スナック最強。
昨日、2018年で最初のノンアルコールでした。
健康管理も大切な仕事なんでしっかり自分を律していきたいと思います!
最近本を読んでるとちょこちょこ書かれてる事、
田舎のスナックが最強のビジネスモデルってやつです。
そんな大繁盛してるわけでもないのに、
息の長いお店が多い、確かに。
ちなみにうちの親もスナックの老舗です。苦笑
無駄を削ぎ落としたビジネスモデルなんだと改めて思いました。
過剰な人件費がいるわけでも、
食材ロスがあるわけでなく、
手作り一品と、乾き物がメインであとはママの人柄。
そこにコミュニティができてってやつです。
皆参加型のお店、お客さんまで参加型のお店です。
あぁ、俺も一番最初のお店で現場にたってた時は、
知らず知らずのうちにこれに近いモデルでしてたなと思いました。苦笑
酔って暴れて酷かったもんですが、温かい常連様にある意味育ててもらったんだろうなと今になっては思います。笑
酔って暴れて頭のおかしいマスターがいるから!!って。笑
そういえばマスターって呼ばれてたな。笑
最近は現場にたつことも少なく、いやほぼなく。苦笑
若干古いやり方に固執してたかなとも思いました。
老いだ、老い。笑
現場で酔って暴れる宣言ではありませんが、
今の時代にあったやり方にやっていきます、チャレンジです。
で2018年のかっこいいスローガンがまだ見つからないのでそのへんはそっとしておいて下さい。
MTMスナック化!!
いやいや駄目駄目。笑