7月1日からレジ袋が有料化になりましたね。

読者さんの多いブログで、ちょっと否定的な(愚痴?)内容で

私的には共感できたけど

そこに環境意識高い系の方が

意識が低い、知識がないとさげすむようなコメント

書かれてました。

 

でもさ、正直私も疑問がいっぱいです。

レジ袋なかったら結局ゴミ袋は買うことになるし

冷蔵庫の野菜(家庭菜園だから大量にある)の保存にも

新聞紙とレジ袋を使うし。

(そういう問題じゃないっておこられるんだよね。)

 

プラスチックは分解しない

有害であるとか

海洋汚染問題とか

世界的に日本は遅れてるとか

色々うんちくを語られるけど

一長一短なことも確かなような

 

そりゃ道にゴミ捨てる不届き物もいるし

大陸やあちらの半島から海に捨てられて

日本海側にたどりつくゴミも多いですし

問題は多いんだけど

有料化じゃなくて それこそ自粛でいいのでは?

 

だいたい有料化に伴ってエコバッグが

更に大量に製造販売されてるけど

プラのエコバッグって50回以上使わないと

環境コスト的に合わないとか よく書かれてますよね。

(私なんて色んなバッグに大小のエコバッグ常備してるから何個も所持)

で、コロナ共存社会では バッグは洗わないと不潔。

洗濯にも環境コスト発生、頑張って使える限り使ったバッグもやがて廃棄。

じゃ、エコバッグはコットンが環境にいいのかというと

製造にかかる環境コストはコットンの方が大きいらしい。

バイオマスの袋はいいとか ダブルスタンダード。

最近のユニクロの紙袋なんて ちょっと手があたっただけで

縦に避けて使い物にならなかったよ。

これって合理的なの?環境にいいの?

肯定派にも否定派にも一理あるけど

偏った考え、一方だけが正しいと

突き進む社会って怖いと思うのは

私だけかしらん。

 

ちなみに私は環境にも配慮してるし

物も大事に使ってますよ。

祖母たちがものを大事にしてましたからね。

でも やっぱり 買うものによっては

レジ袋は必要だと思うし

悪と決めつけるのはどうかと。

削減は必要だとも思いますがね。

 

百貨店で紙袋まで有料にするところもあるのは

ただの便乗コスト削減じゃないのとも思う。

ますます百貨店なんていらん。

EC(ネットの買い物)でいいよと思ってしまうわぁ・・・。

すいません。(謝っておこう。)

 

最近の庭の様子を少し・・・

【エキナセア】

 

 

 

お盆に咲くことが多いのに

もう咲いちゃったよ。

【アスター オーロラピンク】

【ほうずき】

3種類目が咲きました。

【グラジオラス】

2種類目と一緒じゃ?と思われました?

2種類目はこちらで 色も大きさも違います。

 

なんだか 世知辛い世の中だけど

結局は丁寧に暮らすことが大事だわと

庭の花たちを見て思うのでした。