こんにちは、大平朝子です。

8月最後の土曜日、東京は雨です。
どんなふうにすごされていますか?

私も主人もメンタルコーチなので
仕事のある日もない日も、一緒にすごすことが多いです。


夫婦で働くことについて、クライアントさんからご相談をうけることもあります。

「我慢しすぎずに、お互い気分よく一緒に仕事をするコツって、ありますか?」
「どうしたら、仕事とプライベートを分けられるのか、、、」
「夫婦で働くって、憧れているけれど、本当に実現可能ですか?」



実は、主人とは、学生時代からの付き合いです。
当時は、まさか「夫婦一緒に仕事をする」ようになるとは、
思ってもいませんでした。

当然ですが、
最初から、「チームワークばっちり」で仕事ができたわけではありません。

私は、少し緊張度を高くした方が、いい仕事ができるタイプ。
主人は、少し緩んでいた方が、パフォーマンスが高まるタイプ。


以前は、お互いに自分のタイプを押し付けて、
「もっと緊張感をもって!」とか、
「もっとリラックスしなよ!」などと
お互いアドバイスをしあっていました。
収拾がつかなくなったことも何回もあります(笑)


特に、夫婦コラボでの
セミナー、企業研修、スクール開催の際には
お互いの違いが際立つときです。




転機の1つとなったのは、、、



「緊張度」の違いを尊重しあえるようになったから。

それ以来、
「穏やかな状態」で夫婦一緒に仕事をしていく時間が増えました。



そして、これは夫婦のパートナーシップに限らないと思うのです。

例えば、「子供が定期テスト直前なのに、緊張感がなくて困る」といった相談を
クライアントさんから受けることもあります。

「その子にとって、ベストな緊張状態とは?」というお話をさせていただくと、
安心・納得される方がいます。



「人を尊重する」という言葉があります。
ですが、具体的に何を尊重すればいいのか?
分かりにくいときもあります。

そんなときは、

一人一人の成果が出やすい「緊張度」を尊重してみることを
私は、お勧めしています。


そうすると、
自分のスタイルを理解してもらえているという安心感から、
相手は、いかんなく持っている力を発揮していくことにつながっていきます。



まわりの人との関係をよりよくしたい方は、

ぜひ一度相手の「成果が出やすい緊張度」という視点で、
人との関わり方を見直してみることをオススメします。


この「適度な緊張度」について夫婦で寄稿した記事が、
一昨日から、東洋経済オンラインに掲載されています。

チームで仕事をする際の参考にもなる記事です。


ぜひ、ご一読ください。
  ↓ ↓ ↓
===================
東洋経済オンライン・夫婦で書いた初コラム
『成果を出す人は「緊張度」を使い分けている
銅メダル・卓球女子勝利のカギもそこにある』
http://toyokeizai.net/articles/-/132833
===================





追伸

「適度な緊張度」について、より詳しく知りたい方は、
9月2日(金)にサンクチュアリ出版で出版記念セミナーを開催します。

ピンと来た方は、ご参加ください。
   ↓ ↓ ↓
>>>>>>>>>>>>>>>>>

9月2日(金)@千駄ヶ谷での特別セミナー
間もなく、受付を閉め切ります。

◆9月2日(金) 19:30~21:00 夫婦で登壇させていただきます。
サンクチュアリ出版のイベントスタジオでの特別セミナー
「本には書ききれなかった、51番目のルーティン初公開!」


http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1206&cal=201609&c
おはようございます。大平朝子です。

夫婦で書いたコラムが、今朝、東洋経済オンラインに掲載されました。
『成果を出す人は「緊張度」を使い分けている
銅メダル・卓球女子勝利のカギもそこにある』

実は、「適度な緊張度」は、人によって、みんな違います。
これを知ったおかげで、私は夫婦一緒に仕事をするときに
穏やかな気持ちでいれる時間が増えました。

続きは、東洋経済オンラインにて。
http://toyokeizai.net/articles/-/132833




9月2日サンクチュアリ出版での特別セミナー
ご参加される方は、事前のお申し込みが必要です。
(下記URLよりお申し込みください)

◆9月2日(金) 19:30~21:00 夫婦で登壇させていただきます。
サンクチュアリ出版のイベントスタジオでの特別セミナー
「本には書ききれなかった、51番目のルーティン初公開!」
(終了時間、延長する可能性あります)


http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1206&cal=201609&c


こんにちは
問題解決の専門家、メンタルコーチの大平朝子です。

おかげさまで、7月28日にサンクチュアリ出版さんから、
初めての著書『ダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣』を出版させていただきました。




「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」(サンクチュアリ出版)...




この本は、いままでのメンタルコーチングの場で実践してきた
脳科学や心理学に基づいた、
たった1分でできる小さな習慣「ルーティン」で
「ダラダラ気分を一瞬で変え、いつでも仕事モードに入る方法」
について書きました。


私たち夫婦が書いた原稿が本になってから、改めて読んだとき、
この本は、私たち夫婦だけで作ったものじゃない。
そう感じました。

編集者をはじめ出版社の方の協力ももちろんですが、
これまで私たち夫婦を支えてくれた家族や友人、仲間
ご縁をいただいた多くの方々
なによりもたくさんの経験や出会いを私ににくれたお客様のおかげです。


この本は、わたしひとりの力ではなく、
これまでご縁をいただいてきたすべての方に作らせていただいた。そう感じています。

読みながら、今までサポートさせて頂いたひとりひとりの方の顔が浮かんできて、涙がでました。


仕事にたずさわる人が、たった1分でできる小さな習慣「ルーティン」を通じて、もっと仕事を楽しんで輝いてほしい。
誰でもそうなれると確信して、この本を執筆しました。

いままでご縁をいただいたみなさんに感謝を込めて、お話しさせていただきます。
応援・ご参加いただけると、とてもうれしいです!

「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」出版記念セミナー
9月2日(金)19時30分〜
会場はサンクチュアリ出版1F(JR千駄ヶ谷駅より徒歩7分)
20名限定


http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1206&cal=201609&c=











『集中したい時に!気持ちが一瞬で切り替わる5つの数字アクション』
というタイトルで、Suzieに記事が掲載されました。
一所懸命に書いた本について、ウェブの記事を通して、こうしてフィードバックを頂けるのは、嬉しい。
そして、自分自身やお客様の集中力を高めたり、気持ちを切りかえたりするのに、今までいろいろ試行錯誤したことがこうやって、また誰かの役にたっていくこと、本当にありがたいです。




http://suzie-news.jp/archives/18659


なんだか照れくさくて、息子たちの話題にそらしてみた。
「10秒ベッドメイキング、ずっと昔からやってるの。
本にもでてたあれ、すごくいいわよね」と、母。

お母さん、本を読んでくれてありがとう。
思いを受け取ってくれて、ありがとう。
そして、いつも応援してくれてありがとう。
と、私も母に伝えてみた。

本を通して、また母とつながれた気がして
とてもあたたかい気持ちになれました。



「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」(サンクチュアリ出版)
 ↓↓
http://amzn.to/1OcWeQu