チェーンをDURA-ACEに交換 | espresso-milano

espresso-milano

主にロードバイク・トレーニングについて書いています。
愛車はBMC SLX01 2009です。ローラー台はGYRO V270 負荷MAX。

以前からディレーラーの調子が悪くて、
色々いじりながらごまかして走ってたんですが、
変速はもたつくわ、たまにチェーンはずれるわで、
自分では手に負えない状態になっていました。

…はい…メカ音痴なんです泣
自分で調整してる人、尊敬します。

なので久しぶりにシルベストで見てもらうことに。

ディレーラー調整は
職人の手であっさり治ったんですが、
どうやらチェーンがのびてしまっているようでした。

思えばチェーンから古びた
ママチャリを漕いでいるような
ギシギシ音が鳴っていたので
おかしいなと思いながらも、
自分の調整が悪いんだとばかり思ってました。
見る人が見たらわかるもんなんですね汗

ついでに交換してもらうことにしました。
店員さんに105かDURA-ACEかどっちにします?
と聞かれて、一瞬迷ったけどDURA-ACEを選択。
400円くらいしか変わらないし、
いいやつは長持ちしそうだしね(*'∀`*)v

交換後…


DURA-ACEチェーン


念願のDURA-ACEハートハートハート

変速はテキパキ変わるわ、
チェーンは無音でスムーズだわ、
まるで「新車」に乗ってるくらいの勢いで
とてつもなく快適な走りに大変身。
もっと早く見てもらうべきだったなorz

それにしてもDURA-ACEにするだけで、
1.5倍くらい早くなった「気」がするのは、
私だけでしょうか?笑う

ちなみにディレーラーの調整は有料らしいんですが、
車体をシルベストで購入して、
自分でいじってなければ、
無料でやってくれるそうです。

ロードはアフターケアも重要ですね顔