~ レオハウスで建てた家 ~ DIY作業日誌 ~ -5ページ目

~ レオハウスで建てた家 ~ DIY作業日誌 ~

2011年、レオハウスで新築しました。

そこから庭造りを地道にDIYでボチボチやってます。

参考までにご覧下さい^^

今現在、家の打ち合わせとは別に外構/エクステリア関係の検討をしています。

実際にガーデニンングショップに行って実物を見たり、サンプルを見たり、見積もってもらったり。。。


アプローチはこんな感じで、ここにこうなって、これがここにあって、だから電源と立水栓がここに必要だ、みたいな。。。。。


妄想は尽きないですね~^^

実に楽しいです!






そして出来上がったのがこれだぁぁぁぁ。。




1 ・ 2 ・ 3 ・・・・・・・・





~ レオハウス建築日記 ~他諸々~




【こだわりポイント】


① 自然石乱張りをふんだんに使用した玄関アプローチ

② アプローチ横にサークル+ベンチ、真ん中にはシンボルツリー

③ 昼間から飲む為のバーベキューコンロ

④ 年に1度しか使わないと思われるピザ釜(もしくは1度きり。。。?)準備+片づけが大変そう。。。

⑤ 立灰皿付きの妄想ベンチ


本当は・・・・・・・

カーポートでは無く、これ にしたい。。。。。

速攻で嫁に却下されたけど。。。



でも、実際に図の通りやると諭吉さんが。。。。。。足りません。。。。

優先順位を付け、一つ一つやっていこうと思います!



今回はあくまで妄想なのでトコトンやってみました!

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!

建物の外観がほぼ決定しました。

ほぼ下の写真の通りとなります。


コンセプトは「並シンプルモダン」



~ レオハウス建築日記 ~他諸々~  ~ レオハウス建築日記 ~他諸々~

上写真からの変更点は1点。


・玄関⇒黒っぽい物に変更します。


外壁サイディングは職場同僚のオススメの通り「ニチハ」としました。




【覚書】

1)連日の飲みごとで、顔がむくんでます。。。

2)朝から久しぶりに車イジリをちょこっとしました。

3)銀歯外れは既存銀歯下に虫歯が出来ていたからでした。。。

お父さんと言っても私ですが。。。。


今現在、電気配線の検討をしています。

実際に図面と同じスケールで家具を配置し、ここにコンセント、ここにスイッチ、ここにLAN、ここにスイッチ、みたいな。。。。。


昨日は1階の検討をしていましたが、今日は2階を検討しました。

でも、妄想しすぎて実際は自分の部屋(趣味+工作部屋)しか進んでおりません^^


そして出来上がったのがこれだぁぁぁぁ。。




1 ・ 2 ・ 3 ・・・・・・・・
















~ レオハウス建築日記 ~他諸々~   ~ レオハウス建築日記 ~他諸々~


左が平面図、右が立面図になります。

(※お使いのPCによっては、上下に見えてるかも知れません^^)


トイレの左側が題して「お父さんの隠れ家」です。


尺の3畳なのでものすごく狭いかと思いますが、趣味の部屋ですのでこれくらいで私は十分です。


【勝手にこだわりポイント!】

①家族に迷惑かけず?喫煙可能!(換気扇+ヤニをふき取れるクロス)

②32型TV兼PCモニター

③オーディオ(あえてステレオ2chスピーカー)前方定位が好きなので。

④ラッセンのイルカの絵


考えただけでこの部屋暑そうです。。。

自分+PC+TV+その他AV機器の熱気で。。。。><

逆に冬場は暖房要らずか?(んなこたぁ、ないかな。。。)

しかも換気扇付けなければ、タバコの煙がすごそう。。。。

というか、寝室から一番離れた位置に自分の部屋を配置すれば良かった。。。。><(マジ後悔)

電話・TVの音が筒抜けだぁぁ。。。。



以上、妄想でした~。




【覚書】本日の打ち合わせより

・本格的な工事は8/10前後~(その前に近隣様へご挨拶に伺うこと)

・既に住宅基礎鉄筋は完成して倉庫に眠っているらしい。

・土木造成工事に時間を要する(2ヶ月弱)ので、入居は正月前になりそう。。。。

 (是非、正月は新居で迎えたい!)

・爪楊枝で、歯をスコスコやってたら銀歯が取れた・・・・ガーン

本日、平成23年7月18日午前中(海の日・大安)、地鎮祭を執り行いました。

台風6号が近づく中、天候が心配でしたが、なんとか好天に恵まれ無事に完了しました。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~

~ レオハウス建築日記 ~他諸々~


神主さんが祝詞を読み上げ、敷地四隅を塩で清め、鋤・鍬入れの儀式があり、玉串を奉納して終了です。


やはり神様はいらっしゃるのでしょう!

降神と昇神の際、風が吹き荒れました。


それと地縄も張ってあり確認しましたが、かなり狭く感じました。

営業さんいわく、皆さんそう感じるそうです。


これで着工の準備は整いましたが、うちの場合、土木造成工事からとなりますので、もう少し時間がかかりそうです。

【本体】              : 約990万円

【標準外工事(オプション)】  : 約265万円

【付帯工事】           : 約135万円

【必要経費】           : 約220万円

【消費税】             : 約 80万円          合計  \16,852,562-


上記が家の価格です。

なので、逆に言えば土地所有で現金一括、外構/造園は一切やらない場合、上記金額+50万くらいで家が建ちます。



【建物坪単価】について


土地坪単価の場合は計算が楽で、分かり易いかと思います。

例えば、100坪の土地の販売価格が1000万円の場合、土地の坪単価は10万円になります。

(仲介手数料は別途計上)


でも建物の坪単価については定義があいまいで、各HMによって異なるようです。

実質レオハウスの場合、坪単価25.8~と掲げています。

上記【本体】費用+消費税=10,387,068

                 10,387,068/40.28坪(施工面積)=257,999

確かに25.8万円です!

ですが、この費用だけでは家を建てることは出来ません。あくまで材料費といったようなところです。


我が家のプランで実際に家が立つ坪単価計算をすると、

上記【合計金額】=16,852,562

            16,852,562/40.28坪(施工面積)=418,385     となります。

もちろん【標準外工事(オプション)】については0円~、お金に糸目をつけなければ果てしなく~になります。


いったい建物坪単価って何なのでしょう????

各社一律、あくまで標準装備範囲内で、実際に家が立つ金額を、建物坪単価にして欲しいものですね。

そしたら比較がし易い!



【その他費用】


現実的に我が家(土地から購入)の場合、冒頭の金額にに含まれていないのが下記項目になります。

①土地購入費用(仲介手数料含む)

②外構・土木造成費

③地鎮祭費用

④水道工事費用

⑤印紙代

⑥登記費用

⑦火災保険

⑧各種融資手数料         などなど、+1500万円くらい。


これらもまたお金に糸目をつけなければ果てしなくドンドン金額アップしていきます><

既に、カーポート・ウッドデッキ・造園工事が加算されつつあります。。。。><



【今考えると・・・・・こうしてたかな?】


上記に述べましたオプションについては、いわば贅沢品です。

我が家の場合、より快適なローコスト住宅にしたかった為、いくつかオプションを付けましたが、これらオプションを付けず、標準装備でも家は建ちますし十分快適な暮らしが出来ます。

でも、各社HMの標準装備に違いはあるかと思います。

レオハウスでは標準だけど、〇〇HMではオプション、逆に〇〇HMでは標準装備だけど、レオハウスではオプション。

これら比較も徹底的にやるべきでしたね。。。。。後の祭りですが。。。




【覚書】

 ・最近お腹周りの贅肉が増え、人生過去最大の体重になりましたので、昨日からトレーニング開始しました。

 ・今日は、子供2人連れて午前中市民プールに行きました。お腹が恥ずかしく、上半身脱げませんでした。

 ・午後からは造園工事の業者巡りをしていました。妄想ばかりが膨らみ、諭吉さん人数がついてきません。

 ・夕方、母のお見舞いに行ってきました。劇的に回復しているオカン!さすがです!

 ・今夜は熱帯夜です。。。><

今日は家の外観についてご紹介したいと思います。



~ レオハウス建築日記 ~他諸々~


外観は上図の通りです。

屋根は全体的に寄棟形状ですが、リビング吹き抜け部は切り妻形状としました。

一応、屋根材・サイディングはほぼ決定しておりますが、これからさらに煮詰めていこうと思います。



【覚書】

 ・母の退院日が7/12(火)に決定しました。

 ・地鎮祭が7/18(月)大安に決定しました。

誤解を招くようなタイトルですが、決して既に家が立ち上がってているわけではありません^^

私がレオハウスに決めたり理由としては、前述の「レオハウスに決めた理由 」で述べましたとおり、

決め手は【営業マンの熱心な対応】 + 【同僚が建てたHM】 でした。


でもなぜ、この様なタイトル標記で記事を書くのかと申し上げますと、以下の2点がございます。

1.レオハウスと他HMの違いが分かっていない。

2.家の相場が分からない。


 他HMを見ずにレオハウスで家を建てようと決めましたので、上記1についてはレオハウスに対する同僚の評価や、ネットでの口コミ程度しか調べておりません。上記2についても相見積もりなどは取ってませんので、こちらも分かりません。

今考えると完全にやり直したいことばかりですが、そうもいかず、レオハウスを信用し納得できる家になる事を願うばかりです。


では、核心に戻り「次、家をたてるなら・・・・」について述べていこうと思います。



【注文住宅=完全自由設計】


 一昔前まで私の記憶の中では、「注文住宅は高い」というイメージがございました。

あくまでも主観であり客観ではありませんので、実際にどうだったのかは分かりません。

しかしながら昨今にあるローコスト住宅と呼ばれるレオハウスやタマホーム、そして各種工務店においてはその殆どが注文住宅となっております。(もちろん建売ローコストHMもございます。)

なので、注文住宅=高いというイメージは完全に私のイメージとしては無くなりました。

ただし、注文住宅=完全自由設計ですので、お金に糸目をつけず、オプシヨンを付けると、それだけ金額は跳ね上がります。

 でもせっかく完全自由設計の注文住宅で家を建てるなら、こだわりを持って建てたいですよね。とは言っても人の考えは千差万別、こだわりのポイントも千差万別です。

以下、私のこだわり=「間取り」であることを前提に話を進めていこうと思います。



その間取り、どこのHMでも建築可!


 「こういう風な間取りにしたいなあ、ここにリビングがあって、その隣に和室があって、その横から階段が伸びて、2階は・・・・・・」

間取りにこだわる方は、まずこのイメージをされるのではないかと思います。そしてペンを執り、実際に図面を起こしてみて、あーでもない、こーでもでもない、悩まれるのではないでしょうか。実際私はそんな感じでした。

最近はフリーソフトでも図面が作成出来るソフトがありますので大変便利です。実際に私が使ったソフトはこれ (完全無料)です。平面図を作れば自動で立面図・外観パースなどを作成してくれますので、大変重宝します。


話はそれましたが、自分でイメージし作成したその間取りは、どこのHMでも建築が可能という事です。

希望の間取り図面さえ渡してしまえば、どこのHMもその通りの家を造ってくれます。(ある程度の修正はあるかと思いますが。)


なので、まずは自分が住みたい家をイメージし、手作りの図面を作成することを強くお勧めします。

そして気になるHM各社に、その図面を持って行ってみましょう!あくまでもこの図面通りにという事を添えて。

すると後日、そのHM各社は自社で作った図面・仕様書、そして見積りを提示してくるはずです。

提示されたそれら書面を見比べると、必然的に各社の「違い」が見えてくるかと思います。

標準装備はどのような違いがあるのか、同じ間取りで見積金額がどの程度違うのか、各種部材の金額はどの程度の相場なのか、などなど様々な比較情報が入ってくると思います。

そしてさらに各社同時に話を進め、契約寸前まで話を進めて良いかと思います。

契約寸前まで話を進めることによって、そのHMの全貌が明らかになると思います。

その中で希望や予算に見合ったHMを選ぶのが一番だと思います。

金額交渉にも大いに役立ちますしね^^


これら上記述べたことを我が家は何もやってません。。。。

また、家作りの参考書籍・HPなども読んでません。。。。><

「2・3度目にやっと良いおうちが建てられる!」とよく言いますが、まさにその通りであると思います。

でも大半の方が、家作りは人生一度きりであると思います。


【次、家を建てるなら・・・・

  まずは住みたい間取り図を作成し、それを元にHM各社と並行して契約寸前まで話を進めます!】

今日は我が家の土地についてご紹介したいと思います。



~ レオハウス建築日記 ~他諸々~


場所    : 某所

用途地域 : 第1種中高層住居専用地域

敷地面積 : 532.22㎡ (160.99坪)

前面道路 : 4M

高低差   : 4M


1. この土地に決めた理由

 ①〇〇小学校区

 ②広さ


2.改造ポイント

 現状、堀車庫1台のみであるため、2台強分の駐車スペースを土木造成工事により拡張実施。(6000㎜x6000㎜)

 軽自動車であれば既設堀車庫を合わせ、全部で5台の車庫証明を取得可能であると思われます。

 併せて既設の階段を撤去し、折れ階段を新たに施工します。


3.この土地に決めるまでのアレコレ

 土地探しに関しての条件としましては、前述「レオハウスに決めた理由 」にて述べました通り、①〇〇小学校区②あ る程度広いこの2点が絶対条件でした。でも思い通りの土地はなかなか見つからないものです。小学校区に該当する売り出し土地は全て見学しましたが、どれも土地が狭い、若しくは前面道路が狭いところばかりでした。この契約した土地に関しても、土地探しの前半でチェック済みでしたが、前面道路からの高低差があり、既設堀車庫1台のみでしたので、既に車2台所有の我が家では厳しいのでスルーしていました。


しかし、あまりにも土地が見つからないので、見学した中で一番の広さのこの土地をどうにか駐車場拡張できないかHMに相談しました。

近隣の月極駐車場を借りる方法も考えましたが、車好きで車イジリスペースを確保したい我が家の結論としましては、「土木造成工事による駐車場拡張」です。早速見積もりを取りました。


数日後、出てきた回答は「480万」。。。。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!

土地売り出し価格「1080万」+土木造成工事費「480万」=「1560万」。。。。。。無理っす。。。

この金額出すなら、もっと町並みの綺麗な新興住宅地あるし。。。。

でもこの広さの土地は魅力的だし。。。。


そして悩んだ末、不動産屋さんを通して現土地所有者(売主)さんに値交渉して頂くことにしました。

いきなり金額交渉する訳ではなく、既設1台しかない駐車場の現況(今の世の中、世帯車1台所有なんてありえませんからね)、最寄り駅までの利便性、駐車場を増設する為の土木造成費に掛かる費用、これら前提をお話頂いた上で、値交渉して頂くことにしました。

仲介文書を作成する事だけが不動産屋さんの仕事では無いですから、ここはキッチリ仕事して頂きましょう!

ということで・・・・・

こちらの希望としては「600万!」大胆な発言^^

第1回目交渉結果!「690万!」おお!もう一声!

第2回目交渉結果!「680万!」了解です!決めます!


土地売り出し価格「680万」+土木造成工事費「480万」=「1160万」これなら予算に収まりそう!となった訳でございます。


【値交渉に関しての持論】:売主側の気持ちになれば何となく分かりますよね^^

 ①売り出し価格は値交渉されること事を前提に、あらかじめ希望金額+α乗せてあると思います。

 ②売り出し期間が長いほど値交渉金額は太くいけると思います。

 ③売主さんに即決価格を聞く事はタブーです。

  ただし、あまりにしつこく値交渉をすると、「もうあなたには売らない。」なんてこともあるかもしれません。

  ※あくまで個人所有土地に限りますので、建築条件付土地(HM所有土地など)は大きな値交渉は厳しいかと思 われます。



しかしながら今回、この値交渉に応じて頂きました売主さん!ありがとうございました。心より御礼申し上げます!

今日は我が家の間取りについてご紹介したいと思います。


住宅設計においては、910mmを基本単位とする「尺モジュール」と、1000mmを基本単位とする「メーターモジュール」というものがります。我が家は「尺モジュール」を規格寸法とし、建物を設計しました。



~ コンセプト 【家族みんなの存在を感じさせる家】 ~



     ~ レオハウス建築日記 ~他諸々~-1     ~ レオハウス建築日記 ~他諸々~


1階床面積 :  66.24 ㎡  20.03 坪

2階床面積 :  53.31 ㎡  16.12 坪

延床面積  : 119.56 ㎡  36.16 坪

施工面積  : 133.10 ㎡  40.26 坪



~こだわりのポイント~


【1F】

  ① 約23.5畳のLDKと約8畳の吹き抜けを設ける事によって、開放感あふれる空間としています。

  ② リビング階段にすることによって、家族間の存在を常に感じる間取りとしています。

  ③ 階段途中に平行部の床を持たせ、家族間のプレゼンをそこから実施出来るようにしています。

     ※階段平行部下がTVスペースとなります。

  ④ リビングの東側の屋外はウッドデッキを設け、オープンダイニングとなるようにしています。
  ⑤ 浴室サイズを「1620」、浴槽サイズをワイドとし、ゆったりお風呂に入れるようにしています。


【2F】

  ① 階段のリビングを囲む手すり(北側除く)は飾り手すりとし、開放感溢れる吹き抜けとしています。

  ② お父さんの隠れ家(トイレ左側)があります。ここは喫煙可とし、特殊クロス+換気扇付きとしています。

  ※ただし、吹き抜け部+廊下に大きな面積を取られている為、子供部屋は狭いです。。。。>< (4.5畳)



最初はこれとは全く違う間取りにしていましたが、妻&母親、そして会社のTKさん&TMさんから不評が相次ぎました。ガーン

途方に暮れていたある時、ふと昼休みに見た工務店のサイトの図面と出会い、それを元にこの間取りとしました。

親身に相談に載っていただいた、TKさん、TMさん、本当に感謝しています!お陰さまで立ち上がるのをみんなが楽しみに出来る家となりました。ありがとうございます!


このブログを開設したのが、我が家の家作りをスタートさせて半年後なので、いつも回想ブログとなっておりますが、今回は本日実際にあったことを述べます。




【土地決済+不動産所有権移転登記】


約1ヶ月半ほど前に契約した土地の決済期限が今月末でした。

今日はつなぎ融資(住宅ローンを申し込んだ金融機関から融資金が下りるまでの間、一時的に借りるローンのこと)の第一回目実行日でしたので、土地の決済を実施しました。(市内某所銀行にて)

現所有者さん(売主)は東京の方で、今日もはるばる福岡までお越し頂きました。

とてもとても良い方で、お土産まで頂きました。しょぼん ありがとうございます!


そして、売主様、不動産屋、司法書士、我がHM営業マン、私と合計6名で土地決済+所有権移転登記を実施しました。

土地決済に含まれる明細は以下の通りです。

①土地残代金(手付金を除く)

②H23年度分固定資産税(今日~日割り計算)

③仲介手数料

④移転登記費用


予想はしておりましたが実際にそれらお金を見ることなく、華麗に通帳内をスルー・・・・・。

通帳に今まで記載されたことの無い桁数の数字が印字されただけでした。。。


売主さん!ご遠方の所、ご足労頂きありがとうございました。お世話になりました!

また、激励のお言葉までも頂戴し、本当にありがとうございます!

これから良い家が建てれるよう頑張ります!! どうぞお元気で!!!ニコニコ


これで土地の名義と所有権は私となり、我が家の着工準備が整いました。


なお、土地については追々述べることにします。




【最終図面承認契約】


土地決済終了後、場所をHM事務所に移し、我がHM営業マンと最終図面承認契約を実施する事にしました。

これは約1ヶ月半ほど前に本契約した建物の仕様から、数々の打ち合わせを実施し、最終的にこの図面で家を建てます!と国に確認申請(法に定められた建築物を建築しようとする場合、施主は申請書により建築確認を受けて、確認済証の交付を受けなければならない)する為の図面承認契約です。

この契約を交わした以降に図面変更(間取りや主な仕様など)は原則として出来ません。

申請を取り下げて再申請をすれば可能かと思いますが、大きな費用が掛かってしまいます。

なので一つ一つ最終チェック!

これでOKです!!!!グッド!って事で押印!


なお、実際の図面や家のことについては追々述べることにします。




【それと吉報が!!】


先日実施した地盤調査の結果が出ました!

なんと!地盤改良の必要なし!!!チョキ

約100人の諭吉さんを見積もり内に確保していただけに、嬉しさこの上無しです!

嫁に「この100諭吉で車のエアサス装着とホイールの新調していいっすか?」って聞いたら

即却下されました。しょぼん `;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!