イーソーマスター日記 -294ページ目

11月7日

11月10日に、高校時代の同級生K君と、高校の後輩B君と会って、梅田で昼ごはんを食べました。


K君は、彼女の実家の和歌山に行ってたところから、電車を乗り継いで来ました。


ところが、電車が約2時間遅れ。


仕方が無いので、B君と二人だけの昼食です。




あれこれと話しましたが、僕は11月7日に購入したiPhoneの話をしました。


そしたら、B君が、「11月7日ですか?」とか聞くんです。


よくよく聞くと、B君も、その日にiPhoneを購入してました。


こんなこともあるんですね^^




そして、食事を終えるころに、K君から連絡がありました。


近くの喫茶店で落ち合うことにしました。


K君と話をしながら、「そろそろ結婚は?」と聞いたら・・・


なんと、11月7日に結婚したそうです!


義父が神主さんだとかで、式を執り行ってくれたそうです。


いや~メデタイ!




たまたまですが、11月7日が、それぞれにとって思い出深い日でありました^^

播磨屋ステーション

本日は、娘の幼稚園が午前中で終了。


妻の要望もあり、車で妻と一緒に娘を迎えに行く。


そして、江坂公園でアスレチックなんかで思いっきり遊ぶ。




帰り道、テレビで観たことのある、「播磨屋ステーション」が江坂にあるのでよってみました。


「播磨屋ステーション」とは、和菓子の播磨屋が運営する、無料のカフェです。


ここでは、割れたおかきなどがガラスの容器に入れてあり、一人一皿に限りではありますが、好きな物をいただけます。


また、ドリンクも、ホットコーヒーに紅茶、ほうじ茶、オレンジジュース、お水とあります。


中は、ゆったりとしていて、落ち着いた感じです。


14時過ぎに行きましたが、10人以上のかたがいらっしゃったように思います。


また、人の入れ替わりもそこそこありました。


年齢層は、30~50歳くらいが主のように感じました。




娘は、ここが気にいったようです。


もういっぱい食べました。


まだ欲しがったので、ここの売店で、さらに試食。


好きなものを2つ購入。


満足したのか、帰りの車で寝ちゃいました。

5割増し


梅田店のYさんと話してたときに、僕が「5割増し」という言葉を使いました。

そういえば、僕が若いころは、おっさん達と麻雀を打つと、この言葉をよく耳にしました。

近頃は、全く耳にしませんね。

Yさんに「5割増し、知ってる?」って聞くと、キョトンとした表情。

やっぱり、ジェネレーション・ギャップのようです。

まあ、僕の世代でも、知らない人は知らない話ではあるんですが・・・



そんなわけで、「5割増し」の説明をします。

満貫以上の点数を見ると、下記のようになります。

面倒なので、子供で考えます。

満貫     8000点
ハネ満   12000点
倍満    16000点
三倍満   24000点
役満    32000点

役満は、別名「4倍満」。

そうです、満貫の4倍の点数。

倍満は、満貫の2倍で、2が省略されたもの。

三倍満は、文字通り、満貫の3倍。

ハネ満は、満貫の1.5倍。

つまり、満貫より50%アップです。

50%=5割

そんなわけで、「5割増し」と呼ばれてました。

以上!