誤解を招くようなタイトルですが、決して既に家が立ち上がってているわけではありません^^
私がレオハウスに決めたり理由としては、前述の「レオハウスに決めた理由
」で述べましたとおり、
決め手は【営業マンの熱心な対応】 + 【同僚が建てたHM】 でした。
でもなぜ、この様なタイトル標記で記事を書くのかと申し上げますと、以下の2点がございます。
1.レオハウスと他HMの違いが分かっていない。
2.家の相場が分からない。
他HMを見ずにレオハウスで家を建てようと決めましたので、上記1についてはレオハウスに対する同僚の評価や、ネットでの口コミ程度しか調べておりません。上記2についても相見積もりなどは取ってませんので、こちらも分かりません。
今考えると完全にやり直したいことばかりですが、そうもいかず、レオハウスを信用し納得できる家になる事を願うばかりです。
では、核心に戻り「次、家をたてるなら・・・・」について述べていこうと思います。
【注文住宅=完全自由設計】
一昔前まで私の記憶の中では、「注文住宅は高い」というイメージがございました。
あくまでも主観であり客観ではありませんので、実際にどうだったのかは分かりません。
しかしながら昨今にあるローコスト住宅と呼ばれるレオハウスやタマホーム、そして各種工務店においてはその殆どが注文住宅となっております。(もちろん建売ローコストHMもございます。)
なので、注文住宅=高いというイメージは完全に私のイメージとしては無くなりました。
ただし、注文住宅=完全自由設計ですので、お金に糸目をつけず、オプシヨンを付けると、それだけ金額は跳ね上がります。
でもせっかく完全自由設計の注文住宅で家を建てるなら、こだわりを持って建てたいですよね。とは言っても人の考えは千差万別、こだわりのポイントも千差万別です。
以下、私のこだわり=「間取り」であることを前提に話を進めていこうと思います。
その間取り、どこのHMでも建築可!
「こういう風な間取りにしたいなあ、ここにリビングがあって、その隣に和室があって、その横から階段が伸びて、2階は・・・・・・」
間取りにこだわる方は、まずこのイメージをされるのではないかと思います。そしてペンを執り、実際に図面を起こしてみて、あーでもない、こーでもでもない、悩まれるのではないでしょうか。実際私はそんな感じでした。
最近はフリーソフトでも図面が作成出来るソフトがありますので大変便利です。実際に私が使ったソフトはこれ
(完全無料)です。平面図を作れば自動で立面図・外観パースなどを作成してくれますので、大変重宝します。
話はそれましたが、自分でイメージし作成したその間取りは、どこのHMでも建築が可能という事です。
希望の間取り図面さえ渡してしまえば、どこのHMもその通りの家を造ってくれます。(ある程度の修正はあるかと思いますが。)
なので、まずは自分が住みたい家をイメージし、手作りの図面を作成することを強くお勧めします。
そして気になるHM各社に、その図面を持って行ってみましょう!あくまでもこの図面通りにという事を添えて。
すると後日、そのHM各社は自社で作った図面・仕様書、そして見積りを提示してくるはずです。
提示されたそれら書面を見比べると、必然的に各社の「違い」が見えてくるかと思います。
標準装備はどのような違いがあるのか、同じ間取りで見積金額がどの程度違うのか、各種部材の金額はどの程度の相場なのか、などなど様々な比較情報が入ってくると思います。
そしてさらに各社同時に話を進め、契約寸前まで話を進めて良いかと思います。
契約寸前まで話を進めることによって、そのHMの全貌が明らかになると思います。
その中で希望や予算に見合ったHMを選ぶのが一番だと思います。
金額交渉にも大いに役立ちますしね^^
これら上記述べたことを我が家は何もやってません。。。。
また、家作りの参考書籍・HPなども読んでません。。。。><
「2・3度目にやっと良いおうちが建てられる!」とよく言いますが、まさにその通りであると思います。
でも大半の方が、家作りは人生一度きりであると思います。
【次、家を建てるなら・・・・
まずは住みたい間取り図を作成し、それを元にHM各社と並行して契約寸前まで話を進めます!】