お久しぶりです!
RUN RABBIT RUN ギターボーカルのGENです。
ランラビ結成の初ライブから、ちょうど1年経とうとしています。
ランラビ初ライブからの、初レコーディング、初グッズ作成、初配信ライブ、初MV作成と、初尽くしの1年でした。
高校、大学とバンドをやってきましたが、まさかまた社会人なってからバンドやれるとは思っていませんでした。
そして大学時代からの大切な友人であり、ギターを担当してくれたRYOHEYが、仕事の都合で東京へ転勤したりと、激動の1年となりました。
1年かけて作ってきた曲、5曲のレコーディングも終えて(もう1曲、S!N!S!という曲がありましたが、編曲が固まらなかったので未収録です)
ぽっかり胸に穴が空いた日々を送っていました。
活動休止は絶対しません!どんな形であれ走ります。
3曲はまだミックスが終わってないので、これからYouTubeにあげたり、MV作成をしたり、まだやることは残っていますが...
ラスト20代、色々と考えることがあります。
普段、仕事をしながら音楽をやっています。そのスタイルはこれからも変わらないと思うけども。
1人でも多くの人に聴いてもらえたらな。
1人でも多くの人の明日を明るく照らすことができたらな。
そんな風に思いながら曲を書き続けています。
ランラビットラン、何があっても僕らは走り続けるウサギだと。そういう思いを込めてバンド名をつけました。大好きなBUMPのツアー名でもあるし、僕らが売れた時に大好きなRADと同じ頭文字だから同じ列にCD並ぶんじゃね?的な。笑
正直、気持ち的に
ちょっと立ち止まりそうになったけど
まだ走り続けたいと思います。
自分自身、何のために音楽を続けてるんだろう?って思うことがある。
俺らの同年代は、もう結婚して子供もいて、
お父さんやお母さんになってる人もいて。
きっとそういう年代になってきてるんだろう。
とどのつまりは、この人生で1回くらいバズってみたいのかもしれないな。
最近の流行りの音楽とか聴くと、
自分じゃこーゆうの作れないかもって、限界を
感じてしまうことがある。漠然と売れたいって気持ちはあるけど。全国の人に聴いてもらうには
どうしたらいいんだろうとか。
今の原動力は何なんだろうって考えた。
きっと、多分、高校の頃、「声いいね」「歌上手いね」って言ってくれたクラスメイトたちのおかげなのかもしれない。唯一、自分が誇れるものだったのかもね。
たまたま高校の受験で
特待生の話がきて、よく考えずに
飛び込んだ高校で
勉強大変すぎて辛かったけど、それ以上に
出会えた友達たちが一生の財産で。
俺の通ってた高校は田舎の方にあったけど、東大や京大も出たりする高校で。
同じ15歳とかなのに、なんでクラスメイトたちは
先を見据えて、勉強に打ち込めるんだろう?って思ってた。
「なんで勉強しなきゃいけないんだろうね?」
って、高校の親友に聞いたことがあった。
「例えば世の中がスポーツ選手だけが評価される仕組みだったら、生まれもった身体能力に左右されて努力じゃカバーしきれない部分が多かったりするけど、勉強は努力したらある程度のところまでいけるんじゃないかな?そーゆう努力を示す1つの手段なんじゃない?)みたいなことを言ってて(あんまり思い出せないけどニュアンスはこんな感じ)すげぇなぁって思いながら聞いてた。
その友達は最終的に東大の法学部の院にいって
ストレートで弁護士になって、東京で働いている。毎年会って飲む大好きな友達。当時から未だに1番カッコいいなって思ってる。何も言わず、見えないところで努力をし続ける彼が1番カッコいいんだ。
医者なったり、弁護士なったり、かと思えばマジシャンなったり、お笑い芸人なったり、モデルなったり、アイドルなったり、
面白い高校だった。せっかくだから、ミュージシャンも輩出ってことで俺も頑張りたいなって思ってたりする。笑
大学も、第一志望じゃなくて(そもそも第一志望という概念が分からないくらい自分がどの大学に行くか自分自信興味なかった。なんで進学校行ったんやろ。笑)
全然行く予定もなかったけど、結局
勉強あんまり好きじゃなくて、大学でしたいことは漠然と音楽だけで、最終的にとにかく県外に行きたいって感じで選んだけど、結果、その選択は間違いじゃなくて。そこでも一生の友達に出会えて。
そっから社会人なって、銀行員になりたいわけじゃなかったけど、銀行員なってみっかって感じで飛び込んで、結果、やめたけど。笑 彼女と職を失うというダブルパンチ。笑
でも、そこでも一生の友達に出会えて。
んで、今がある。
何が言いたいかと言うと、
水のように流れるまま、そのたびに色んな選択をしてきたけど、それが結果、間違いじゃないと
思えるのは、自分次第なんだろうなって。
自分で選んだ選択肢が
正しかったのか正しくなかったのか。
決めるのは周りじゃない。
決めるのは自分自身だ。
そして、辛いことも沢山あったけど、それを上回る大切な人たちに出会えたこの人生が
愛しいんだ。そういう想いを歌にして届けたいんだ。
色んな経験をして欲しい。色んな人と出会って欲しい。
狭い世界で生きるな。広い視野を持って。
そう自分に言い聞かせております。
ランラビ第2章の始まりです。
こんな時代だからこそ、遠くの人たちとも
繋がれる。
大阪に住んでる友達のバンドきっかけで、
色んなバンドと知り合えた。
鹿児島に住んでるけど、僕らの楽曲は
福岡や大阪、
東京、北海道、沖縄の人にだって聴いてもらえる。なんなら海外の方にも。
色んな人に知ってもらえるように
歌い続けるよ。走り続けるよ。
ありがとう😊