◆イベント内容

PUBGモバイル企業対抗戦で優勝したフジみらいの選手による、コロナ時代の企業内サークル活動の紹介と本ゲームの体験会

 

・日時 2021年1月30日 14時~16時(途中10分休憩)

・場所 東新町1丁目店街レンタルスペース「HiTS TOKUSIMA」

 

・参加資格 17歳以上(16歳以下は、2親等以内の保護者同伴必)

・募集人数 15名(応募多数の場合は、抽選)

・募集締切 2021年1月28日(木)18時

 

・参加費 300円/1名(ゲームに参加しない場合も必要となります)

・参加者が持ってくるもの 各自PUBGモバイルがインストールされた、スマートフォンをお持ちください(会場には、Wifiがありませんので各自のモバイル通信を使います)

・申し込み ・名前・人数を記入の上、下記までメールをお送りください。

 

徳島でFPSを健全利活用する会 

tksfps2020@gmail.com

 

*新型コロナ感染症について、入場時に検温をおこないます。検温時37.5度以上の方は入場できません。会場内では、必ずマスクを着用してください。

*名前・住所・連絡先電話番号を伺います。後日、新型コロナ感染症の発症が確認された場合、保健所など関係機関に提出します。

 

 

◆背景

徳島県においてeスポーツは、県知事杯やオンラインイベントなど、WITHコロナ時代においても継続できるイベントとして定着し、近年では、大学や高校での部活動化、福祉側面でも障がい者の社会参画の一翼を担うなど広がりを見せつつあります。そんな本県ですが、バトル形式のファースト・バースト・シューティング(FPS)ゲームは、公の場でやるには、理解されがたいとの判断から公開イベントとしては行われていませんでした。

しかし、フォートナイト内での米津玄師ライブやPUBGモバイル企業対抗戦で県内企業のフジみらいが吉本興業やヤマハ発動機など大手企業を押さえ優勝するなど盛り上がりを見せています。また、少年漫画コロコロなどでも、これらのゲームを題材にした作品も掲載され、「銃の撃ち合いゲーム」だからと言って無視できなくなってきました。ゲームの内容も、チーム戦もあり、仲間同士で戦略を考え、コミュニケーションをとりつつ進めていく様は、スポーツにも通じる部分が多くあります。

もちろん、一方で、FPSその物への嫌悪感、危機感は否定しません。長時間のゲームによる障害、公の場でやるには適切ではないことなど多くの問題があります。そこで、FPSゲームが持つ、ネガティブな部分を逃げることなく正面から考え、どのようにFPSゲームと付き合えば、このネガティブな部分にのまれることなく、健全に楽しく付き合っていけるのかを考える会を催したいと考えました。