あの日からもう2年ですね。


被災地だけでなく物事や人も、新しい一歩を踏み出せたり、
まだ何も動けていないことがあったり、色々だと思います。


2年前、エッセリーニ作者シモーナが日本に向けて送ってくれた
メッセージを、今日という日にまた読み返してみました。
忘れかけていたあの時の気持ちがよみがえってきます。


忘れてはいけないけど、ずっと気持ちを引きずったままでも
いられない。こうした節目に思い出し、思いを胸にまた少しずつ
自分にできることをやっていこうと思います。





☆イタリア発☆あなたにそっと寄り添う不思議な存在 “エッセリーニ”-絵
エッセリーニのpray for japan


いま思っていることを言葉にするのはとても難しい。


日本で起こっていることで、とても大きな痛みを感じています。
大きな痛み、恐怖、そして無力を。


心の底から愛している日本の皆さんを思い、胸を痛めています。
私も日本人になりたいと思っているほど尊敬している皆さんを思い、胸を痛めています。


私の思いは、どんなときでもあなたたちと一緒にいることを忘れないで。
世界中があなたたちと一緒にいることを忘れないで。
今までもそうであったように、世界中が日本の勇気と強さを称えています。
そして、私たち西洋人は日本からもう一度学ばなければならないのです。


エッセリーニは日本を愛しています。
あなたたちと共にいます。


親愛なる友人たちへ
シモーナより