「この仕事をしてて本当によかった」
そう心底思える瞬間が、人生に何度あるだろう?
生きててよかったー!!
って思える瞬間が、1度でもあれば、
それは幸福な人生なんじゃないかと思う。
最近、「ただ与えるだけじゃだめだなぁ」と思い始めた。
具体的にいうと、
今年のクリスマスは
あえて、スタッフへのプレゼントは一切なしにした。
毎年ケーキなりチキンなり差し入れしたり、カードを書いたり、イベント時は何かしら準備するんだけど、今年は一切やらなかった。
その代わりってわけではなかったんだけど、クリスマス当日、時間があったので新卒の後輩のトーク練習に付き合った。
その後輩は、仕事(接客)もプライベート(恋愛とか)もなかなかうまくいってなくて、落ち込んでたし、悩んでた。
本人いわく「人生のどん底」を味わっていたらしい。
数日前、後輩の接客を見てたら、改善点が多数みつかったので、指摘して、
「接客も、恋愛も、いっしょだよ。
いきなり自分を押し売りするんじゃなくて、まずは相手に気に入ってもらえるように接したら?
そしたら、必然的に、言葉遣いや表情や態度も変わるよね。
気遣いも、増えるよね。
仕事をがんばって、接客が上達すれば、必ず、いい男も見つかるよ。
わたしが保証する!」
とかなんとか、なんともわたしらしいアドバイスをしてみたところ、
なんとそのアドバイスが後輩の心にヒットしたらしく、そこからいきなり接客が変わった。
すんごい良くなった。
とにかくお客様を褒めるようになって、笑顔が増えた。
そしたら、お客様がすごい喜んでくださるようになって、
商品を購入していただけるようになった。
で、クリスマス当日。
そんな後輩に、さらにトークアドバイスをして、いざ夜、入客。
なんと後輩は入社して初めて、自分の接客で、単価の高いコースを、お客様にご成約いただけたのだーーー!
あのときの顔は、わたしもずっと、忘れられないだろうなー。
なにあれ。見たことのない顔で、ニヤニヤしちゃって。
なんかたぶんすごいホルモン出てたと思う。
「本当によかったです。どうしよう!本当に嬉しい!がんばってよかった!」
「今日はぐっすり眠れそうです」
「最高のクリスマスプレゼントです!」
だって。止まらないのなんのって。
こうやって、人の顔がパッと輝く瞬間がだいすきで、だからわたしは、人と関わるのが好きなんだな〜
これ以上ないくらいの嬉しそうな表情で、めちゃめちゃ感謝されて、
あー、プレゼントとかって、ただ与えるだけじゃ価値ないんだなーって確信した瞬間だった。
価値の見極めというか、なんというか。
結局「自分で体験する」こととか「自分で気づく」ことが大事だよね。
そういう価値を、もっと生み出していきたいね!
メリークリスマス!
よい年末を!

