エンジンアンダーカバーを脱着して下回りを点検するとテンションロッド(アッパーコントロールアーム)のブッシュに劣化・亀裂が見つかりました。
今回は、ナックル側のボールジョイントはしっかりしておりましたのでブッシュのみ交換するようにいたしました。
ブッシュの固定ボルトを外します。
ブッシュの脱着・圧入は専用SSTを使用します。
このSSTはBMW専用、ほぼ全グレードに対応している優れものです。
ブッシュのみならずベアリングの脱着も可能となります。
ARMを脱着してプレスで圧入するより作業時間の短縮、何よりも工賃を格安にてご提供できるのが魅力的ですね。
アーム+ブッシュ付きも多数流通しておりますが、社外品の格安ARMに交換しても数ヶ月でブッシュ切れやボールジョイントの磨耗が発生します。
ボールジョイントにガタがなく、装着されているものが純正品の場合、ブッシュのみの打ち替えで修理した方が最良の選択といえるでしょう。
BMW本来の性能を引き出す足回りは、純正品or純正OEMが鉄則です。
E30 E28 E24 E34 E32 E36 E46 E90 E91 E39 E38 E60 E61 E87 E65 E66 Z3 Z4 など各グレードのブッシュ交換承ります。
ご相談お待ちしております。
by espri