメモを一切とらなかったので、詳細は他の方にお任せします(他人任せ^^)


横浜在住だというのに、しかも地図も見て行ったのに、会場までの道でプチ迷子^^;
まあ、ぐるっと回ったら集団がいましたので良かったのですが。
(あの辺はビジネス街?なので、日曜日はガラガラなのです。)


感想はいろいろあります。
まず、集いに来た方々と、コンサートや観劇でいらした方々と、なんとなく全体の雰囲気が違うこと。
これはお二人の人柄なのでしょうか。
お金を出して「ファンクラブ」に入る方々となると、「ちょっとライブに行こか」といった人と違うのかな。ファンクラブに入るのってハードル高いんだろかと、ちょっと考えてしまいました。

こういうファンミは、実は初体験です。
しかも相手は24歳。
うーむ、うーむ(笑)
いやいや、でも二人ともすごくしっかり者です。
集いが始まって感じたことは、舞台やツアーその他イベントで見る彼女たちと全然違ったことです。
例えば、会場の一人ひとりを見てる。
赤坂のライブで前から2番目で、目の前に佳奈ちゃん、手を振ってこっち向いてとやっても、どこか見ているような見ていないような。
集いでは、事前にどこかで読んだように、一人ひとりの目を見て、顔を覚え、目を合わせようという気持ちがあったように思います。

よく彼女たちのボケツッコミについて語られる時がありますが、芸人的な話じゃなく、やっぱ性格的なものですよね。
茉奈ちゃんは本当に天然(ああ、ファンの人ごめんなさい)、佳奈ちゃんはテキパキテキパキ。ところが二人ともとても頭の回転が良いし、何より姉妹(家族)なのでテンポ良すぎ。茉奈ちゃんの天然も味がありました^^ それをぶったぎる佳奈ちゃんはあまりにテンポよくつっこむのでおかしいし(笑)

彼女たち、あの集いの進行をとまることなく猛スピードで披露してくれました。ちゃんとついていける速度で^^
だから内容が濃く感じられたんだろうな。

昨夜、彼女たちのブログにもコメントしたんですが、本当に「三倉家」に遊びに行って歓待してもらったような気持ちがしました。
茉奈ちゃんのギターも、途中つっかえたような感じだったり、歌もテンポがちょっとおかしい感じがしたり。でも私たち聞いている側に安心して聞かせてくれているような。良い意味で気負いがなかった感じでしょうか?
佳奈ちゃんの「黒髪」は、「だんだん」で見たものよりずっと進化した気がしました。気持ちを内に秘める踊りだった気がします(京舞に限らず、日本舞踊には全くうといのですが)。あの、気持ちをうちに秘める踊りというのは結構難しいのではないでしょうか。「だんだん」の時はやっぱり数ヶ月のお稽古で臨んだものでしょうから、多分に付け焼き刃的なところがあったと思います。
昨日は「名取り」の言葉も出ました。今後、どういうふうに成長していくのかが楽しみです^^
また見たいな^^

また、いくつか聞かせてくれた歌もすごく良かった。
「Fighting girl」も素晴らしいし、「いのちの歌」も良かったです。
正直言うと、「いのちの歌」は発売当初、あまり感動しませんでした。歌唱力もついていっていなかったし、歌詞も私としては感動的というものではなくて。
ただ、昨年暮れのお台場で聴いた「いのちの歌」は、段違いに歌唱力がアップしていて、その後失速することもなく、昨日もまた素晴らしい歌を聴かせてくれました。
伸び盛りですね^^
いろんな意味で今後が楽しみです。


繰り返しになりますが、本当に歓待してもらって、おみやげまでいただいて(笑)、ありがとうという気持ちでいっぱいで帰れました。
写真撮影の時にちょっとだけ話をしましたが、ハンドル名を名乗ると佳奈ちゃんが「あ!よくブログに書いてくれてる!」と言ってくれましてバンザイ(笑) 名前を一つひとつみてくれているんですね^^
また、茉奈ちゃんには「来年も来ますね!」と言うと、「おお!^^」と。
そして撮影、写真を受け取り、記念品も受け取り、終了~。

その後は会場の中でピグ仲間さんたちとかと写真撮影したり、舞台に乗って遊んだり(爆)、外に追い出されてからもたまってしゃべっていたり^^
いつまでも余韻にひたる私たちだったのでした。

また来年も来れたらいいな^^
本当にありがとう♪