沖縄エステおすすめ情報

沖縄エステおすすめ情報

沖縄県那覇より、沖縄のエステ情報を紹介していきます。
沖縄へお越しの際は、ぜひ一度エステをお楽しみください。

Amebaでブログを始めよう!

 ちょっと前になりますが、2007年度沖縄のエステ・スパに関する統計がありましたので、参考程度に報告します。
沖縄総合事務局がまとめた「琉球エステ・スパのブランド化および成長発展のための調査報告書」によると、沖縄県内のエステ・スパ産業の市場規模は113億円で、
市街地のエステサロンよりホテル内のエステ施設の方が客単価が高く、沖縄らしい粧材の利用率が高い傾向があることが分かりました。
 同調査は沖縄総合事務局が海邦総研に委託して行われました。
沖縄県内のエステ・スパ関連施設数は454件。中でも市街地の小規模店舗などのエステティックサロンが391件と最多となっています。リゾートホテルなどホテル内の施設は59件でした。
市場規模の内訳は、ホテル内のエステ・スパ施設が29億円で、市街地のエステティックサロンが84億円。客1人当たりの平均単価は、ホテル内のエステ施設が1万2500円、市内のエステサロンは5000―8000円でした。
 この年は約23万人の観光客が沖縄県内施設を利用したと算出しています。
マッサージオイルなど使用粧材については、ホテル系施設では「海外ブランド」と回答した施設が最多の60・7%。「沖縄素材原料・地元企業製造」は32・1%。エステティックサロンは「国内企業ブランド」が最多の63・6%で「沖縄素材原料・地元企業製造」は18・2%でした。
県産粧材の課題として「使用することによる具体的効果が不明確」「生産・供給体制が不十分」「デザイン性がホテルのイメージと合致しない」などが挙がっています。


 この報告書は、7年前の実績になりますので、売り上げなどの数値は変わってきていると思われますが、比率等の傾向はそんなに変わっていないのではと思います。
現在では、沖縄のエステ・スパの施設数も増えていると思いますし、売り上げも当時と比べればかなり増えているのではと思います。
 ただし、ホテル内のエステ施設と市内のエステ施設の売り上げの比率はそんなに変わっていないと思われます。
平均単価も、あまり変わっていないと思われます。
それと、エステ・スパの使用粧材については、ここ数年沖縄県産の粧材が数多く発売され人気を得てきているので、使用される割合は増えてきているのではと思われます。


 これから本格的な観光シーズンを迎えますので、今から観光客を集客する準備を始めませんか?
興味のある方は、エステ沖縄 まで!


 エステに通う方は、働く女性が多いですね。自分の稼いだお金を自分で自由に使うのはあたり前ということでしょうか。
 中には、自営業者の”名前だけ専従者給与”の方もいるでしょうが、だいたいは社会に出て働き、人様の目に触れる機会の多い女性達が客層ですね。
 所得の多い層が主流と思われがちですが、意外にそうでもないようです。
所得の低い若いOLさん達もたくさん通っています。
高給取りの女性とは、通う頻度が違うくらいです。


 30代40代の世代の主婦は、エステサロンへ通う人は少ないようですね。
30代40代で通っている女性は、シングルが多いようです。
それでは、主婦はというと、50歳を超えた主婦が多いようです。
子供が成人したり、結婚して、経済的にも楽になった人が多いのでしょうか。
あるいは、夫婦2人になった時に、旦那さんが奥さんに進める事があるのでしょうか。


 いずれにしろ、女性がエステサロン に通うと言う事は非常にいいことだと思います。
釣られて、旦那さん達ももう少しエステサロンへ通いだすといいのですが。

 沖縄ではもう梅雨入りしましたが、紫外線に悩まされる時期となりました。
紫外線は、お肌にとっては天敵ですよね。
紫外線は、シミ・ソバカスの原因だけではなく、シワ・たるみの原因にもなりますよね 


 それでは、紫外線対策はどのようにすればよいのでしょうか?
基本は、日頃から肌の潤いをしっかり保ち、皮脂膜を作ることが大切です。 
皮脂膜がしっかり機能し、潤いがある肌には紫外線が入りにくく表皮のダメージが少なく、ヒリヒリしたり皮がめくれありすることはありません。
夏でも紫外線や冷房によって、お肌の水分が奪われるので、水分補給のお手入れは毎日ケアに入れ、常に保湿をキープしておきましょう。


 次に、日焼け止めクリームの活用ですね。
しかし、日焼け止めくりーうを使用した後は、しっかりクレンジングで洗い落としましょう。
配合成分が強いために、肌荒れのトラブルを起こすことがあります。

 10時から14時は、紫外線のピークになります。
外出時には必ず、帽子、サングラス、日傘、黒い手袋などを活用して出来るだけ紫外線を浴びないようにしましょう。


 最後に、太陽の下では、肌は2分で枯れ始めるそうです。しかし、日光を浴びる事でビタミンDの吸収がよくなり骨粗鬆症の防止になりますので、服の上から背中で5分、身体を温める程度に浴びましょう。
女性ホルモンが高まるそうです。

皆さん、紫外線には十分注意しましょう。 


この時期に、エステサロン へ行くのも、紫外線対策にはもってこいですよ。