始まりましたねチャンピオンズリーグサッカー


今シーズンはどこが優勝するんだろう??


正直最近ヨーロッパのチームのどこに、どの選手がいてとかってのはうとくなってますが・・・


分からなければ子供たちに聞けばすぐ教えてくれるだろうな。。


色々教えてね。


こんにちわひらめき電球

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いてますね・・・


8月の最終週には県交歓大会浜田支部予選があり一昨日はフットサル浜田支部予選が行われました。


交歓大会で大会を運営してくれた、長浜SCさん、浜田FCJrさんありがとうございましたm(u_u)m


チームはと言うと交歓大会の方は2位、フットサルの方は3位と、どちらも次のステージへ進む事が出来ました。

もちろん、選手達の目標はどちらも優勝する事だったでしょう。

この結果は今持っている力の結果。


秋の大会はどのチームの選手達も力を付けて、厳しい闘いの中どちらも次の大会に繋がった事は素晴らしい事だと思います。


交歓大会での順位決定リーグ戦での長久さんとの試合、浜田FCJrさんとの試合どちらも厳しい戦いでした。

特に長久さんとの試合では前半に先制され追う立場に、逆境の中で選手達がどれほどの力を出す事ができるのか?そんな所に注目しながら後半戦を見ていました。


後半、GK将の見事??なゴールも決まり同点にはなりましたが、その後にミスから失点・・・最初の失点もミスからでした。ちなみにこちらが奪ったゴールも相手のミスによるもの・・・

N谷コーチも試合後に言ってましたが、両チームの3得点全てミスによるものでした。


もちろん、ミスは起こります。だけど、緊迫した試合の中ではミスをした方がやられてしまうんです。

DFやGKの選手にとってはワンミスが失点に繋がる事だって少なくありません。MFやトップの選手も同じです。


じゃあミスを少なくする為にはどうしたらいいのか?色々解決する策はあると思います。

ミスしたシーンを思い返してみて、こうすればよかったとか、もっと違うプレーをしていたらよかったとか選手一人一人が振り返るのも大事な事だと思います。


公式な大会でこそ得られる経験をさせてもらいました。


次は悔しい涙じゃなくて、嬉しい涙を流せるようにチームみんなでがんばっていこう!!


昨日は、つばめさんにて慰労会を行いました。保護者のみなさんありがとうございました。まだまだ、協力を頂く事がたくさんありますがよろしくお願いします。


こんにちわひらめき電球


この土日に大田SCさん主催で行われた石見銀山交流サッカー大会に参加しました。

2日間暑い中、主催、運営をして頂いた関係者の皆様に感謝致します。有り難うございました。


しかし暑かったですね...土曜日はお昼の全国ニュースでも島根県大田市が気温の高い場所として流れてたようです。。


そんな中での40分ゲーム選手たちもハードだったでしょうあせる


試合の内容はと言うと・・・「おっ!!」というシーンもあれば「えっ・・?」ていうシーンもあり。。

まぁ試合になればいつも起こっている事ではあるんですが・・・


スポーツでよく言われる言葉「心・技・体」。


その中での、「心」の部分1日目が終了した時点で、自分自身も溜めていたものがあって選手たちに、怒りをぶつけました。(何か最近怒ってばっかだな・・・)


俺が、俺がのプレーをやりだし、チームメイトがまずいプレーをした時に、それを拾って口出す人たち。


じゃあ自分はミスしないのか??

そんな事はなく、当然ミスはしてます。


今度は逆にさっき言われてた人が、そのミスしたプレーに対してどうのこうの言っているかとう言うと、そんな事は言っておらず...黙々とプレーをしている・・・


誰にでもプレーミス、判断ミスはある訳で、そんな事を言う前に、次の自分のプレー、味方をフォローしてやる声かけに時間を費やして欲しいです。

ミスしたやつが、言葉でチームメイトからプレッシャーをかけられ、また次のプレーでドキドキしながら、自信無さげにプレーするとまたミスをする。


いい事なんてひとつも起きません。


まずいプレーに対しては、コーチが言います。


味方を思いやる気持ちを持って欲しいものです。

どんな状況においても、この事をやり続けることが出来れば、みんながベストパフォーマンスできると思います。


次の試合では、そんなシーンが多く見れることを望みます。


悪い話ばっかりしましたが、いいシーンもありました。

八束さんとの後半戦は、みんなが集中して多くのチャンスを創ってくれましたグッド!


観ていて楽しかったし、プレーしてる選手たちも楽しかったと思います。


後退しないように・・少しづつでもいいから前進していこう!!


火曜日はリフティング大会ですね。楽しみにしていますサッカー


余談ですが、久しぶりに大田の選手達と顔を会わせました。彼らとはトレセンで、関わらせてもらってました。


相変わらず気さくで明るいMASA、男前のSHIORI、笑顔が可愛いKIYO、久しぶりに顔を会わせましたが、挨拶してくれ、少しの時間でしたが話をさせてもらいました。

色々なところで彼らと彼らののチームの活躍は聞いてましたが、また次の大会に向けて頑張ってほしいです。


最後になりましたが、2日間サポートして頂いた保護者の皆さん暑い中ありがとうございました。


こんにちわ。毎日暑い日が続きますね...

チームの選手達は8月に入ってからかなりハードなスケジュールを過ごしています。


そんな中で、8月9日~11日の間で広島で行われたデンタルカップについて触れたいと思います。

自分自身も初めて参加をさせてもらった大会で、楽しく参加させてもらいましたひらめき電球

9日、10日は交流試合、11日は平和学習という日程。


2日間とも素晴らしいピッチで試合をしました。2日目はビッグアーチでのゲーム、Jリーグの選手達が闘うピッチで試合が出来たこと。。選手たちにとってはとてもいい思い出、経験になったことでしょう。グッド!


                     Infinite possibility              ~石見エスプリFC子供達へ~-デンタルビッグアーチ-2

さて、試合はと言うと初日は4チームによるリーグ戦、初戦は広島高陽さん、2試合目は、尾三西部選抜さん、3試合目は、北支部トレセンさんとでした。

レベルの高い選手が揃っている相手にどれだけ出来るのか?

あわせて、チームとして、また個人がステップアップする為に、いつもと違うポジションもやってもらいました。


正直な所、自分が思っている以上に選手たちはよく闘ってくれました。


この2日間を通じて僕自身が感じたチームが成長しているなと思った点として、ピッチの中で問題が起きた時に選手たちで解決できるようになったなと。

ただ、いいコミュニケーションを取れている時間もあれば、必要のない言葉が飛び交っているシーンもありました。

必要のない言葉については、必要ありません。


2日目はビッグアーチでの試合でした。初日を2勝1敗で終えリーグ2位となり、2日目は岡山県トレセンU12さんとの試合でした。

この、試合については結果は負けましたけどレベルの高い相手に対して、自分たちがやろうとする事、意図を持ったプレーが数多く見られましたグッド!


2試合目は鳥取の浜坂蹴友さんと2-0とリードしながら、追いつかれました。

2得点奪うまでは、前からのプレスも効いていて、いいエリアでボールを奪い得点につなげることが出来ました。


ただ、2点目を奪ってからのプレーが悪かったです。ファーストタッチでアドバンテージを得ているにも関わらず、自陣へ戻すパスが多過ぎました・・そうなると相手が追ってきてスペースを潰され、そのスペースの無い所にまたパスを出す、パスを受けた味方が相手のプレスに焦ってミスをする。

バックパスをする選手だけの問題ではなく、トップの選手、中盤の選手のアクションも無かったのも問題です・・・

リードしていても消極的なプレーではなく、もっともっと積極的にゴールを目指すようなプレーを次からはして行きたいですね。


明日、明後日は大田で長久さん主催のカップ戦に参加をします。さらにレベルアップできるように、それぞれが目標を持って臨んでください。


                    Infinite possibility              ~石見エスプリFC子供達へ~-デンタルビッグアーチ

こんにちわニコニコ


毎日暑い日が続きますね・・・前回から約1カ月ちょっと空けてしまいましたが・・・


その間にワールドカップも終わり、子供たちは長ーい夏休みに突入。。。

4、5年生はマリンサッカーを経験し、5,6年生は広島遠征、大田遠征、交歓大会と・・忙しい日々が続きますあせる


特に5年生はハードですけど、このひと夏でグッと成長できるんじゃないかと思います。

昨日は、2、3年生がサンフレッチェカップデビュー戦グッド!試合をする機会が天候不良で流れ続けていましたので、パワーを持て余してたことでしょう。試合の内容も楽しくやっていたと聞きました。


自分は浜田チャレンジフェスティバルに参加をし、サンフレッチェ広島U11と浜田支部トレセンU11との試合に帯同していました。

結果は0-9というスコア・・スコアうんぬんの前に個の差を痛感した試合でした。

オフの選手の準備の差、オンザボールの選手に対しての関わりetc・・


やることはたくさんありますひらめき電球


明日からは、U12トレセンに帯同してサンフレッチェカップに参加してきます。とても、貴重な大会ですので出場する選手たちはしっかりと目標を持って臨んでもらいたいと思います。