あおい〜!「これは誰のこと??はて?」ってくらい褒めてくれてありがとう☺︎

そこまでじゃないにしても、slowjazzのみんなの目に少しでも素敵な人間として映れていたら、嬉しいなあと思います😌

 

 



 

 

 

①自己紹介

 

 

私の生い立ち、経験してきたこと等々は昨年ながったらしく書いたのでぜひそっちを読んでください。

特に17期は読んでくれたら嬉しいです🌷

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

私もあえて昨年の自分から変化したことがあるとしたら、

 

 

 



・新歓でコマ責をやりました(よかったらYouTube見て)

・独り身になりました

・扶養がギリギリでバイトを週1しかできていない間に、働かない生活の楽しさを知った

・ジムに通い始めて体力がついたのと痩せた

 

 

 



って感じですかね、笑

 

 

 

20代で結婚したい私にとって、二つ目は重大な問題!!

誰か幸せになるためのアドバイスください🙃

 


 

 

このままいくと、今年のクリスマスは両日スタババイトに捧げ、レジで繰り広げられるカップルの「どっちがお金を出すか論争」に対して目だけで笑っておく事になるでしょう。

 

 


 

あ、そうだ!そんなことより大事な事書き忘れてた!

 

 




 

私の誕生日は2000/11/19です🎂🎈

 




 

 

そう、もう来週なんです。

 

 

サブリの仕事をひたすらする1日になることはもう予想がついていますが、すれ違ったらお祝いして欲しいな

 

 

 

21ってなんか実感ないし、去年書いた目標はどっちも達成できてないけど、それでも歳って取るんですよね、嫌でも

 

 

 


でも、心は20のまま



なんならes生活を楽しむっていう点においては16、17期よりも若い心を持ってる自信があります!

 

 

 




 

②三田祭の意気込み

 



 

カリスマになりたい”

 

 



昨年の私の目標は「届ける」でした。

ダンスを通して、お客様やesっ子全部を含めた他者に何かを届けたい。

 

 

 

その気持ちは今も変わってません。

 

 


だから、オーデのFBで基礎力だけじゃなく、フリーや表現の部分を褒めてもらえて本当に嬉しかった。

 

 

 

でもこれってダンスについてだけの目標なんだよね。

 


 

でも今年の目標は「人」としての目標を兼ねています。なんならそっちの方が大きいかもしれない。



 

 

そうそう、前提として、私は目立つことが好きで自己肯定感が高い方って覚えていてください(笑)




だから、目立つのが苦手な人とか謙虚な人にはちょっと理解出来ない考え方をしているかもしれないし、イラつくかもしれない、、、ごめんなさい!




もちろん、ダンスの面でさらにさらに上を目指しているし、通しとかで私のこと知らない人が自然に見てしまうような踊りをしたい。




そういう意味でのカリスマ性を身につけたいっていうのが1つ目。





2つ目は中身のカリスマ性です。





私の思うカリスマ性のある人はどういう人か。

それは決してダンスが上手いだけの人ではないです。

 



・周りを巻き込める

・自分への自信と芯がある

・その人がいると場が明るくなる

・楽しく努力できる




とか、



 

 これ最強のコマ生(コマ責もしかり)の要素と一緒だと思いませんか?






そして、私は自分が努力次第でこれを体現する素質を持っていると思っています。というかそう信じないとやってられないです笑





日頃から自分がいる場を絶対に暗くしたくないし、渋いって思わせたくない。





だからコマも飲みも、なんだっていつも全力です!!





真面目にコマに貢献することって本当に大事、でも私は時にふざけることを大切にしています。





だってここは體育會じゃないから。サークルだから。




なんなら體育會だって楽しんでいいと思う、仕事じゃないし!楽しいって感情で行動を決めていいのって学生の特権だと思います☺︎




後からみんなが-est2021slowjazz思い出して、頑張った!って思うことも大切だけど、なにより楽しかったなあって思い出してほしい!



そしてその1つ1つのシーンに私がいてほしい。





そう思っています。





でも、ただの自信家ナルシストではないってことだけ言わせて欲しい。




私はみんなのことを知る努力をしています。




ブログは一言一句流さず全員分読みます。

コマでも先輩後輩関係なく全員に自分から話しかけます。

意見があったら誰に対してでもぶつけます。

必要なら後輩に対して怒ったりもします。

こまごめしとか行って後輩とお話しする時間もコマと同じくらい大切にしています。




そういうの全部含めて三田祭期間だし、サークル活動だと思うから!




そういうことをして積み上げた信頼関係があってこそ、みんなが本当に心から三田祭期間に全力を注げると思う!




それに自分のために頑張るのって意外と難しい、




私の性格の問題かもしれないけど私は誰かのために頑張ってる方が好きです




私は現に大好きなコマ責3人と唯一の主ジャンコマ生仲間のななお、そして忙しい中兼ジャンしてくれたななみと茂木がいてくれて、そんな環境だから頑張れているなと思っています。




だからみんなに私を好きになってもらって、私がみんなの頑張る理由の一つになりたい。





これが私の目指す"カリスマ"の在り方です。






③好きな動画


どの動画!とかではないんだけど、

私はとにかくesのbreakのショーケースがどれも大好きです。



その理由は




楽しそうだから




個人的に、bboyにはカリスマがいっぱいいるなって思います!



自然に目につく人が多いし、自主練をどのジャンルよりする努力家!!

ダンスを軸にダンス以外の繋がりもちゃんとあって、チーム力が高い!




そして見ている人にそれが伝わるSCを毎年作っている




esbreakのカルチャー?ノリ?勢い?を作ったこれまでの多くの先輩方には頭が上がらんなと思います




少し話は逸れちゃうけど、ぜひ-est2019のえーすけさんのコマ責ブログを読んで欲しいです!!なんかうまく言えないけど、心がアツくなると思う!


https://ameblo.jp/dcest2019/entry-12542352919.html




slowjazz も色んな意味でアツいジャンルになろうじゃないか〜〜






④私からのお願い

ただの1コマ生のくせに長々と書いてごめんなさい。

でも最後に1つだけ私からみんなに、特に16.17期にお願いがあります。





他人に興味を持つ努力をしてほしい




この事には二つの側面があります。




①slowjazzと自分

②slowjazzとes




①slowjazzと自分

今みんなは「自分はslowjazzというジャンルにコミットしているんだ!!!」と、堂々と宣言することができますか??


私はできます。



というか全員できてくれないと困ります。



でも今みんなに宣言されても、私は全肯定はしてあげられません(笑)



slowの子たちは真面目にコマに参加してくれるし、返事もちゃんとしてるし、仕事もしてくれる。



ただ、他人に興味を持つってことが足りていないなと思います。



16期に聞きたいです。毎コマ1度でも17期にいや同期でもいい、アドバイスしたり声かけしてあげてますか?



前に一度ラインしたよね。もう後輩なだけじゃないんだよって。



もう少し変わった姿勢を見せてほしいです、あと2週間で私たちからあなたたちにバトンを渡さなきゃいけない。



でも今のままだと、私とななおがずっとコマ生にいなきゃいけないんじゃないかって不安になります。



人と関わろうとしてください。意識的に。



ただ注意をすればいいって話じゃないってことはここまでちゃんとブログを読んでくれた人には伝わっているよね?



注意するだけなら簡単。土台の信頼関係こそ、時間がかかるし難しいです。今からでいいからもっと強いチーム作りのためにアクションを起こしてほしい。



slowjazzを残すために。

団結してない弱いチームに入りたいって思う人はいる?私はダンスとしての魅力とともに人としての魅力をみんなに身につけてほしいと思います。



コマ責だけが輝けばいいってことじゃないから、17期も含めてみんなが当事者です。




②slowjazzとes





slowだけなんかちょっと空気感が違うよね〜





幾度となくこの言葉言われたことあります。

私はそれを言われるたびに、モヤっとしていました



まあジャンルの色って事でいいね、って思う反面今その言葉のよくない部分が出ているなと思います。



兼ジャンしてくれる人が少ない。



作品は褒められるし、好き!って言ってもらえるのに。みんなは兼ジャン先を選ぶ時に何を気にしますか??



もちろんそのダンスが好きか、っていうのはあります。でも同じくらい大事な部分にそのジャンルの人に魅力を感じるか、っていうのも正直あると思います、



だからslowjazzひとりひとりが esの中で沢山のつながりを持っていることって、回り回ってslowjazzっていうジャンルのためになると思います。




たくさんestしなさい!って言ってるんじゃなくって、



"自分はslowjazzの中だけでいいや"



っていう考えを捨ててくださいって言っています。



esっていう組織にいるんですから、esと関わろうとしてください。




そして、



slowjazzとesをみんなが繋げてください




以上です!!!





さてさてお次は!



SFC生が続くね☺︎

小動物みたいでかわいいのに、責任感が強くて誰よりもしっかりもの。私より精神年齢圧倒的に上だろうなあと思います😌 vogueもslowjazzも同じくらい主ジャン級に頑張ってくれているあの子です🤍