こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
すずしょーが素晴らしいバトンタッチをしてくれて感激してます、「3女」の祝里奈です。しゅくりなです。ちなみに「いわい」と読みます。「しゅく」だと思っている子もいそうなので改めて。笑


さてさて、今年はコマ責ブログ、8期コマ責じゃないブログ、Lockerブログといっぱいありますね。そしてみんなみんな本当にいいこと書いてますね。もうわたしなんかが書くことないよーっどうしよーっಠ_ಠ


…このまま「3女」で通そうかと思いましたが、ホンモノの3女たちから年齢詐称ーとかって野次が飛んできそうなので訂正しておきます。すずしょーの優しさに感謝。
ということで、はい、みなさんご存知の通りわたしは「4女」です。esに入った頃から「2女おばさん」、「3ばば」、「4ばば」とおばさん扱いされてきました(T ^ T)でもまだ21歳だからねっっっ
いまは卒論に追われ、昨日ゼミの先生から「1週間ダンス禁止令」が出ました。ダンス禁止令が出るのはクライベ1週間前以来、2回目です。先生ごめんなさい。卒業させてください。(笑)


まぁこんな話は置いておいて、みんなみんな良いこと書いてるし、わたしなんかがみんなに言えることがあるんだろうかーーーとすごく悩みました。そしてアドバイスもらったり悩んだりした結果、散々おばさん扱いされてるけど、「8期だけど4女」のわたしだからこそ伝えられることがあるんじゃないかなぁ、という結論に至ったので、その辺に焦点をあててお話ししてみようと思います。


こんな場で話すことなんてほんとになかなかないし、独り言になる気しかしないし、うまく伝えられる自信もないのですが…お付き合いくださいm(__)m




まず、どうして他大生で2年生のわたしがesに入ろうと思ったのか。

わたし自身の話になってしまうんですが…
わたしは大学1年の頃、ぜんぜんダンスとは関係ない、某野菜サークルに入っていました。パセリじゃないやつ。中学高校とダンス部に所属していて(punkingのしばりさ、slow jazzのさり、girlsのれいちゃん、いまはいないですがlockのしんなかと同期でした(笑))、大学に入ってもダンス続けたいなーという想いもあったんですが、ダンスサークルに入ったら大学生活全てをダンスに捧げることになるのかなーとか考えてしまい、それは嫌だなー、色んなことしてみたいなー、という考えでダンスサークルに入ることはしませんでした。大学生活をそれなりに楽しんでたし、後悔はしていませんでした。


でも、やっぱりダンスしたい!と思うまでにそんなに時間はかかりませんでした。


きっかけは、ただただみんなを応援するつもりで行った矢上祭です。その日のことは今でもよく覚えています。矢上キャンパスが遠くて迷って(笑)、着いた時にはesのショーケースは始まっていて、slow jazzの途中から見ました。途中からだったけど、少し遠くからだったけど、みんなみんなきらっきら輝いていました。そこでわたしはdance crew esのファンになりました。


そして決め手はやはり三田祭。-est2011ですね。ただesのファンとして、また、みんなを応援しにいくために行った三田祭でしたが、まず、お客さんの数に圧倒されました。中庭いーっぱいにお客さんが集まって、あんなに寒い中、esの出番はまだかまだかと待ってるんですよね。そしてesのショーケースが始まった瞬間、寒さなんて吹っ飛ばされるくらい、かっこよくて、みんなきらきらしてて、すっごく楽しそうで。ショーケースが終わる頃にはやっぱりダンスがしたい、この人たちとこのステージに立ちたい、esに入りたい。と思っていました。


でも、esに2年生から入ることを考えると、やっぱり不安要素の方が大きかったんですよね。
ただでさえ人見知りなのに、同期がみんないっこ下っていう環境にいきなり飛び込んでやっていけるのかな?いままでの友達が先輩になるってこと…?どういう風に接すればいいんだろう。


そんなうじうじ悩んでいたわたしにesに入る決心をさせたのは、Lockの体験コマでした。集4で、初めてそうすけさんとあやのさんのコマを受けました。Lockなんて踊るの初めてだし、とぅえるってなに?手首どーなってんの⁉︎ていう状態だったにも関わらず、楽しくて楽しくて、ぜんぜん踊れないのに楽しくて仕方なかったんです。そこでわたしはesに入ろう。esでLockをやるんだと心に決めました。


それから3年間、ずっとLockをやっています。


いろいろな不安要素を吹き飛ばしてしまうくらい、esのショーケースやコマは楽しかったんですね。わたしも今年の三田祭、-est2014で1人でもいいからesに入りたいって思わせてみたいですね。や、思わせます!いまのLockコマなら、ひとりがお客さん1人をそう思わせるとしても66人。すごい。来年新歓活動しなくてもいいくらいの数になりますね。(笑)


冗談はさておき、わたしはesに2年生から入ったので、esで過ごせる時間がみんなは4年あるところ、わたしには3年しかありません。1年生からesに入ってたら…って考えたこともたくさんありました。もっとesのステージに立つことが出来たし、先輩方とももっと長い時間一緒にいることができた。でも、何回考えてもやっぱり2年から入ってよかったなって、思うんですよね。いつもきゃっきゃしてるけどやるときはやる、一人一人尊敬することばっかりな8期。わたしはあなたたちと同期で良かったと、本当に心から思っています。8期じゃなかったら、8期Lockerのみんながいなかったらとっくに辞めていたかもしれない、とさえ思います。(笑)


去年の三田祭が終わってから就活がはじまって一度esから離れ、今年4月、esに入ってからはじめてお客さんとしてesのショーケースを見ました。雨の中の新歓公演、本当に最高でした。ぜんぶぜんぶ、ほんとによかった。でも、上手く言葉に出来ないんですが、Lockのショーケースはほんとにほんとにほんとーーーによかった。出れなかったことを後悔させられるショーケースでした。いつの間にかみんな上手くなっていて、一人一人が本当に輝いていて、自然とみんなの名前を叫んでました。(さりと相合傘して見てたんですが興奮しすぎて飛び跳ねまくって傘が意味を為さず2人ともびしょ濡れになりました)8期で良かったって、本気で思ったし、同期でいられることがとても誇らしかったです。


9期、10期のみんなにも同期とそんな関係を築いていってもらえたらな、と思います。時にはぶつかって、でもお互いのことを尊敬し合えるような。もちろん、8期のようになれとは言いません!悪いところは反面教師にして、いいところだけ盗んで、これから最高の代にしていってください。

そして7期の方々も、残り少ない時間を同期の方々と共に最高の時間にしてください。パルテノンでの補コマで期ごとに通した時に、さとりこさんはいなかったんですが、4人が並んで踊っているのを見てじわっと来てしまいました。また期ごとでやりましょう、今度はオールスターで。笑  7期は同い年なんですけど(こたさん以外は…笑)、やっぱり大先輩という想いは3年間変わりませんでした。きえのこともね。笑


ここからは三田祭に向けての話しになるんですが…

わたしがesにいられるのって、あと数ヶ月なんですよね。これは7期の方も同じなんですが…いつも8期と一緒にいるからついつい来年も一緒に日吉でコマ受けて、競技場でご飯食べてる気がしてしまいます。でも、みんなが言うように4女なんですよね。みんなと練習できるのも、みんなとコマ後ご飯に行けるのも、みんなとふざけ合えるのも、あとわずか。そう考えたら、残された時間を大切にしなきゃいけないなって。みんなのことを大切にしなきゃなって。


だからわたしは、残された時間を、一緒にステージに立つみんなのことを大切に大切にして過ごしたいと思います。


当たり前のことかもしれませんが、何事も相手の立場に立って考えることと、「ありがとう」をたくさん言うこと。


みんな、日頃から、相手の立場に立って物事を考えられていますか?
これをしたら相手はどういう気持ちになるんだろう?
わたしが逆の立場だったらどう思うかな?
そう考えたらやるべきことが見えてくるかもしれないし、これは自分がされたら嫌だなっていうものも見えてくるかもしれません。


日々「ありがとう」って、ちゃんと伝えてますか?
些細なことでもありがとうって、ちゃんと伝えるのって大事だと思います。
例えばデッキを持ってきてくれた子に対してとか。ドア開けて待ってくれてる子に対してとか。集金やってくれてる子に対してとか。
すごい些細なことだけど、「ありがとう」って言われて気分悪くなる人はいませんよね。何事にも感謝の気持ちを持って、積極的に感謝の気持ちを伝えましょう!


わたしもまだまだなので精進しますっ
これが出来たらきっともっとたくさんの人と素敵な信頼関係を築くことが出来ると思うんですよね。残り少なくなってきましたが、今からでも遅くない!わたしはがんばりますっ




なんか、ぜんぜんまとまらないですねぇ。難しい(´・_・`)
でも、少しでも何か伝わってればなーと思います。
そしてこの辺で次の人にバトンタッチしたいと思います。長文、拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m



ではではっ。
お次はみんな大好き!4女のだる絡みにもいつも付き合ってくれる人間偏差値高めのおうまさんっ🐎
いつもおばちゃんて呼ぶけど君も同い年だからね、
しぐませんせーーーいっ!!!