ピンッときて | モフモフベンデーヨ

モフモフベンデーヨ

もふもふ作家の日々の暮らし

父亡き後、ピンッと来たらしく「静坐」を始めた母。

「静坐(岡田式静坐法)」とは、岡田虎次郎
によって創始された心身修養法です。



今まで、母に連れられ2回ほど私も静坐会に参加したものの、私はピンッと来ず

それっきりだったのですが、、、


今回その静坐会が京都山科の一燈園さん

で開催されるとの事で、参加してきました。


過去に一燈園さんで私の祖父が生活をしていたこともあり一度訪れてみたかったのです。


お堂


一燈園の創始者 西田天香さん 光すぎ泣き笑い


母は、今まで静坐は誰かがするもので、自分がするものではないと思っていたようですが、今回この会に参加して、「やろう!」って気持ちが、より強くなったらしく、次の週に行われる1日講習会にも参加していましたひらめき


母はまもなく80ですが、この静坐会には老若男女いろんな方が参加されています。


私の母方の祖母も、ずっと静坐は続けていたそうです。祖母とは何年か一緒に過ごしましたが、知らなかった〜。

毎朝本堂でお勤めし、優しく、たまに毒舌なおばあちゃんだったなぁ〜ニコニコ


静坐をしたからって、座禅をしたからって、瞑想をしたからって、仏のような心になるわけではないのかも知れない。そもそも、何かになるために、そうするのではない。


私は、山本先生の教えてくださる明想が1番ピンッとくるので、日々明想に取り組み中。


静坐会で「長年、静坐をやってきて、自分は救われました。だけど、この先どう生きていけば良いか不安だ」と言われていた70代の方がおられました。


この方のように、色々やってきたけど、何故か人生や生活にしっくり来ず、不安感がある方って多いんじゃないかなと思います。


「それには、明想がいいですよ指差し

と言ってあげればよかったかな。


どこかのタイミングで各々にフィッとした瞑想に出会えますように。